📚ドラッカー「マネジメント力」オンライン養成講座📚

ドラッカー「マネジメント力」オンライン養成講座 / 藤本伸二(2,750円 税別)

 

内 容 紹 介

 

経営者がみんな持っている共通の「不安」・・・。

 

もしかしたら会社が潰れてしまうんじゃないか?

収入が止まってしまうんじゃないか?

人生が狂ってしまうんじゃないか?

 

これらの不安を軽くする方法があります。

もちろん完全になくなることはありません。

 

しかし、これを試した多くの人が「経営の悩みが軽くなった」と言っています。

その方法とは、ピーター・ドラッカーを学ぶことです。

 

これまでうまく行っていた方法はうまくいかなくなり、従業員のモチベーションもどんどん下がってくる。

 

何が正解なのか?

将来のために今なにをしておくべきなのか?がわからない。

 

そんな中ドラッカーは、経営者に具体的な経営のヒント本物の「経営力」を与えてくれます。

 

例えば、自社の置かれている状況を客観的に見極め突破口を見出す力、状況の変化に柔軟に対応しながら新しい戦略を打ち出す力、そしてそれを実際に強いリーダーシップで組織を動かし実行する力など。

 

本当に成果の出ることを教えてくれて、経営の本質を教えてくれて、社長として、経営者として、人間として成長させてくれるのです。

でも、ひとつ問題があります。

 

ずばり、「ドラッカーは難しい」という問題です。

事実、ドラッカーの本は日本語に翻訳されているだけでも全部で30冊以上あり、どの本も分厚く文字がぎっしりと詰まっているので、目を通すだけでも大変です。

 

ドラッカーのマネジメントが90分でわかる

 

まさにこのオンライン講座は、この問題を解消するために作られました。

難しいドラッカーの理論をわかりやすく、そして実際の「日本の経営の現場で」使えるよう解説したものです。

 

90分で概要がつかめるので、忙しい経営者にピッタリじゃないかと思います。

解説を担当しているのは藤屋伸二氏。

 

彼は「日本でドラッカーをもっともわかりやすく伝える男」として、ドラッカーに関する解説本を20冊以上執筆しその発行部数は193万部を超えています ( 2015年5月現在 藤屋マネジメント研究所調べ)。

 

日本におけるドラッカー研究の第一人者です。

講演会やセミナー、コンサルティング活動を通じて、実際の経営者に直接アドバイスも行っています。

 

藤屋氏は難解なドラッカーを、簡単な言葉で、そして実際の現場で実践できるように教える専門家です。

 

たとえば、

 

利益というのは強みから生まれます。

顧客はあなたの強みに対して金を払っているということを忘れてはいけません。

だから下手なものをうまくできるようになろうなんて馬鹿なことはやめるべきです。そんなことをしていたらコストが増えるだけです。

誰に好かれて誰に嫌われるかを明確にしましょう。

そして強みを打ち出しましょう。

強みを見つける方法は具体的にはこうです。

一流になるには才能が必要ですが、一人前になるにはトレーニングすればじゅうぶんです。

そしてそのトレーニングは1日10分でいいのです。

練習もしない選手を試合に出さないですよね?

だから10分だけでいいから従業員の教育に時間を使いましょう。

優秀な従業員なんかめったに来ませんが、こうやって育てれば「普通」の人がちゃんと戦力になります。

もちろんあなた自身も1日10分でいいから経営のトレーニングをやってください。

そうすれば半年先1年先3年先…圧倒的な経営力が付いているでしょう。

従業員に経営者意識を持たせるってのはこういうことです。

そもそもあなたと従業員は人種が違いますから、気持ちをわかってもらうことなんてできません。

あなたの目的は、もっと経営者の視点で従業員に考えてもらいたい、ってことですよね?

だったらこうやって巻き込めばいいのです。簡単な事なんです。

差別化というのはそういうことじゃありません。

差別化というのは「大きな市場だったら勝てないが、『コレ』を欲しがる人だけに対しては絶対負けない」っていう『コレ』のことです。

顧客を巻き込み、市場規模を見極めながら決めないとダメです。

一度見つかっても気を抜いちゃいけません。

常に改善を繰り返しながら磨いていかないと競合はどんどん真似してきますよ。

 

などです。

 

基礎的で本質的なことを繰り返し練習したほうが、経営の役に立つ

 

ドラッカーが教えていることは、経営における原理原則です。

原則がわかれば、環境の変化や競合の動きにまどわされることなく、やるべきことを自信を持ってやることができます。

 

原則がわかれば、常に新しい事業の方向性を見出すことができます。

原則がわかれば、自分の頭で考えて応用することができます。

 

このオンライン講座では、90分でドラッカーの原則のアウトラインを知ることができます。

そうすれば、あなたが今やるべきことが何かが分かり、自社の抱える問題が明確になるはずです。

 

ドラッカー「マネジメント力」オンライン養成講座 / 藤本伸二(2,750円 税別)

 

カリキュラム

 

<1 > ドラッカーは経営の原理原則

<2 > 4つの質問

2-1.事業に関する質問

2-2.管理者に関する質問

2-3.社員に関する質問

2-4.仕事に関する質問

 

<3> 3つのマネジメント

3-1.事業のマネジメント

① ニッチ市場に絞り込む

➁ 事業の特徴を打ち出す

③ 3つの魅力を打ち出す

3-2.管理者のマネジメント(事業を実行させる)

3-3.人と仕事のマネジメント

① 教育訓練

➁ 仕事の標準化

③ 仕事の評価

④ 人材採用

 

4.まとめ

 

もちろんこれでドラッカーの全てが理解できるわけではありません。

それに、経営の問題や心配が全部消えてなくなる、なんてこともありえません。

 

しかし、この90分間がわかりやすくドラッカーの経営哲学を教え、あなたの会社の経営のヒントを与えることは間違いありません。

 

ドラッカー「マネジメント力」オンライン養成講座 / 藤本伸二(2,750円 税別)

 

講 師 紹 介
藤屋 伸二

 

写真 : ダイレクト出版サイトより

 

藤屋マネジメント研究所 所長/差別化戦略コンサルタント

 

1956年福岡県生まれ。1996年 藤屋マネジメント研究所を設立。
1998年からドラッカーをコンサルティング理論のベースに置く。

 

以後、ドラッカーの著書を183回以上も読み込んで独自のコンサルティング手法を編み出し、200社以上の業績伸長やV字回復を支援してきたドラッカー活用のスペシャリスト。

 

ドラッカー関連の著書・監修書19冊(5冊は海外でも発行)の累計は181万部を超え、コンサルティング・社員研修・セミナー・講演などを通じてドラッカー活用法の普及活動に努めている。

 

このようなことから「日本でドラッカーを最もわかりやすく伝える男」と言われている。

 

現在、中小企業経営者向けにドラッカーを活用して業績アップの手法を学ぶ【ドラコン藤屋の経営塾】を主宰している。

 

 

ドラッカー「マネジメント力」オンライン養成講座 / 藤本伸二(2,750円 税別)

 

若手・事務・仕事術・外国語

📚新入社員・若手社員向け

📚会計・事務

📚仕事術

📚外国語

話術・教材・投資

📚スピーチ

📚説得術・話術

📚ビジネス教材

📚株式・FX

50音順
 

📚あ行

📚

📚さ行

📚た行

📚な行

📚は行

📚ま行

📚や行

📚ら行

📚わをん

お役立ち情報・ブログ

📚ビジネスモデル

📚お役立ち情報

📚ジャズ雑談室

📚ブログ

中古アパート一棟購入しました<19-2> 新しい住民さんの騒音の正体

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>       前回の記事でも書きましたが、アパートの先輩住民さんが私の部屋を訪ねてきて、「隣で時間に関係なく、金属音がするか […]

コメントなし

📚黒幕の正体 / 100円動画講座 / ダイレクト出版

  “これは都市伝説ではありません” 戦争・選挙・金融 世界中のあらゆる事件をネタに… 常に裏で利益をむさぼるある集団がいた… 国際情勢のあらゆる事象の背後には、 常に彼らの存在が見え隠れすると国際関係学の藤井 […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年2月17日~2月18日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>       <2020年2月17日放送内容> 駅で切符を買おうとしている星星。   レイア>星星、早く切符買わないと電 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<19> リフォームした部屋に入居者さんが来ました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     リフォームのリフォーム リフォームが終わってから、「こんな部屋でも、住みたいと思ってくれる人がいるに違いない」と安易に考えな […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<18> 和室を洋室にしてみました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     私がアサヒペンの床下調整材を知ったのは、たまたまテレビのCMで1回だけ見たのがきっかけです。 その後、床下調整材のCMは一度 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】起業したい人 ※注目※

  守るべき生活がある 収入がなくなるとまずい 失敗して恥ずかしい思いをしたくない   など、サラリーマンの起業は「リスク」を感じるもの。   一度きりの人生なんだから、思い切ってやってしま […]

コメントなし

📚稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論 / 維新の介 著

 稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論     え?1年半で億万長者?? しかも10万円の投資で!?  稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論   たった10万 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました⑰ 入居者さんがお引越ししました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     今回は入居者さんがお引越ししてしまい、初めて転居後の確認&掃除&リフォームをしているところ。 古いアパートな […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月30日~4月6日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>   <2020年3月30日放送内容> カフェでタピオカを飲んでいる星星とレイア。 「タピオカって美味しいよね」とレイアが言うと、星星がお皿を出してレ […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月24日~3月27日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>    <2020年3月24日放送内容>   食堂でテーブルクロス引きに挑戦する星星。   レイア : 星星、自信のほどは? 星 […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください