世界を魅了したジャズ・ベーシスト レイ・ブラウン

レイ・ブラウン・トリオの

ライブに行った時


Ray Brown Trio – Lady Be Good (1/6)

当時、私はまだ20代前半の頃だったと思います。

まだレイ・ブラウンの来日が宣伝される前、原宿でライブハウスをやっていた知人から「うちでレイ・ブラウン・トリオがライブをやるから、チケットが欲しかったら早めに言ってね」と言われ、1枚だけ購入しました。

 

私はそのライブハウスに行ったことがなかったのですが、マスターの友達は「本当にあのライブハウスに来てくれるのかなあ?ドタキャンとかされないのかなあ?」と、心配していました。

 

世界中のジャズミュージシャンが憧れていた、神のような存在レイ・ブラウン。

まさかそんな知人のライブハウスに来てくれるとは、なかなか信じがたい事だったのです。

ワンドリンクと軽食付きで7,000円。

誰もが「安すぎる」と疑っていました。

 

 

ですが、ライブの日が近付くにつれて、疑いは期待に変わっていきました。

席は全席自由席。

私はマスターから「リハの時間においで」と言われ、早めに入って一番前の席に座る事ができたのです。

 

ライブハウスに入っていくと本当に神様レイ・ブラウンが演奏をしていて、しかも同じところを何度も繰り返して打ち合わせをしているなんて、私にとっては信じられない光景でした。

 

前日はライブが楽しみで眠れなかったので、一日中眠かったのですが、レイ・ブラウンのベースを聴き、レイブラウンの姿を見て、レイブラウンの話し声や笑い声を聞くことができ、眠気など一気に吹き飛んでしまいました。

 

リハが終わると、それからの待ち時間がすごく長く感じ、当時はスマホどころか携帯電話も普及していなかった時代なので、持っていた単行本を何度も読んで待っていました。

 

難しい本ではなかったんですが、内容が全く理解できないほど頭の中ではレイ・ブラウンの事ばかり考えていました。

 

レイ・ブラウンの演奏は

手を伸ばすと届くほどの距離で聴けた

 

ライブが始まった時、レイブラウンの立ち位置は私の席の真ん前でした。

距離で言ったら2m程度。

私の腕は2mもありませんが(笑)、感覚としては手を伸ばすと届きそうに感じる距離。

 

その席に座れたのもマスターのおかげ。

一番前の真ん中の席を取ろうとした時、マスターが「こっちこっち!」と呼んでくれたんです。

レイ・ブラウンの立ち位置が分かっていたから、一番の特等席を私に勧めてくれました。

 

演奏はとにかく凄かった。

おこがましくて言葉になんてできません。

重厚なベース音が私の全身に響き渡り、それまで感じた事のない世界に引き込まれていきました。

 

一度ボーンとロングトーンを鳴らした時、たった一度鳴らした音なのに、私は全身の血の気が引くのを感じました。

 

当時のおじ様たちは「痺れたねー!」と、あとで騒いでいましたが、私にとっては「痺れた」なんて言葉では済みません。

 

このライブハウスはもうありませんが、マスターは元ビッグバンドのバンマスで、きっと何らかの繋がりがあってレイ・ブラウン・トリオを呼ぶことができたのでしょう。

 

こんな幸せな時を過ごせたのは全てマスターのおかげ。

私はこの日の演奏を一生忘れる事はありません。

そして、マスターへの感謝の思いも消える事はないでしょう。

本当に素晴らしい演奏でした。

 

その後、私はレイ・ブラウンの演奏を「もう一度聴きに行きたい」と思い続けていましたが、その後は来日することなく他界。

ライブというものは、チャンスが訪れた時に行っておかなければ一生見られなくなってしまうのかも知れません。

 

みなさんも、もし好きなアーティストがいらっしゃるのなら、ぜひライブハウスに足を運んでみてはいかがでしょうか?

そして、一生のうちのその瞬間を大切に楽しんでみるのもステキですね。

 

海外に行くほどの余裕が無かった私にとって、あの時のライブが本当にラストチャンスだったのでしょう。

 

若手・事務・仕事術・外国語

📚新入社員・若手社員向け

📚会計・事務

📚仕事術

📚外国語

話術・教材・投資

📚スピーチ

📚説得術・話術

📚ビジネス教材

📚株式・FX

50音順
 

📚あ行

📚

📚さ行

📚た行

📚な行

📚は行

📚ま行

📚や行

📚ら行

📚わをん

お役立ち情報・ブログ

📚ビジネスモデル

📚お役立ち情報

📚ジャズ雑談室

📚ブログ

📚【ダイレクト出版PR】起業したい人 ※注目※

  守るべき生活がある 収入がなくなるとまずい 失敗して恥ずかしい思いをしたくない   など、サラリーマンの起業は「リスク」を感じるもの。   一度きりの人生なんだから、思い切ってやってしま […]

コメントなし

📚稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論 / 維新の介 著

 稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論     え?1年半で億万長者?? しかも10万円の投資で!?  稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論   たった10万 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました⑰ 入居者さんがお引越ししました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     今回は入居者さんがお引越ししてしまい、初めて転居後の確認&掃除&リフォームをしているところ。 古いアパートな […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月30日~4月6日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>   <2020年3月30日放送内容> カフェでタピオカを飲んでいる星星とレイア。 「タピオカって美味しいよね」とレイアが言うと、星星がお皿を出してレ […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月24日~3月27日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>    <2020年3月24日放送内容>   食堂でテーブルクロス引きに挑戦する星星。   レイア : 星星、自信のほどは? 星 […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月16日~3月23日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>     <2020年3月16日放送内容>   お花屋さんの前を通りかかる星星とレイア。   レイア : 星星、お花屋さ […]

コメントなし

自分を操る超集中力 / メンタリストDaiGo著

自分を操る超集中力     この本の帯に 「結果、スピード、時間・・・、すべてが手に入る。 疲れたままでも最速で仕事や勉強を終わらせる」 と書かれているので、気になって読んでみました。   […]

コメントなし

🚙事前予約ができる一時駐車場【あきっぱ】で駐車場問題解決!

駐車場だって予約ができる! 営業の方が頭を悩ませる駐車場問題。 お客様との待ち合わせ時間があるのに、どこの駐車場も満車なんて事はよくありますね。 【あきっぱ】なら事前に予約をする事ができ、目的地で空いている駐車場を探し回 […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月9日~3月13日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>        <2020年3月9日放送内容>   場所は水族館の通路。 通路は巨大水槽の中のトンネルのよう。 頭の上 […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月2日~3月6日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>    <2020年3月2日放送内容> 水族館の前で待ち合わせをしている星星とレイア。 星星は遅れて来たけれど、ペンギンの白黒オブジェと同じ色だった […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください