プロ竹俣紅女流初段も参加!ヒルナンデスでみろく庵の勝負飯紹介

竹俣紅さんと巡ったパワースポットNO.1

鳩森八幡神社

 

 

14歳でプロ入りした女流棋士の竹俣紅さんは、小学生の頃から鳩森八幡神社に行くようになりました。




 

竹俣さん>鳩森神社には小さい頃からよく来ています。

将棋を始めた小学生の時から来ていると思います。

棋士だったら誰でも来てると思う。

 

ヒルナンデスでは、2017年の1年間だけで数々のパワースポット巡りをしてきましたが、その中の1位は鳩森八幡神社という事でご紹介されていました。

 

「ヒルナンデス!」で紹介

2017年の開運グルメ「みろく庵」

 

 

人気番組「ヒルナンデス!」では、棋士が注文する勝負めしの店として「みろく庵」をご紹介。

 

 

JR千駄ヶ谷駅から徒歩1分の距離にある「みろく庵」。

藤井四段の人気から勝負めしが話題になり、今はこの「みろく庵」さんは連日大混雑だそうです。

 

 

「みろく庵」と言えば、藤井四段が29連勝達成の時に注文した勝負めしの店として、テレビや新聞で話題になっていましたね。

 

 

29連勝の時には、「ただ今、藤井四段の勝負めしが到着しました」と、出前の男性を取り囲む報道陣。

出前も大変!

 

 

このロケに参加していたつるの剛士さんは将棋アマ三段。

実は大の将棋好きなんです。

この勝負めしにも興味津々でした。

 

 

「みろく庵」店主によると、田中寅彦九段も昔からよくいらっしゃるそうで、そのお話を聞くとつるのさんも大喜び。

 

 

つるの剛士さん>田中先生、知ってるでしょ?

小峠さん>いや、存知あげないです。

(小峠さん、申し訳なさそうに)

つるのさん>将棋界のモーツァルトだよ。

 

と、つるのさんが小峠さんに説明すると、竹俣紅さんがすかさず、

 

 

竹俣紅さん>いいえ、序盤のエジソンです。

 

つるのさんの間違いに、みなさん大笑いでした。

そして、今年話題になった棋士の勝負飯を食べてみる事に。

 

 

井森美幸さんは藤井聡太四段の勝負飯、竹俣紅さんとつるの剛士さんは佐々木勇気六段の勝負飯、小峠さんは加藤一二三さんの勝負飯を召し上がっていました。




 

藤井四段の勝負めしは「豚キムチうどん」

 

「みろく庵」さんのうどんは、こねてから丸1日寝かすことでコシが強くなり、それが「粘り強くなる」という事で、勝負めしとして人気があるのだそうです。

 

 

長時間の対局には強い精神力が欠かせない!

藤井四段は「みろく庵」の豚キムチうどんで午後の対局も粘り強く頑張っていました。

食リポはどうかというと・・・

 

 

井森美幸さん>うまっ!美味しい!ゴマ油がしっかりきいてて、食欲が増す!このスープだけでご飯が食べたいくらい!

 

佐々木勇気六段の勝負めしは「餅入り肉豆腐定食」

 

佐々木勇気六段と言えば、藤井四段の連勝記録を食い止めた棋士として注目を集めた棋士。

佐々木六段の勝負めしは「餅入り肉豆腐定食」だそうです。

 

 

結構食べごたえがありそうですね。

 

 

この料理のポイントは「餅」。

この「餅」の粘り強さから、餅は棋士間で勝負めしとして人気。

 

 

竹俣さんはお豆腐を食べ、

 

竹俣紅さん>やわらかい。

つるの剛士さん>お豆腐だからねえ・・・。

竹俣さん>(つるのさんのツッコミをスルーしながら)

しょうゆ系でやさしい味です。

とコメント。

 

加藤一二三先生の勝負めしはコレ?!

 

今年、何かと話題になったひふみんこと加藤一二三先生。

加藤先生の勝負飯はなんと!

 

 

とまと?!

このロケを楽しみにして、お腹を空かせていた小峠さんは・・・

 

 

「みろく庵」店主>冷やしトマトです。

小峠さん>うそでしょ?

・・・ええ?!

俺、気絶するくらい腹減ってるんだけど!

(トマトを食べながら)まあ、旨いですけど・・・。

旨いですよ、トマトは・・・。

竹俣紅さん>ちゃんと食リポして下さい!(笑)

小峠さん>トマトだよ!分かるだろ!

まあ、トマトは美味しいんだけど、俺、腹減ってるんだよ!

