🎹「小さな巨匠」ミシェル・ペトルチアーニ

ジャズに出会い「生きる意味」を知った
天才ピアニスト


ミシェル・ペトルチアーニ 「情熱のピアニズム」

 

私がビル・エヴァンスの音楽に出会って夢中になっていた頃、アメリカでは天才ピアニストが「小さな巨匠」と呼ばれ、注目を浴びていました。

 

彼の名はミシェル・ペトルチアーニ。

 

彼は「小さな巨匠」と呼ばれていましたが、その理由は彼の先天性の病気にありました。

身長は成人しても1mに満たず、小さな体でありながらも音楽では独自の世界を持ち、その才能は「巨匠」にふさわしいものだったのです。

 

当時のジャズ専門誌には、身長について92cmとも93cmとも書かれていたと記憶しています。

考えてみれば、アメリカでは通常メートル法を使わないので、約3フィートという事なのでしょう。

 

足はペダルに届かないので、特注の器具(棒のようなもので足とペダルをつなぐもの)を取り付けて演奏していました。

 

僕には時間がない。

だから急がなきゃいけないんだ!

 

ペトルチアーニは子供の頃、医師より「14歳まで生きる事が難しいだろう」と言われ、彼の中には常に「僕には時間がない」という思いがありました。

 

彼がジャズに出会ってからというもの、その吸収力・集中力・成長力は並外れていたと言います。




 

ペトルチアーニはフランス人なので、17歳になると本格的にジャズを学ぶためアメリカに渡り、憧れていたジャズミュージシャンたちと共演する夢を果たしました。

 

当時、医師から受けた余命宣告からすでに3年が過ぎ、彼は音楽を生きがいにその後も病気と闘っていったのです。

 

医師は残酷にもその後も余命宣告を続けたようですが(21歳、23歳…と)、ペトルチアーニは「ピアノを弾いている時だけはすべてを忘れられた」と言います。

 

最初に告知された14歳までの余命は、音楽の力があってか、その後も37歳まで生き続ける事ができたのです。

 

 

「ビル・エヴァンスは僕の絶対的な神だ!」
 

彼はデューク・エリントンに影響を受けたのはもちろん、このサイトでもご紹介しましたビル・エヴァンスからの影響も大きく、「ビルは僕の絶対的な神だ」(私の記憶なので資料がありませんが)とまで言っていました。

 

彼が来日したのは23歳の頃だったでしょうか?

私の知人が彼のボーヤ(ライブスタッフ)をやっていましたが、「すごく感じ悪かった」と言っていました。

 

私が思うには、それは仕方ない事だったのでしょう。

彼の人生は常に死と隣り合わせ。

日常的に身体的な苦痛があり、薬で症状を抑えていたのですから。

健常者には理解できない事が多くあったと思います。




 

また、薬は彼の音楽的感覚を麻痺させる恐れがあったでしょうし、恐らく薬の摂取量は最小限に抑えていたのではないでしょうか。

 

ボーヤをやっていた知人はペトルチアーニの悪口を言いながら、そんな所も含めてペトルチアーニを尊敬していたようで、彼のピアノには何もかも許せてしまう魅力がありました。

 

ビル・エヴァンスを心から尊敬し音楽を追求する姿に、心を打たれない人はいないでしょう。

小さな体で壮大な演奏を続けていた天才ジャズピアニスト:ミシェル・ペトルチアーニの人気は、今もなお衰える事を知りません。

 




 


 
 

📚マネーゲーマーという生き方 / 石田信一著 / インベストメントカレッジ(799円)

  もし、あなたが   ・老後は生活費や職場の人間関係のことばかり考える日々から開放されたい。 ・理想を言えば、自分が欲しいだけの時間や少しばかり贅沢な暮らしができるお金が欲しい。 ・やりたい時にやり […]

コメントなし

【無料プレゼントの御案内】年収1億円以上の人の意外な共通点

  国税庁が発表した統計年報によると、17年に年収1億円以上稼いだ人は2万3250人。 しかも、08年以降、億万長者は右肩上がりで増えて行っているとか。   一方、この10年間で年収200万円以下の人 […]

コメントなし

📚フォーカス・リーディング習慣ハンドブック/寺田昌嗣著/ダイレクト出版

  もし、1冊10分で本を読めるようになったら… あなたのビジネス・人生はどう変わるでしょう? 想像してください… 読みたい本を全て読破した、自分の姿を… 1冊10分のスピードを手に入れる1流の読書法 をこちら […]

コメントなし

【楽天証券100円積み立て投資】色々計画を練ってみました

  100円積み立て投資&楽天ポイント投資は、その後、上がったり下がったりしながら値を上げています。       小心者の私にとって5万円はものすごい大金なのですが、「楽天 […]

コメントなし

🙀この先、年金だけでは生きていけなくなるって?!6/5放送「ミヤネ屋」まとめ

  6月3日の金融庁の発表によると、1か月あたり、男性65歳以上・女性60歳以上から給付される年金などの収入に対し、支出が毎月5万円以上も上回るとのこと。 (1ヵ月当たりの収入:約21万円、支出平均:約26万円 […]

コメントなし

【楽天証券100円積み立て投資】連休明けはどうなるかと思いました

  まずは、前回の記事のお詫びをいたします。 色々と利益を計算したのですが、私は根本的な事を勘違いしていたようで、前回の計算が違う事が判明!   何を勘違いしていたかと言うと、「再投資型」で再投資され […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】スタンフォード大学教授が憲法9条を切る

  元英国首相マーガレット・サッチャーは、「政治・経済・国際問題に関して世界で最も重要な研究組織はスタンフォード大学・フーヴァー研究所であります」と評価。   本書籍の著者である西鋭夫教授は、同研究所 […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】急に値を上げてきましたが・・・

  久しぶりに【c0ban】について更新します。 【c0ban】を全部売って娘とお寿司を食べに行ってしまったもので、それ以来「こばんちゃんねる」で貯金する日々。   現在は5両貯まっているので、1両= […]

コメントなし

【楽天証券100円積み立て投資】掛け金が2000円になりました

  小銭&ポイントを投資に回し、掛け金は2000円になりました。 3月25日の時点で掛け金が1600円だったのですが、楽天ポイントで積みたて投資をしているので、100ポイント=100円で、自動的に楽天証 […]

コメントなし

【楽天証券100円積み立て投資】トータルリターンが100円を超えました!

  ほんとにほんとにチョットずつですが、楽天証券で続けている100円積みたて投資で、トータルリターンが何とか100円を超えました。     現在の掛け金(元金)は1600円。 今日1日で5円 […]

コメントなし
「小さな巨匠」ミシェル・ペトルチアーニ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。