【副業 : エキストラ】エキストラはこんなお仕事①

エキストラってどんなお仕事?

 

実は私、20代の頃、エキストラのアルバイトをやっていたんですよ。

無料で登録できるエキストラ専門の芸能事務所だったので、全くお金はかかりませんでしたし、時間が合えば毎日でも仕事がありました。

 

居酒屋の店員さんをやったり、怪獣から逃げ惑う人の役をやったり、いわゆる「動く背景」。

演技指導を受けた事が無くても大丈夫なんです。




 

東映の仕事で、婦人警官の衣装を着て警察署の前を歩いた時、藤田まことさんに「歩き方が死人みたいだ」と注意された事がありましたが、多分、普通に歩ける人なら問題はないと思います。

私、猫背なもので・・・。

 

「いらっしゃいませ」がヘタで

何度も練習

 

たま~にセリフもありました。

セリフと言っても、例えばファミレスの店員をやって「いらっしゃいませ」を言ったり、本当に短いセリフです。

 

この時の主役は萩原健一さんで、監督や助監督に何度も「いらっしゃいませ」を練習させられました。

「ちょっと、『いらっしゃいませ』って言ってみて」と言われ、萩原さんがファミレスに入ってきた時に「いらっしゃいませ」、席に座った萩原さんにお水を出して「いらっしゃいませ」と2回言う練習をしました。




 

もちろん、萩原健一さんが実際に入ってくるシーンは私のチェックが済んでからですが、「いらっしゃいませ」を言うのがあんなに大変だなんて初めて知りました。

 

その時に言われたのが、「『いらっしゃいませ』の言い方が夜の店みたいに聞こえるんだよ。ファミレスだから、もっと明るく言ってみて」と、声の高さや元気さをチェックされました。

 

また、お客さんがお店に入ってきた時と、テーブルにお水を出す時の声に、「距離感の違いが欲しい」とも言われたのです。

監督さんや助監督さんはエキストラにとても優しくて、ほんの数秒しか映らない私の役作りのために、大切な時間を割いてくれました。

 

ようやくOKが出て撮影がスタート。

萩原健一さんがお店に入って来る時に「いらっしゃいませ!」、席に着いた萩原さんに「いらっしゃいませ」とお水を出しました。

 

ですがその瞬間、萩原さんが私に「早い!」と一言。

そこでカットがかかりました。

 

 

「早い」と言われた私は、何が早かったのか全く分からず動揺しましたが、萩原さんのお話では、お水を置くタイミングが微妙に早かったのだとか。

 

私にはよく分かりませんが、皆さんが共通に感じている時間の流れがあったようで、私はその流れを無視して、不自然なタイミングでお水を出していたようです。

 

また助監督が走ってきて、水を置くタイミングをチェック。

助監督から、「お水を出さなきゃ、出さなきゃって、そればかり考えてしまっているんだよ。もうちょっと気持ちに余裕を持ってごらん」とアドバイスをいただきました。

テレビでは一瞬で終わってしまうようなちょっとしたシーンですが、皆さん、いい作品を作るために真剣でした。

 

そして、ファミレスの撮影が終わって移動する時、監督と助監督が「さっきのシーン、良かったよ。頑張ったね」と、褒めてくれました。

 

私は女優志望ではありませんでしたが、素直に嬉しかったです。

温かみを感じる撮影現場でした。

 

【ちょっと気になる芸能人・有名人】はこちら

【いつでもどこでも在宅ワーク】はこちら

🍺舞祭組がスナックモッチーにご来店!(2018年5月12日)

    モッチーさん>いや~!昨日はお客様も大盛り上がりで楽しかったなあ~!この写真、絶対に消さないでおこう!絶対に消すまい。消すまい、ケスマイ! 横尾渉さん>はい!キスマイでーす! モッチーさん>消 […]

コメントなし

㊞降谷さんの印鑑が飛ぶように売れる今日この頃

    降谷さんというのは、名探偵コナンシリーズに出てくるキャラクターの一人、安室透のことなんです。   名探偵コナンと言えば、ファンが多いのはコナン君だけではなく、魅力あふれるキャラクター […]

コメントなし

🎤生田斗真さん 日本テレビzipでのインタビュー(2018年5月11日放送)

    生田斗真さんは、ジャニーズでは異例の俳優さん。 アイドル路線ではなく、徹底して役者に専念しています。     11歳でジャニーズに入った生田さん。そのきっかけは? &nbs […]

コメントなし

【昭和な話】セブンイレブンが急成長していた頃

    うちの近所にセブンイレブンが出来る前、スーパーマーケットの閉店時間は夜の6時半~7時で、商店の閉店時間はお店によって5時だったり6時だったり、スーパーマーケットよりも早く閉まるので、お客さんが […]

コメントなし

松田優作さんの部屋 作品にかける熱い思いがすごい!

    松田優作さんは熱い男としても知られている役者さん。 そのため、どうしても許せなくて、暴力事件を起こす事もありました。   ですが、その反面、自分で納得できない役を演じる事はなかったの […]

コメントなし

🌻ママワークスから届いた本日の求人メール~~今回は出社もありました

    最近メールが届かないと思っていたママワークス(プロモーションファイルに入っていたのですが・・・)。 前回の記事を読んで下さった方はご存知かと思いますが、今日から無事に受信トレイに届くようになり […]

コメントなし

【c0ban】4両貯まりました!でも昨日の終値では・・・

出典 : 完全無料画像の【プリ画像】       ちょこちょこ動画を見ながら、やっと4両貯まった【c0ban】。 昨日の終値で円に換算するとこんな感じです。     先月 […]

コメントなし

🌻ママワークスからメールが届かないと思ったら・・・

    最近、ママワークスからのお仕事紹介メールが届かないなと思っていたのですが、なんと、プロモーション用のファイルに入っていました。   ずっと、迷惑メールに入ったのか、送られていないのか […]

コメントなし

【アフィリエイト体験記】⑨~個人サイトの成功術Ⅱ

      前回、コンテンツ(インターネット上の記事)を50ページ作成していたというお話をしました。 そこで、私がアフィリエイトカレッジに入校して、まず与えられた課題についてご紹介したいと思 […]

コメントなし

💲楽天ポイントで100円積み立て投資が申し込める!

    私が100円積み立て投資を知ったのは、楽天市場のポイント利用方法のページを見ていた時。 100円投資は楽天証券でやっているのですが、なんと、楽天市場のポイント(スーパーポイントを除く)で投資で […]

コメントなし

【副業 : エキストラ】エキストラはこんなお仕事①

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です