 

 

きっと、前菜としてのトマトなら良かったのでしょうね。

加藤一二三先生は毎日トマトを食べているらしく、大のトマト好き。

 

オヤツがカマンベールチーズというのは有名なお話ですが、勝負めしがトマトというのは以外でしたね。

他の物は何も頼まないのだそうです。

 

パワースポットロケと開運グルメのおかげ?

つるの剛士さんにご利益が!

 

 

つるのさん>おれ、このロケ中に早速いい事があったんですよ!

皆さん>何?なんかあったの?

つるのさん>CMのロケが決まったんです。1本。

井森美幸さん>え~!CMですよ!

小峠さん>そりゃすげえ!

井森さん>じゃあ、きっと我々も・・・。

 

きっと来年は皆さんにとって、さらにいい年になる事でしょう。

だって、パワースポット巡りをして開運グルメを召し上がったのですから。

 

<枝豆金時より一言>

年内は急にサイトを移転したにも関わらず、このサイトをご利用頂きありがとうございます。

「ちょっと気になる芸能人・有名人」のコーナーをご利用して下さっている皆さんにも、2018年が素晴らしい年になりますように。

来年もどうぞよろしくお願いします。




 
 

 
 

【昭和な話】CHAGE&ASUKAさんとポップコーンの思い出

出典 : Amazon / 万里の河 [EPレコード 7inch]   それは昭和54年頃。 当時、「チャゲ&飛鳥」というグループ名はそれほど世間に浸透していなくて、同じく長渕剛さんについてもそれほどメジャーな […]

コメントなし

スッキリ!間壁さん&本間さんの「#ハッシュタグの旅」鎌倉編⑤人気スポット

          間壁さん>あとよ、鎌倉の絶景スポットがあるんだよ。 本間さん>ほ~! 間壁さん>行ってみない? 本間さん>映えます? 間壁さん>映えるべな。 &nbs […]

コメントなし

スッキリ!間壁さん&本間さんの「#ハッシュタグの旅」鎌倉編④鎌倉土産

        今回本間さんが、まだ結婚して1年ちょっとの奥様にプレゼントしたいものがあるそうで。     本間さん>(ハッシュタグ検索して)これです! 真壁さ […]

コメントなし

スッキリ!間壁さん&本間さんの「#ハッシュタグの旅」鎌倉編③鎌倉スイーツ

        間壁さん>これいいじゃん!ドーナツとかアイスとか色々あるね。・・・これいいんじゃない?ほら!見て! 本間さん>うわ!なんですかこれ? 間壁さん>なんだこれ? 本間さ […]

コメントなし

スッキリ!間壁さん&本間さんの「#ハッシュタグの旅」鎌倉編②仏像づくり体験

        間壁さん>鎌倉来たんだからよう、せっかくだから何かやりてえな! 本間さん>何がありますかねえ? 間壁さん>「鎌倉/体験」で(検索)やってみようか? 本間さん>はい。 […]

コメントなし

スッキリ!間壁さん&本間さんの「#ハッシュタグの旅」鎌倉編①鎌倉モーニング

          真壁さん>今日はね、タイトルが「#ハッシュタグの旅」なんだよ。だからね、さっそくハッシュタグをググって行ってみたいなと思ってね。   &nb […]

コメントなし

🌟江口のりこさんの部屋

出典 : ノックアウト       芸名>江口 のりこ 旧芸名>江口徳子 本名>江口徳子(えぐちとくこ) 職業>女優 生年月日>1980年4月28日 出身地>兵庫県 身長>170cm 血液型 […]

コメントなし

鬼奴さんがスナックモッチーにご来店!(2018/9/1)

    モッチーさん>ここまでほんとに、スナックモッチーをごヒイキして頂いてありがとうございます。 鬼奴さん>やだ水くさい!私、スナックモッチー好きなのよ! モッチーさん>え~!嬉しい!   […]

コメントなし

🎤安室奈美恵さんが9月15日沖縄にて音楽イベント開催決定!

出典:オフィシャルサイト         9月15日に沖縄で開催されることになった音楽イベント。 一体、どこで何時ころ開催されるのでしょうか?   現在分かっていることは […]

コメントなし

💛悩んだときは電話占い!でも、一体どこで占えばいいの?

    ランキングサイトについてたまにご紹介をしていますが、今回見つけたのは電話占いランキング。 なんと、240人の口コミをもとにランキングが作成されているんだそうです。   比較の基準は、 […]

コメントなし

プロ竹俣紅女流初段も参加!ヒルナンデスでミロク庵の勝負飯紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください