😸猫のノミをどうにかしたい時は / 2017å¹´6月14日記

猫のノミ対策グッズは無数にある

 

私は小さなころから猫と一緒に生きてきました。

なので、その時期によっては猫のノミに悩まされた事もありました。

 

今はフロントラインという薬が、ドラッグストアでも購入できるようになり、フロントラインだけでほとんど解決できてしまいますね。

ですが、外に遊びに行く猫は、どうしてもノミを家に連れてきてしまいます。

 

フロントラインの効果は大きいのですが、ノミが猫の体に付いてから死ぬまで、何時間かかかってしまうもので、たまに短時間で家の中に入り込んでしまうノミもいるんです。

 

そんな猫ちゃんの為にノミ取りブラシやノミ取りシャンプーがあるのでしょう。

 




 

ノミ取りブラシを使ってみた時

 

ノミ取りコームは結構使えました。

ブラッシングをすると、コームの隙間にノミが引っかかって捕まえられるんです。

 

予め洗面器に中性洗剤と水を混ぜた液を入れておいて、コームに付いたノミをその中に入れてみると、すぐに死んでしまうんです。

コームもすごいけど、中性洗剤もすごいですね。

 

ドギーマン 【ハニースマイル】 ノミ取り柄付きグシ

 

ノミ取りシャンプーを使った感想

 

ノミ取りシャンプーについては、過去に使った中で効果が無かったものはありませんでした。

ですが、それとは別に、満足できたものもありませんでした。

 

あまり高いものは買えませんので、高価なシャンプーは違うかも知れませんね。

ノミが付いたときは、1回のシャンプーでは全滅しなかったように思います。

 


ペットキレイ のみとりリンスインシャンプー

グリーンフローラルの香り ポンプ 550ml

 

中性洗剤で猫を洗ってみた

 

これは反感を買いそうですけど、実際に中性洗剤で洗ったことがありました。

究極の貧乏時代のことです。

 

ノミ取りシャンプーも買えなかったから、数十円で買える中性洗剤を使ったんです。

正直な事を言うと、効果はノミ取りシャンプーよりも大です。

 

猫の毛並みはフワフワで、人間で言うキューティクルが痛んだような感覚はありませんでした。

市販のノミ取りシャンプーよりも、仕上がりが満足できましたよ。

 

当時は中性洗剤に研磨剤が入っていませんでしたからね。

眼鏡屋さんも、中性洗剤で眼鏡を洗うときれいになると言っていました。




 

ですが、今は研磨剤が入っているので、同じ眼鏡屋さんでも「中性洗剤で洗わないでください」と言うようになりました。

猫を洗うのはどうでしょうね?

猫の食器も洗うんですから、体には害はないと思うのですが・・・。

 

ノミは一瞬で消えますよ。

今は部屋猫になっているので、ノミの心配はありません。

 

多分ママレモンだったと思う

 

室内はバルサンやアースレットで対応しました

 

昔、室内でノミが繁殖した事もありました。

その歳には、バルサンやアースレットを焚いたものです。

 

ノミはカーペットや植木など、色んな所で卵を産むので、1回バルサンしたとしても卵は死なず、新たに生まれてきます。

なので、バルサンは3日おきに3回くらい焚きました。

 

掃除機も隅々かけながらですけどね。猫に付着したノミ対策と、部屋に飛んだノミ対策、両方をしなければならないんですね。

今は家猫なので、落ち着いています。

 

ノミ対策が必要な方は、第一にフロントライン、その次にシャンプーや室内の殺虫をして、ノミをやっつけていきましょう。

 




 
 
 
 

😽猫がトイレ以外の場所でオシッコをするワケは? トイレトレーニングはどうすればいいの?

  猫は犬と違い、トイレの場所を誰かに教わる動物ではありません。 よく、「トイレしそうだなって思ったら、すぐにトイレに連れていく」と言う人がいますが、それは犬の場合のしつけ方。   背中を丸くしてトイ […]

コメントなし

😽猫にもコロナが感染!猫コロナの症状は?猫から人に遷るの?

  米国科学雑誌「New England Journal of Medicine (NEJM)」によると、米国ニューヨーク州の飼い猫2匹から新型コロナウイルスが検出されたそうです。 また、ニューヨーク市の動物園 […]

コメントなし

😸うちの猫たち/フーちゃんが家出&新しい家族が増えました

  うちの愛猫が家を飛び出して行ってから、約半年。 たまに見かけるけれど、なかなか捕まえる事ができないまま。 そんな我が家に、新しい家族が増えました。   娘の友達が猫を4匹飼っていたそうで、そのうち […]

コメントなし

😹ペットが心配!台風で避難出来なかった話

  実は、後で分かった事なんですが、私の住む地域の避難場所は全域ペット同伴可だったようです。 なのに私は「どうせペット不可に決まっている!」と思い込んで、全く問い合わせもしないで、自宅の2階に避難していました。 […]

コメントなし

🙀【神奈川県川崎市/24h365日/救急あり】アニマルメディカルセンターってどんなところ?

  急いでいる方のために、まずは病院リンクと基本情報を先にまとめます。   ↑ アニマルメディカルセンターはこちら     <主要8センター&相談室> この病院には、以下の8つのセ […]

コメントなし

我が家の猫は寝てばかり

  天気のいい日に、うちのフーちゃんが気持ちよさそうに寝ていたので、ちょっと写真を撮ってみました。     親ばかな私にとっては、このオヤジ顔の寝顔ですらかわいく思えるもので、見ているだけで […]

コメントなし

😺引っ越し後のフーちゃん、思ったよりすぐに新居に慣れました

    我が家では、以前飼っていた猫たちはみんな、引っ越しをするたびにどこかに隠れてしまい、数日間は姿を見られないという状態でした。   ですが、今回の引っ越しでフーちゃんが隠れてしまったの […]

コメントなし

😸猫好き建築士さんによるダンボールベンチは猫の憩いの場

    以前ご紹介したはなたろう君。     「アルフデザインさんの看板猫はなたろう君」の記事はこちら>   はなたろう君のご主人様、三原宏樹さんが制作したベンチがこちら […]

コメントなし

😼フーちゃんがパジャマにオシッコしちゃった!

    ついこの間の事ですが、早起きして一日中バタバタしていた日の事、朝一で洗濯したものが乾いたのでたたみ、ちょっとお昼寝をしてしまったんです。   今考えれば、その時にすぐ片付ければ良かっ […]

コメントなし

😼臭いを消したい!猫が床にオシッコをした時の対処法

    猫がトイレ以外の所でオシッコをする理由はいくつかありますが、その一つがマーキング。 マーキングについては処置が難しく、室内外の至る所で少量のオシッコをしてしまいます。   よく、去勢 […]

コメントなし

猫のノミをどうにかしたい時は

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。