🐾和歌山電鉄で働く4匹の猫たち🐾

和歌山電鉄貴志駅・初代駅長たま

 

以前テレビで紹介されると、全国的な人気者になった三毛猫の駅長たま。

もともとは駅の売店で飼われていた猫でしたが、母猫ミーコともう一匹いた猫チビも、たまの助役として任命を受けました。

貴志駅はそれほど人が来るような駅ではなかったのですが、たまに会いたいがために、全国からファンが訪れるようになりました。

駅長の年俸はキャットフード。

「猫に小判」という諺がある通り、猫がお金を貰っても嬉しくないでしょうしね。




 

たまの事がテレビで紹介された事により、全国的にキャットブームになったとも言われているくらい、当時、たまの影響力は大きかったようです。

そんなたまは2015年6月に亡くなり、お葬式をすると、その様子はテレビで一日中ニュースで報道されました。

お葬式の参列者の中には、随分遠くから新幹線に乗ってきた人もいて、多くの方が集まりました。

 

出典 : Carbonara

 

お昼寝をしている姿もパシャッと撮られていたんですね。

このたま駅長のブームがどれほどだったかというと、たま電車まで出来てしまうほどでした。

 

 

 

 

出典 : Carbonara

 

どうですか?

他県の方も和歌山に行きたくなりませんか?

たま駅長が亡くなってから、和歌山電鉄は寂しくなってしまい、その後は二代目たま駅長(にたま)、三代目たま駅長(よんたま)と、PR業務に就くさんたま君が就任されました。

やっぱり報酬はキャットフード。

 

 

出典 : 和歌山電鉄株式会社

 

小嶋社長に抱かれているのがにたま(たまⅡ世)。

下で寝ているのがよんたま(伊太祈曽駅・駅長見習)です。

さんたま君についてはちょっと写真が見つかりませんでしたが、PR活動で頑張っているようですよ。




 

なんと! 駅長になるには試験があるらしい

 

初代たま駅長には試験なんて無かったのだと思いますが、今は猫が駅長になるために試験があるそうです。

それは「人間が好き」「帽子をかぶる事を嫌がらない」「仕事を嫌がらない」という試験。

「にたま」も「よんたま」もこの試験に合格したのでしょう。

試験に合格すると駅長見習になり、「猫駅長訓練所」で訓練をする・・・・・というシナリオになっているようです。

猫駅長見習は本当ですし、猫駅長訓練所も実際にありますが、猫だから訓練はほとんどしないのだそうです。

猫駅長と指導員との憩いの場なんでしょうか?

初代たま駅長はその後どうなったかというと、天国に行ったけれど天国に入れず、神様になって降りてきたのだそうです。

今は「たま神社」に祀られて、ずっとずっと駅のお客さんを見守っているんですって。

 
※参考サイト&写真:wikipedia、和歌山電鉄株式会社)

 




 
 
 
 

😽猫がトイレ以外の場所でオシッコをするワケは? トイレトレーニングはどうすればいいの?

  猫は犬と違い、トイレの場所を誰かに教わる動物ではありません。 よく、「トイレしそうだなって思ったら、すぐにトイレに連れていく」と言う人がいますが、それは犬の場合のしつけ方。   背中を丸くしてトイ […]

コメントなし

😽猫にもコロナが感染!猫コロナの症状は?猫から人に遷るの?

  米国科学雑誌「New England Journal of Medicine (NEJM)」によると、米国ニューヨーク州の飼い猫2匹から新型コロナウイルスが検出されたそうです。 また、ニューヨーク市の動物園 […]

コメントなし

😸うちの猫たち/フーちゃんが家出&新しい家族が増えました

  うちの愛猫が家を飛び出して行ってから、約半年。 たまに見かけるけれど、なかなか捕まえる事ができないまま。 そんな我が家に、新しい家族が増えました。   娘の友達が猫を4匹飼っていたそうで、そのうち […]

コメントなし

😹ペットが心配!台風で避難出来なかった話

  実は、後で分かった事なんですが、私の住む地域の避難場所は全域ペット同伴可だったようです。 なのに私は「どうせペット不可に決まっている!」と思い込んで、全く問い合わせもしないで、自宅の2階に避難していました。 […]

コメントなし

🙀【神奈川県川崎市/24h365日/救急あり】アニマルメディカルセンターってどんなところ?

  急いでいる方のために、まずは病院リンクと基本情報を先にまとめます。   ↑ アニマルメディカルセンターはこちら     <主要8センター&相談室> この病院には、以下の8つのセ […]

コメントなし

我が家の猫は寝てばかり

  天気のいい日に、うちのフーちゃんが気持ちよさそうに寝ていたので、ちょっと写真を撮ってみました。     親ばかな私にとっては、このオヤジ顔の寝顔ですらかわいく思えるもので、見ているだけで […]

コメントなし

😺引っ越し後のフーちゃん、思ったよりすぐに新居に慣れました

    我が家では、以前飼っていた猫たちはみんな、引っ越しをするたびにどこかに隠れてしまい、数日間は姿を見られないという状態でした。   ですが、今回の引っ越しでフーちゃんが隠れてしまったの […]

コメントなし

😸猫好き建築士さんによるダンボールベンチは猫の憩いの場

    以前ご紹介したはなたろう君。     「アルフデザインさんの看板猫はなたろう君」の記事はこちら>   はなたろう君のご主人様、三原宏樹さんが制作したベンチがこちら […]

コメントなし

😼フーちゃんがパジャマにオシッコしちゃった!

    ついこの間の事ですが、早起きして一日中バタバタしていた日の事、朝一で洗濯したものが乾いたのでたたみ、ちょっとお昼寝をしてしまったんです。   今考えれば、その時にすぐ片付ければ良かっ […]

コメントなし

😼臭いを消したい!猫が床にオシッコをした時の対処法

    猫がトイレ以外の所でオシッコをする理由はいくつかありますが、その一つがマーキング。 マーキングについては処置が難しく、室内外の至る所で少量のオシッコをしてしまいます。   よく、去勢 […]

コメントなし

🐾和歌山電鉄で働く4匹の猫たち🐾

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。