スーパーマーケット視察第4弾 鮮度に命をかける「エブリイ」③

「エブリイ」さんの惣菜コーナーには

地元に愛される独自のメニューがある

 

1月20日に日本テレビの人気番組「スッキリ!」で特集された「スーパーマーケット視察第4弾」。

①では野菜コーナーの魅力を、②では船一艘買いする生鮮コーナーと、宮崎牛一頭買いする徹底した鮮度の追求と価格革命についてまとめましたが、いかがでしたでしょうか?

 

今回は、広島だからこそ喜ばれるお総菜や、店内で焼くからこそ安く提供できるパンコーナーの商品をご説明をしていきたいと思います。

 

まずは加工食品と惣菜コーナーですが、スーパーマーケット研究家であられる菅原佳己さんによると、広島に来たら絶対に食べて欲しい惣菜があるそうです。

 

 

菅原さんのオススメ1点目は、広島で古くから愛されているお総菜「がんす」。

名前の由来は、これを食べるときに「いただきますでがんす」と言っていた言葉から、「がんす」だけが残ったのだそうですよ。

 

 

「がんす」は練り物に衣をまぶし、油で揚げた商品です。

 

 

この「がんす」にはたまねぎが入っていて、このたまねぎがいい味出しているんだそうです。

 

中山美香さんが、「がんす」をトースターでかるく焼いたものを試食しました。

サクサクした食感とたまねぎが美味しいとおっしゃっていました。

ほんのりピリ辛だそうです。

 

続いて菅原さんが紹介していたのが「やおぎも」。

 

 

中山さん>「やおぎも」??

菅原さん>これは牛の肺なの。多分、広島の人以外は食べないんじゃないかなあ?広島ではよく食べられているのよ。

 

 

そして、お総菜として甘辛く煮込んだ「やおぎも」を、中山さんが試食。

 

中山さん>ものすごくやわらかくて、グミみたいな弾力!甘辛くてニンニクがきいていますね。

臭みとか全然なくて、不思議だけどおいしい!

(食べてて)止まらな~い!

 

中山さんが大絶賛でした。

 

続いて、広島と言えば「お好み焼き」。

総菜コーナーでは、大量のお好み焼きが並んでいました。

 

 

エブリイさんのお好み焼きは、1店舗で平均1日700食売れる人気商品。

それも、できるだけ温かいまま召し上がって欲しいと、製造時間が16時以降と決まっているのです。

 

お客様が焼きあがる時間を把握していて、そのお時間に買いに行くようですよ。

16時以降に焼き始めて700食売れるのですから、担当者さんはお好み焼きをずっと焼きっぱなしなのでしょうね。

 

菅原さん>出来立てをアツアツのまま提供したいという思いがあるのよ。

だから、お惣菜も鮮度にこだわっているってことなの。

 

 

そして、これも中山さんが試食。

 

中山さん>おいしい!皮もやわらかいけど、パリパリ感がある。

温かいのが何よりもいいですね。

 

「エブリイ」さんは焼き立てパンもすごい!

 

温かいお好み焼きに感動していると、鐘の音が聞こえてきました。

 

 

中山さん>なんか鳴った・・・。なんですか?

菅原さん>ここではパンも焼いているのよ。

 

 

菅原さんによれば、エブリイさんでは、パンが焼きあがると鐘の音で知らせるそうです。

このパンがまたスゴイ!

美味しいし大きいし、値段も・・・

 

 

すべて100円なんです。

値段を100円均一にしているので、お客様も分かりやすいですし、レジ担当の皆さんもパンの値段を個別に覚える必要がありません。

しかも、店内で焼いているので美味しくないはずがありません。

 

 

それにしても100円だなんて、なんでそんなに安くできるのでしょうか?

 

 

それは、パン生地はもちろん、中に入っている総菜なども全てお店で仕入れている食材なので、大量に安く仕入れている食材を使う事で大幅なコストダウンができるんだそうですよ。

 

 

パンを焼いているコーナーも、お客様に見えるようになっていて、目の前で作っている焼き立てパンを買える事から、お客様も焼ける時間を楽しみにしているようですよ。

下の写真はエブリイさんの一番人気のパン「明太子フランス」です。

とにかく大きい!

