🐶😸犬派? 猫派? と話題になるけれど二択しかないの? / 2017å¹´3月25日記

ペットは色々いるけれど

そもそも何で二択なの?




 

日本では昔から、ペットというと犬か猫と決まっていたのでしょう。

(昔はペットという単語を使っていませんでしたが)
 

ヒヨコやウサギは家畜だったので、食べるために飼っていた動物です。

そのため、ウサギは今でも一羽二羽・・・と数えるんですよ。

一羽二羽と数えるのは、食べるために仕留める小動物の数え方。

私は食べたことがありませんし、ペットとしてウサギを飼っているので「食べたい」なんて考えた事もありません。

 

また昔、「お犬様・お猫様」と人間よりも大切にされた時代があり、そんな時代の流れもあるんでしょうか?

未だに犬と猫の二択が話題になりますね?

 

 

犬猫以外でも

かわいいペットはいっぱいいるのに

 

ハムスター、インコ、オウム、鳩、金魚、亀、メダカなど、愛情を持って可愛がっている飼い主さんはたくさんいます。

今は法の許す限り、様々なペットを飼う人がいるもの。

 

カメレオンや昆虫を飼っていたり、ラッコやワラビー、ミニチュアホース(馬)、ミニブタなども。

私も可能であれば、ミニチュアホースなども飼ってみたいものです。

 

 

犬も猫もかわいいですね。

私は毛の生えている動物はみんな大好きです。

爬虫類や昆虫は無理ですけど、動物たちに囲まれていると幸せ。

 




 

猫は確かに大好きですが、私には二択なんてできません。

40択くらいになるかも。

 

いつか大きい家に住める日が来たら、ミニ動物園のような生活もいいものだなと思います。

今も、フーちゃんと犬たちとウサギに囲まれて、幸せですけどね・・・。

 




 
 
 
 

🙀【神奈川県川崎市/24h365日/救急あり】アニマルメディカルセンターってどんなところ?

  急いでいる方のために、まずは病院リンクと基本情報を先にまとめます。   ↑ アニマルメディカルセンターはこちら     <主要8センター&相談室> この病院には、以下の8つのセ […]

コメントなし

我が家の猫は寝てばかり

  天気のいい日に、うちのフーちゃんが気持ちよさそうに寝ていたので、ちょっと写真を撮ってみました。     親ばかな私にとっては、このオヤジ顔の寝顔ですらかわいく思えるもので、見ているだけで […]

コメントなし

😺引っ越し後のフーちゃん、思ったよりすぐに新居に慣れました

    我が家では、以前飼っていた猫たちはみんな、引っ越しをするたびにどこかに隠れてしまい、数日間は姿を見られないという状態でした。   ですが、今回の引っ越しでフーちゃんが隠れてしまったの […]

コメントなし

😸猫好き建築士さんによるダンボールベンチは猫の憩いの場

    以前ご紹介したはなたろう君。     「アルフデザインさんの看板猫はなたろう君」の記事はこちら>   はなたろう君のご主人様、三原宏樹さんが制作したベンチがこちら […]

コメントなし

😼フーちゃんがパジャマにオシッコしちゃった!

    ついこの間の事ですが、早起きして一日中バタバタしていた日の事、朝一で洗濯したものが乾いたのでたたみ、ちょっとお昼寝をしてしまったんです。   今考えれば、その時にすぐ片付ければ良かっ […]

コメントなし

😼臭いを消したい!猫が床にオシッコをした時の対処法

    猫がトイレ以外の所でオシッコをする理由はいくつかありますが、その一つがマーキング。 マーキングについては処置が難しく、室内外の至る所で少量のオシッコをしてしまいます。   よく、去勢 […]

コメントなし

😸猫と暮らす人のための猫アレルギー対策(2018年夏)

  猫アレルギー対策商品と言えば、空気清浄機や飲み薬なども挙げられるんですが、今回は、猫ちゃんに吹きかけるスプレーや拭き取り剤、シャンプーなどを選んでみました。   大手通販サイトで特に人気のある商品 […]

コメントなし

🐈ネコが家族になってから② 植木や花瓶のお花対策

  棚の上の落下物は何とかなっても、困るのはテーブルの上の花や、窓際などに置いた植木。 エアコンや扇風機を使用すれば、その花びらや葉っぱの部分がユラユラ揺れて、猫にとっては格好の遊び道具。   ちょっ […]

コメントなし

🐈ネコが家族になってから① 落下物対策

  猫は高いところが好きだから、棚の上やカーテンレールの上、エアコンの上などに乗ることがよくあります。   棚の上に何か置いてあっても、前足でとけて自分の居場所を作ってしまうので困りますね。 &nbs […]

コメントなし

🐾困った猫の爪とぎ行動! 最終手段はネイルキャップで!!

  猫の爪とぎ対策にネイルキャップというのがありますが、みなさんご存知ですか?   うちでは気分によって色を変えていますが、今回はペパーミントグリーンを購入しました。   緑色の豆粒みたいの […]

コメントなし

犬派? 猫派? と話題になるけれど二択しかないの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。