🐕最後に菊谷節子さんがわさお君に与えた優しさとは

飼い主の菊谷さんを待ち続けるわさお君



 

ブサカワ犬としてお茶の間の人気者わさお君。

もともと捨て犬で狂暴だったわさお君が、唯一心を許していたのは菊谷節子さんでした。

 

菊谷さんは、あまりに狂暴だった野良犬わさお君を自宅で引き取り、時には優しく時には厳しく、大切に育ててきました。

 

 

わさお君は自分の事を大切にしてくれる菊谷さんの思いを感じ、菊谷さんの事が大好きになり、菊谷さんがくれたエサしか食べず、菊谷さんがいないと水も飲まなくなるようなワンちゃんでしたが、2017年11月30日に菊谷さんがお亡くなりになってしまいました。

 

 

菊谷さんは、そんなわさお君の事がすごく心配で、生前、わさお君のために出来る限りの事をやってあげたそうです。

 

 

↑ 菊谷さんが入院した時には、寂しさから大量の毛が抜けてしまい、ご飯は食べないし水も飲まない状態で菊谷さんの帰りを待っていたのだとか。

 

 

↑ そんなわさお君の姿を見て、菊谷さんは「わさおは私がいなくなって独りになったらもたない犬だ」と話していました。




 

菊谷さんがわさお君にしてあげた事①

 

菊谷さんは、自分にもしもの事があったらわさお君が生きていけなくなるだろう事を心配し、わさお君に家族を作ってあげようと決めました。

↓ わさお君のお見合いを決めたと報告した日です。

 

 

そしてお見合い会場へ・・・。

 

 

菊谷さん>わさお、トンカツパーテーだって!

(菊谷さんが言うと、「パーティー」が「パーテー」になるようです)

 

 

ディレクター>婚カツですね・・・。

菊谷さん>そうそう、婚カツ!ハハハハハ・・・。

 

 

お見合いは雪の中。

お嫁さん候補のワンちゃんは4匹来ていました。

 

 

この時すでに、菊谷さんは日常的に酸素ボンベを付けて移動していて、雪道を歩き、呼吸が苦しそうでした。

 

 

わさお君は人気者なので、わさお君Tシャツも人気商品。

この日は菊谷さんも「わさおと同じ気持ちになって、これ着てきたの」とおっしゃっていました。

 

 

菊谷さんが一目で気に入ったのがつばきちゃん。

つばきちゃんは人見知りで、菊谷さんとわさお君が到着すると車の陰に隠れてしまいました。

 

 

近くによると、さらに車の下に潜り込んでいき、菊谷さんがその様子を見ながら、「この子、最高だ!」とわさお君の奥さんに決めました。

 

 

2匹とも、雪の中でじゃれ合いながら楽しそう。

 

そして、そのつばきちゃんは、菊谷さんが亡くなってからずっと、わさお君に寄り添ってあげているんです。

 

 

他にも家族がもう1匹。

 

 

わさお君のそっくり犬ちょめちゃん。

わさお君は、菊谷さんがいればお客さんの前でおとなしくしているのですが、菊谷さんがいなくなると狂暴になってしまうかも知れません。

 

そんなわさお君のフォローのため、お客様対応ができるそっくりなワンちゃんを見つけてきたのです。

ちょめちゃんは秋田犬の血統が認められなかったため、飼い主が決まらないでいたワンちゃん。

 

菊谷さんはちょめちゃんをしっかりとしつけ、「人に噛みついてはいけない」と教え込みました。

実はわさお君、菊谷さんの息子さんにすごい剣幕で噛みついた事があるのです。

 

菊谷さんは、わさお君がお客さんに噛みつかないか心配だったのでしょう。

 

 

お客さんはわさお君だと思って、

「それ、わさおじゃないの?」と聞いていましたが、菊谷さんは

「これはわさおの子供」と説明。

 

わさお君とつばきちゃんの間には子供はいないので、養子ってことでしょうか?