 

 

これも試食!

パンがやわらかくて、下がカリカリで、最高に美味しい!明太子が抜群においしい!

 

中がふっくらしている、密度が濃いフランスパンだそうで、店員さんが焼き立てパンを並べていると、その横からどんどん売れていました。

焼いても焼いても売れてしまうような勢いでしたよ。

 

 

菅原さん>(肉や魚は)丸ごと買って、スピーディーに産地から届ける。欠品を恐れず売り切る鮮度の良さ。すごくフレッシュでしたね。

お店が鮮度にこだわった結果、お客さんがお得に買い物できるんです。とにかく、この循環がすばらしい。

だから、右肩上がりに成長しているんですね。

 


↑ 右肩上がりのグラフ。

 

今回でスーパーマーケット視察は4回目になりますが、その4店舗に共通して言えるのが、その地域でベースになっている商品に力を入れているところ。

 

菅原佳己さんが紹介して下さるスーパーマーケットは、どこも個性豊かで素晴らしいですね。

また次回の特集を楽しみに待っていましょう。

 

画像・情報>日本テレビ「スッキリ!」より

 

 

若手・事務・仕事術・外国語

📚新入社員・若手社員向け

📚会計・事務

📚仕事術

📚外国語

話術・教材・投資

📚スピーチ

📚説得術・話術

📚ビジネス教材

📚株式・FX

50音順
 

📚あ行

📚

📚さ行

📚た行

📚な行

📚は行

📚ま行

📚や行

📚ら行

📚わをん

お役立ち情報・ブログ

📚ビジネスモデル

📚お役立ち情報

📚ジャズ雑談室

📚ブログ

中古アパート一棟購入しました<19-2> 新しい住民さんの騒音の正体

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>       前回の記事でも書きましたが、アパートの先輩住民さんが私の部屋を訪ねてきて、「隣で時間に関係なく、金属音がするか […]

コメントなし

📚黒幕の正体 / 100円動画講座 / ダイレクト出版

  “これは都市伝説ではありません” 戦争・選挙・金融 世界中のあらゆる事件をネタに… 常に裏で利益をむさぼるある集団がいた… 国際情勢のあらゆる事象の背後には、 常に彼らの存在が見え隠れすると国際関係学の藤井 […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年2月17日~2月18日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>       <2020年2月17日放送内容> 駅で切符を買おうとしている星星。   レイア>星星、早く切符買わないと電 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<19> リフォームした部屋に入居者さんが来ました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     リフォームのリフォーム リフォームが終わってから、「こんな部屋でも、住みたいと思ってくれる人がいるに違いない」と安易に考えな […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<18> 和室を洋室にしてみました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     私がアサヒペンの床下調整材を知ったのは、たまたまテレビのCMで1回だけ見たのがきっかけです。 その後、床下調整材のCMは一度 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】起業したい人 ※注目※

  守るべき生活がある 収入がなくなるとまずい 失敗して恥ずかしい思いをしたくない   など、サラリーマンの起業は「リスク」を感じるもの。   一度きりの人生なんだから、思い切ってやってしま […]

コメントなし

📚稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論 / 維新の介 著

 稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論     え?1年半で億万長者?? しかも10万円の投資で!?  稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論   たった10万 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました⑰ 入居者さんがお引越ししました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     今回は入居者さんがお引越ししてしまい、初めて転居後の確認&掃除&リフォームをしているところ。 古いアパートな […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月30日~4月6日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>   <2020年3月30日放送内容> カフェでタピオカを飲んでいる星星とレイア。 「タピオカって美味しいよね」とレイアが言うと、星星がお皿を出してレ […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月24日~3月27日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>    <2020年3月24日放送内容>   食堂でテーブルクロス引きに挑戦する星星。   レイア : 星星、自信のほどは? 星 […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください