🎹「小さな巨匠」ミシェル・ペトルチアーニ

ジャズに出会い「生きる意味」を知った
天才ピアニスト


ミシェル・ペトルチアーニ 「情熱のピアニズム」

 

私がビル・エヴァンスの音楽に出会って夢中になっていた頃、アメリカでは天才ピアニストが「小さな巨匠」と呼ばれ、注目を浴びていました。

 

彼の名はミシェル・ペトルチアーニ。

 

彼は「小さな巨匠」と呼ばれていましたが、その理由は彼の先天性の病気にありました。

身長は成人しても1mに満たず、小さな体でありながらも音楽では独自の世界を持ち、その才能は「巨匠」にふさわしいものだったのです。

 

当時のジャズ専門誌には、身長について92cmとも93cmとも書かれていたと記憶しています。

考えてみれば、アメリカでは通常メートル法を使わないので、約3フィートという事なのでしょう。

 

足はペダルに届かないので、特注の器具(棒のようなもので足とペダルをつなぐもの)を取り付けて演奏していました。

 

僕には時間がない。

だから急がなきゃいけないんだ!

 

ペトルチアーニは子供の頃、医師より「14歳まで生きる事が難しいだろう」と言われ、彼の中には常に「僕には時間がない」という思いがありました。

 

彼がジャズに出会ってからというもの、その吸収力・集中力・成長力は並外れていたと言います。




 

ペトルチアーニはフランス人なので、17歳になると本格的にジャズを学ぶためアメリカに渡り、憧れていたジャズミュージシャンたちと共演する夢を果たしました。

 

当時、医師から受けた余命宣告からすでに3年が過ぎ、彼は音楽を生きがいにその後も病気と闘っていったのです。

 

医師は残酷にもその後も余命宣告を続けたようですが(21歳、23歳…と)、ペトルチアーニは「ピアノを弾いている時だけはすべてを忘れられた」と言います。

 

最初に告知された14歳までの余命は、音楽の力があってか、その後も37歳まで生き続ける事ができたのです。

 

 

「ビル・エヴァンスは僕の絶対的な神だ!」
 

彼はデューク・エリントンに影響を受けたのはもちろん、このサイトでもご紹介しましたビル・エヴァンスからの影響も大きく、「ビルは僕の絶対的な神だ」(私の記憶なので資料がありませんが)とまで言っていました。

 

彼が来日したのは23歳の頃だったでしょうか?

私の知人が彼のボーヤ(ライブスタッフ)をやっていましたが、「すごく感じ悪かった」と言っていました。

 

私が思うには、それは仕方ない事だったのでしょう。

彼の人生は常に死と隣り合わせ。

日常的に身体的な苦痛があり、薬で症状を抑えていたのですから。

健常者には理解できない事が多くあったと思います。




 

また、薬は彼の音楽的感覚を麻痺させる恐れがあったでしょうし、恐らく薬の摂取量は最小限に抑えていたのではないでしょうか。

 

ボーヤをやっていた知人はペトルチアーニの悪口を言いながら、そんな所も含めてペトルチアーニを尊敬していたようで、彼のピアノには何もかも許せてしまう魅力がありました。

 

ビル・エヴァンスを心から尊敬し音楽を追求する姿に、心を打たれない人はいないでしょう。

小さな体で壮大な演奏を続けていた天才ジャズピアニスト:ミシェル・ペトルチアーニの人気は、今もなお衰える事を知りません。

 




 


 
 

🤖「2019国際ロボット展」に行って来ました② 介護ロボット・設備編

  <ポータブルトイレ> 介護コーナーに入って真っ先に向かったのが排泄関係。 ポータブルトイレをベッドの横に設置しているご家庭は多いと思いますが、タンク式のポータブルトイレは、こまめに手入れをしていても臭いが気 […]

コメントなし

📚一生お客に困らない常連システムの作り方 / ダン・ケネディ&ショーン・バック著

  「このままでは、潰れてしまう…」   もしあなたが自営業や中小企業の社長なら、こういった不安や悩みのタネは尽きないのではないでしょうか? それもそのはず。 中小企業というのは、常に倒産のリスクとの […]

コメントなし

📖【ダイレクト出版PR】人生が変わる時間投資思考

  何年ものあいだ、私は自分が”ひどく”忙しいと思いこんでいた。 心の中では、他の「誰よりも忙しい」に”違いない”とさえ思っていた。 人にも「今、めちゃくちゃ忙しいんです」と言っていた。 大丈夫ですか?と心配さ […]

コメントなし

🤖「2019国際ロボット展」に行って来ました①

  国内で現在、ロボットを活用しているのが工業や産業の世界。 家庭用ロボットはまだまだ高額なので、研究はされていますが、アーム型ロボットの数が多く、家庭用ロボットを見つけるのは大変でした。   どのフ […]

コメントなし

📚「瞬間のちから」/チップ・ハース&ダン・ハース著/ダイレクト出版

「瞬間のちから」/チップ・ハース&ダン・ハース著/ ダイレクト出版   ちょっとした経験が、   ・あなたを高揚させたことはないだろうか。 ・衝撃を与えたことはないだろうか。 ・そして、生き方を変えた […]

コメントなし

📚OPPORTUNITY / エべン・ペーガン著 / ダイレクト出版

OPPORTUNITY / エベン・ペーガン著 出典 : ダイレクト出版   あなたは周りの人にバカにされた事ってありますか?   「お前には無理だ。」 「なに夢見ちゃってるの?」 「そんなんできるの […]

コメントなし

【東京モーターショー2019】将来はこんな自動車に乗ってみたい🚗

  たくさん写真を撮ったのですが、全部ご紹介するには1年くらいかかりそうなので、個人的に興味を持った自動車やシステムについてお話します。 私は子供のころからキャンピングカーに憧れていて、空き箱を見つけては適当に […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました⑥ 自動販売機設置計画

出展 : ダイドードリンコ   東京の端っこの田舎町でアパートを購入し、ずっと憧れていた自動販売機を設置することにしました。 自動販売機については「マイホームを購入したら自動販売機を置きたい」と、私は密かに憧れ […]

コメントなし

【楽天投資】システムトレードやめました!株式投資と投資信託をのんびりやる事に!

  システムトレードというのは、統計学の観点から株式の価格変動を、PCを使って分析する手法です。 利益が上がりそうなデータを見つけるまで、何度も何度もPCで検証し、やっと理想の企業に出会う事ができるもの。 決し […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】悪用厳禁の心理テクニック

  本の売り上げを一番左右するものが何か、あなたは知っていますか?   書籍のタイトル? 本の中身? 表紙のデザイン?   実は、、、 本のタイトルです。 ある本屋さんではタイトルを変えただ […]

コメントなし
「小さな巨匠」ミシェル・ペトルチアーニ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。