🎹「小さな巨匠」ミシェル・ペトルチアーニ

ジャズに出会い「生きる意味」を知った
天才ピアニスト


ミシェル・ペトルチアーニ 「情熱のピアニズム」

 

私がビル・エヴァンスの音楽に出会って夢中になっていた頃、アメリカでは天才ピアニストが「小さな巨匠」と呼ばれ、注目を浴びていました。

 

彼の名はミシェル・ペトルチアーニ。

 

彼は「小さな巨匠」と呼ばれていましたが、その理由は彼の先天性の病気にありました。

身長は成人しても1mに満たず、小さな体でありながらも音楽では独自の世界を持ち、その才能は「巨匠」にふさわしいものだったのです。

 

当時のジャズ専門誌には、身長について92cmとも93cmとも書かれていたと記憶しています。

考えてみれば、アメリカでは通常メートル法を使わないので、約3フィートという事なのでしょう。

 

足はペダルに届かないので、特注の器具(棒のようなもので足とペダルをつなぐもの)を取り付けて演奏していました。

 

僕には時間がない。

だから急がなきゃいけないんだ!

 

ペトルチアーニは子供の頃、医師より「14歳まで生きる事が難しいだろう」と言われ、彼の中には常に「僕には時間がない」という思いがありました。

 

彼がジャズに出会ってからというもの、その吸収力・集中力・成長力は並外れていたと言います。




 

ペトルチアーニはフランス人なので、17歳になると本格的にジャズを学ぶためアメリカに渡り、憧れていたジャズミュージシャンたちと共演する夢を果たしました。

 

当時、医師から受けた余命宣告からすでに3年が過ぎ、彼は音楽を生きがいにその後も病気と闘っていったのです。

 

医師は残酷にもその後も余命宣告を続けたようですが(21歳、23歳…と)、ペトルチアーニは「ピアノを弾いている時だけはすべてを忘れられた」と言います。

 

最初に告知された14歳までの余命は、音楽の力があってか、その後も37歳まで生き続ける事ができたのです。

 

 

「ビル・エヴァンスは僕の絶対的な神だ!」
 

彼はデューク・エリントンに影響を受けたのはもちろん、このサイトでもご紹介しましたビル・エヴァンスからの影響も大きく、「ビルは僕の絶対的な神だ」(私の記憶なので資料がありませんが)とまで言っていました。

 

彼が来日したのは23歳の頃だったでしょうか?

私の知人が彼のボーヤ(ライブスタッフ)をやっていましたが、「すごく感じ悪かった」と言っていました。

 

私が思うには、それは仕方ない事だったのでしょう。

彼の人生は常に死と隣り合わせ。

日常的に身体的な苦痛があり、薬で症状を抑えていたのですから。

健常者には理解できない事が多くあったと思います。




 

また、薬は彼の音楽的感覚を麻痺させる恐れがあったでしょうし、恐らく薬の摂取量は最小限に抑えていたのではないでしょうか。

 

ボーヤをやっていた知人はペトルチアーニの悪口を言いながら、そんな所も含めてペトルチアーニを尊敬していたようで、彼のピアノには何もかも許せてしまう魅力がありました。

 

ビル・エヴァンスを心から尊敬し音楽を追求する姿に、心を打たれない人はいないでしょう。

小さな体で壮大な演奏を続けていた天才ジャズピアニスト:ミシェル・ペトルチアーニの人気は、今もなお衰える事を知りません。

 




 


 
 

仮想通貨【c0ban】29両貯まりました!祝2万円!

        まあ、この仮想通貨を売買取引した時に2万円で売れなければ、実際に2万円にはならないのですが・・・。 (あと、振込手数料の800も必要かな?)   前回は2 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】「78歳が2歳児救出」のニュースから感じた事

    お盆は実家の岡山で、珍しくTVを見ていました。 流れるニュースは「山口県行方不明2歳児を発見した、78歳のボランティア尾畠さん」の話ばかり…(・∀・)   TVを見ない人のために経緯 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】新車1日18台、どうやって売りますか?

    「世界一の営業マン」 あなたはこの人物が誰か、ご存知でしょうか? 「ギネス世界記録」の「車の年間販売台数」の項に載り、「世界一のカーディーラー」と認められ、「営業の神様」とも呼ばれる人物。 & […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】どうして落ちこぼれから起業家になれたのか?

    スモールビジネスから年商100億円以上の企業まで、数多くのビジネスを手がけてきたマイケル・マスターソン。   そんな起業家として成功し、大富豪になった彼ですが、高校生までは、お世辞に […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】眠るか死ぬか

    仕事が忙しいとき、睡眠を犠牲にしていませんか?  シカゴ大学の研究チームは、睡眠を削る危険性を検証するためにこんな研究を行いました、、、    シカゴ大学の研究チームが、ラットから睡 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】驚愕!え!?酸素が4,000円!!??

    出典 : ダイレクト出版   まずは、この画像を見てください。 この色付きの液体は、香り付きの液体酸素です。   この機械は酸素バーという場所で、お客さんに提供されていて、 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】[悪用厳禁]詐欺手口を仕事に活かす方法

    あなたはブリンクリー博士をご存知ですか? この男は「伝説の詐欺師」と呼ばれ、お客を大量に引き寄せ、億万長者になった男です。     彼のやったことは本当にめちゃくちゃで…。 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】全治6ヶ月 大道芸人の逆転劇

  全治6ヶ月の大怪我。 肩と鎖骨の手術を受けた後、売れっ子の大道芸人は、病院のベッドでふと今後の人生を考えた。 彼の名はバリー。 23歳の時、ホワイトハウスで演技を披露し、TV出演も100回を超え、この勢いで […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】25両貯まりました!今日は変動が…

        前回は22両で、円に換算すると11921円だと報告しました。 今回も「こばんちゃんねる」で稼いで、25両になりました。 まずは「こばんちゃんねる」の画像を紹介します […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】(事例)集客がうまくいかない…

&nbsp   この間、通販アプリで女性向けの服やアクセサリーを販売している方と、お話する機会がありました。 この方も多分にもれず、集客がうまくいかずに悩んでいました。   アプリのデザイン […]

コメントなし
「小さな巨匠」ミシェル・ペトルチアーニ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。