 

菊谷さんがわさお君に作ってあげたこの家族が、菊谷さん亡き後のわさお君を支えているようです。

 

菊谷さんがわさお君にしてあげた事②

 

わさお君に家族ができたのは素晴らしい事ですが、心配だった問題は他にもありました。

それは、わさお君が他の人に心を許さないという事。

 

他の人が与えたエサも水も口にしないし、菊谷さんがいなければ散歩にも行かない。

だから、菊谷さんはそばで見てあげながら、他の人からもらったエサを食べるように、徐々に慣れさせていきました。

 

お散歩については、他の人達に散歩に連れていってもらい、菊谷さんは軽トラックに乗ってわさお君に声を掛け続け、わさお君が他の人とでもお散歩に行けるように慣れさせていきました。

 

 

そのおかげで、菊谷さんがお亡くなりになった後も、わさお君は他の人から与えられたエサや水を口にするようになり、お散歩も行くようになりました。

 

菊谷さんがわさお君にしてあげた事③

 

菊谷さんは、ご自分の体調が悪化していく事から、わさお君に遺言を残していらっしゃいました。

 

 

それは、8年間取材を続けていたディレクターさんに録画を頼んだもので、菊谷さんはわさお君が寂しい思いをしないようにと残したものでした。

 

 

遺言の動画は、菊谷さんが入院した2016年12月、病院で撮影されました。

 

 

菊谷さんの遺言動画より

わさお!これ、わさお!こっち向け!ばあちゃんの声だよ。

親父も元気だか?

お父さん、わさおは言う事聞いてるか?まあ、聞かないか。聞かなくても、わさおの散歩頼むよ。

つばき、どうしてる?ちょめ、どうしてる?

お父さんも入れて仲良くしてるか?まあ、お父さんは無理だよな。

(わさおが)ちゃんとみんな(犬たち)のリードとるんだよ。お客さんにもサービスするんだよ。

ばあちゃんとやったようにな。ふて腐れねえでな。・・・・涙出てきた・・・(涙を拭う)。

 

それをわさお君に見せるべきかどうかは、やはりご家族の同意が必用。

ディレクターさんはご家族に遺言動画を見て頂きました。

 

ですが、ご家族は涙を流しながら随分悩み、すぐには答えが出てきませんでした。

菊谷さんの気持ちを考えると、わさお君に見せたいとは思うけれど、わさお君の事を考えると「その後が続かない・・・」。

再会は絶対にあり得ないのですから。

 

 

数日後にご家族が出した答えは、その動画をわさお君に「見せない」という答えでした。

わさお君がせっかく頑張っているのに、また会えない事への寂しさで、もっと辛い思いをするのではないかという心配があったからです。

 

そして、御主人は「わさおは動画を見なくても、(菊谷さんの)気持は分かってると思う」と一言。

 

わさお君のこれから

 

わさお君が他の人に慣れない事から、心配していた方は多いことでしょう。

ですが、菊谷さんはご自身が弱っていくのを感じ、きっと、ご自分の事よりもわさお君の事が心配だったに違いありません。

 

菊谷さんは呼吸が苦しい中、また、体調が悪化していく中、わさお君に出来る限りの事をして天国に行かれました。

 

菊谷さんがお亡くなりになった日には、わさお君にも分かったようで、お店の人が散歩に連れて行こうとすると突然に走り出したり、ご飯をまったく食べなかったりしていました。

 

ですが、そんなわさお君を支えたのは、菊谷さんが作ったわさお君の家族。

つばきちゃんがずっと寄り添っていましたよ。

 

最近でも、軽トラックがお店の前を通るたびに、菊谷さんが乗っているんじゃないかと思って、まるで菊谷さんを大声で呼んでいるかのように吠えています。

 

 

ですが、菊谷さんのご主人が「わさおは分かってる」とおっしゃっていたように、3匹で散歩に行くときには、つばきちゃんとちょめちゃんに気を配っているのが印象的でした。

 

今でも御主人が近付くと「ウ~!」と唸っていますが、菊谷さんが教えたことは、わさお君の心の中にあるようです。

 

人間に心を開く事は難しいのかも知れませんが、これからもきっと、菊谷さんが作ってくれた家族を支えに、時間をかけながら元気になっていく事でしょう。

 

これからも、ディレクターさんはわさお君の撮影を続けていくそうですよ。

わさお君が元気になるよう、見守っていきましょうね。

 

画像・情報>日本テレビ「志村どうぶつ園」より

 




 
 

 
 

🍺舞祭組がスナックモッチーにご来店!(2018年5月12日)

    モッチーさん>いや~!昨日はお客様も大盛り上がりで楽しかったなあ~!この写真、絶対に消さないでおこう!絶対に消すまい。消すまい、ケスマイ! 横尾渉さん>はい!キスマイでーす! モッチーさん>消 […]

コメントなし

㊞降谷さんの印鑑が飛ぶように売れる今日この頃

    降谷さんというのは、名探偵コナンシリーズに出てくるキャラクターの一人、安室透のことなんです。   名探偵コナンと言えば、ファンが多いのはコナン君だけではなく、魅力あふれるキャラクター […]

コメントなし

🎤生田斗真さん 日本テレビzipでのインタビュー(2018年5月11日放送)

    生田斗真さんは、ジャニーズでは異例の俳優さん。 アイドル路線ではなく、徹底して役者に専念しています。     11歳でジャニーズに入った生田さん。そのきっかけは? &nbs […]

コメントなし

【昭和な話】セブンイレブンが急成長していた頃

    うちの近所にセブンイレブンが出来る前、スーパーマーケットの閉店時間は夜の6時半~7時で、商店の閉店時間はお店によって5時だったり6時だったり、スーパーマーケットよりも早く閉まるので、お客さんが […]

コメントなし

松田優作さんの部屋 作品にかける熱い思いがすごい!

    松田優作さんは熱い男としても知られている役者さん。 そのため、どうしても許せなくて、暴力事件を起こす事もありました。   ですが、その反面、自分で納得できない役を演じる事はなかったの […]

コメントなし

【感想】名探偵コナン ゼロの執行人

出典 : 名探偵コナン ゼロの執行人   近所の映画館がなくなってしまい、今回はちょっと電車に乗って映画を観に行きました。 地元の映画館はいつもガラガラだったので、映画館が満席になっているのを見たのは10年ぶり […]

コメントなし

🎤郷ひろみさん スナックモッチーにご来店(2018年5月5日放送)

    モッチーさん>〽屋根よ~り高い鯉のぼ~り~〽 今日は子供の日っと。 郷ひろみさん>郷~ひろみです!5月5日は郷ひろみです。     モッチーさん […]

コメントなし

【昭和な話】【感想】藤山寛美さんの舞台を見に行った時の話

画像出展元についてはページ下部に記載 「伝説のアドリブ喜劇役者」 藤山寛美 昭和の笑い   それは私がまだ小学生だったころ、明治生命のセールスをしていた母が、会社の優待券で連れて行ってくれたお芝居がありました。 […]

コメントなし

🌎【リキシャーズ】人力車で五大陸制覇の旅!再出発準備中!

  リキシャーズから皆様へ吉報です=´∀`   鈴木さんご本人のお話から、ただ今出発準備中のご様子。 海外に行くという事は、どんなに優しい人たちに囲まれていても、誰にも頼れない部分が必ずあるもので、で […]

コメントなし

🍺竹内結子さん スナックモッチーにご来店(ズムサタ2018年4月28日放送)

モッチーさん>あ~あ・・・。ちょっと今月の売り上げ、イマイチだったから、値上げしちゃおうかな? 柿ピーは・・・800円・・・・カッコ一粒。     モッチーさん>ご飯は・・・800円・・・カッコ一粒。 […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です