🎹「小さな巨匠」ミシェル・ペトルチアーニ

ジャズに出会い「生きる意味」を知った
天才ピアニスト


ミシェル・ペトルチアーニ 「情熱のピアニズム」

 

私がビル・エヴァンスの音楽に出会って夢中になっていた頃、アメリカでは天才ピアニストが「小さな巨匠」と呼ばれ、注目を浴びていました。

 

彼の名はミシェル・ペトルチアーニ。

 

彼は「小さな巨匠」と呼ばれていましたが、その理由は彼の先天性の病気にありました。

身長は成人しても1mに満たず、小さな体でありながらも音楽では独自の世界を持ち、その才能は「巨匠」にふさわしいものだったのです。

 

当時のジャズ専門誌には、身長について92cmとも93cmとも書かれていたと記憶しています。

考えてみれば、アメリカでは通常メートル法を使わないので、約3フィートという事なのでしょう。

 

足はペダルに届かないので、特注の器具(棒のようなもので足とペダルをつなぐもの)を取り付けて演奏していました。

 

僕には時間がない。

だから急がなきゃいけないんだ!

 

ペトルチアーニは子供の頃、医師より「14歳まで生きる事が難しいだろう」と言われ、彼の中には常に「僕には時間がない」という思いがありました。

 

彼がジャズに出会ってからというもの、その吸収力・集中力・成長力は並外れていたと言います。




 

ペトルチアーニはフランス人なので、17歳になると本格的にジャズを学ぶためアメリカに渡り、憧れていたジャズミュージシャンたちと共演する夢を果たしました。

 

当時、医師から受けた余命宣告からすでに3年が過ぎ、彼は音楽を生きがいにその後も病気と闘っていったのです。

 

医師は残酷にもその後も余命宣告を続けたようですが(21歳、23歳…と)、ペトルチアーニは「ピアノを弾いている時だけはすべてを忘れられた」と言います。

 

最初に告知された14歳までの余命は、音楽の力があってか、その後も37歳まで生き続ける事ができたのです。

 

 

「ビル・エヴァンスは僕の絶対的な神だ!」
 

彼はデューク・エリントンに影響を受けたのはもちろん、このサイトでもご紹介しましたビル・エヴァンスからの影響も大きく、「ビルは僕の絶対的な神だ」(私の記憶なので資料がありませんが)とまで言っていました。

 

彼が来日したのは23歳の頃だったでしょうか?

私の知人が彼のボーヤ(ライブスタッフ)をやっていましたが、「すごく感じ悪かった」と言っていました。

 

私が思うには、それは仕方ない事だったのでしょう。

彼の人生は常に死と隣り合わせ。

日常的に身体的な苦痛があり、薬で症状を抑えていたのですから。

健常者には理解できない事が多くあったと思います。




 

また、薬は彼の音楽的感覚を麻痺させる恐れがあったでしょうし、恐らく薬の摂取量は最小限に抑えていたのではないでしょうか。

 

ボーヤをやっていた知人はペトルチアーニの悪口を言いながら、そんな所も含めてペトルチアーニを尊敬していたようで、彼のピアノには何もかも許せてしまう魅力がありました。

 

ビル・エヴァンスを心から尊敬し音楽を追求する姿に、心を打たれない人はいないでしょう。

小さな体で壮大な演奏を続けていた天才ジャズピアニスト:ミシェル・ペトルチアーニの人気は、今もなお衰える事を知りません。

 




 


 
 

📚【ダイレクト出版PR】一本釣りされました

    「ここのトマトお好み焼きがうまいんですよー♪」   先日、ダイレクト出版社長の小川がお勧めするお好み焼き屋さんに、速読&読書法を教えている寺田先生と行ってきました。 &nbs […]

コメントなし

🌻日本テレビ「スッキリ!」働き方改革特集(2018å¹´5月18日放送)

    高度成長期(1955~1973å¹´)には「モーレツ社員」という言葉がはやり、     バブル全盛期の1989年~1991年には、CMで「24時間戦えますか。」という言葉が流行 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】月曜はやる気出ない…が証明された?

    あなたはこんな経験をしたことはありませんか?     実はこれ、あなたの気のせいではなく、人間なら仕方がないことなのです。 「忙しい社長のための休む技術」では、人間にはエネ […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】[発見]レム行動・ノンレム行動

  睡眠には2種類あります。 レム睡眠とノンレム睡眠です。   人は眠っている時、この2種類の睡眠を繰り返すことをあなたは知っていますよね? しかし、、、   眠っている時だけではなく、日中 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版】寝不足は二日酔いと一緒

    寝不足と二日酔いでは、脳の集中力はほとんど同じであるという研究結果を知っていますか?   ある研究では、毎日6時間以下の睡眠を続けると、脳の集中力が「二日酔い」の時と変わらない状態に […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】優秀な人ほど辞めていく…

    先日、僕がお世話になっているとある居酒屋のマネージャーが、独立して店を出すためにその居酒屋を辞めることになったと聞きました。   マネージャーは1号店をオープンした当初からの一番の古 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】ちょっとズルい商品を目立たせる方法

    おはようございます。 今日は、ちょっとズルいと感じるかもしれない「商品を目立たせる」   つまり、、、   競合他社と比べて、「あなたの商品を優れたもの」に見せる方法を紹介 […]

コメントなし

【週刊リーダー列伝】10分カット「QBハウス」のビジネス戦略

    TOKIO城島リーダーによる取材でお馴染みの「ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝」では、城島リーダーがQBハウスさんの北野泰男社長に直接取材をしていらっしゃいました。   &nbsp […]

コメントなし

📚【インベストメントカレッジPR】なぜ、相場はいつも自分の思惑と逆に動くのか?

      トレードをしていて、こう思ったことはありませんか? 実際、2012å¹´8月に19万人の個人投資家を対象に行ったアンケート結果では、   「投資をやっていて、嫌になることは […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】女性の方へ(今日だけですが、、、)

    今、女性の間で密かに注目を集めている仕事があります。   それはあなたの年齢に関係なく、元手なしで副業からスタートすることができ、世の中に対する貢献度も非常に高い仕事です。 で、、、 […]

コメントなし
「小さな巨匠」ミシェル・ペトルチアーニ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です