プロ竹俣紅女流初段も参加!ヒルナンデスでみろく庵の勝負飯紹介

竹俣紅さんと巡ったパワースポットNO.1

鳩森八幡神社

 

 

14歳でプロ入りした女流棋士の竹俣紅さんは、小学生の頃から鳩森八幡神社に行くようになりました。




 

竹俣さん>鳩森神社には小さい頃からよく来ています。

将棋を始めた小学生の時から来ていると思います。

棋士だったら誰でも来てると思う。

 

ヒルナンデスでは、2017年の1年間だけで数々のパワースポット巡りをしてきましたが、その中の1位は鳩森八幡神社という事でご紹介されていました。

 

「ヒルナンデス!」で紹介

2017年の開運グルメ「みろく庵」

 

 

人気番組「ヒルナンデス!」では、棋士が注文する勝負めしの店として「みろく庵」をご紹介。

 

 

JR千駄ヶ谷駅から徒歩1分の距離にある「みろく庵」。

藤井四段の人気から勝負めしが話題になり、今はこの「みろく庵」さんは連日大混雑だそうです。

 

 

「みろく庵」と言えば、藤井四段が29連勝達成の時に注文した勝負めしの店として、テレビや新聞で話題になっていましたね。

 

 

29連勝の時には、「ただ今、藤井四段の勝負めしが到着しました」と、出前の男性を取り囲む報道陣。

出前も大変!

 

 

このロケに参加していたつるの剛士さんは将棋アマ三段。

実は大の将棋好きなんです。

この勝負めしにも興味津々でした。

 

 

「みろく庵」店主によると、田中寅彦九段も昔からよくいらっしゃるそうで、そのお話を聞くとつるのさんも大喜び。

 

 

つるの剛士さん>田中先生、知ってるでしょ?

小峠さん>いや、存知あげないです。

(小峠さん、申し訳なさそうに)

つるのさん>将棋界のモーツァルトだよ。

 

と、つるのさんが小峠さんに説明すると、竹俣紅さんがすかさず、

 

 

竹俣紅さん>いいえ、序盤のエジソンです。

 

つるのさんの間違いに、みなさん大笑いでした。

そして、今年話題になった棋士の勝負飯を食べてみる事に。

 

 

井森美幸さんは藤井聡太四段の勝負飯、竹俣紅さんとつるの剛士さんは佐々木勇気六段の勝負飯、小峠さんは加藤一二三さんの勝負飯を召し上がっていました。




 

藤井四段の勝負めしは「豚キムチうどん」

 

「みろく庵」さんのうどんは、こねてから丸1日寝かすことでコシが強くなり、それが「粘り強くなる」という事で、勝負めしとして人気があるのだそうです。

 

 

長時間の対局には強い精神力が欠かせない!

藤井四段は「みろく庵」の豚キムチうどんで午後の対局も粘り強く頑張っていました。

食リポはどうかというと・・・

 

 

井森美幸さん>うまっ!美味しい!ゴマ油がしっかりきいてて、食欲が増す!このスープだけでご飯が食べたいくらい!

 

佐々木勇気六段の勝負めしは「餅入り肉豆腐定食」

 

佐々木勇気六段と言えば、藤井四段の連勝記録を食い止めた棋士として注目を集めた棋士。

佐々木六段の勝負めしは「餅入り肉豆腐定食」だそうです。

 

 

結構食べごたえがありそうですね。

 

 

この料理のポイントは「餅」。

この「餅」の粘り強さから、餅は棋士間で勝負めしとして人気。

 

 

竹俣さんはお豆腐を食べ、

 

竹俣紅さん>やわらかい。

つるの剛士さん>お豆腐だからねえ・・・。

竹俣さん>(つるのさんのツッコミをスルーしながら)

しょうゆ系でやさしい味です。

とコメント。

 

加藤一二三先生の勝負めしはコレ?!

 

今年、何かと話題になったひふみんこと加藤一二三先生。

加藤先生の勝負飯はなんと!

 

 

とまと?!

このロケを楽しみにして、お腹を空かせていた小峠さんは・・・

 

 

「みろく庵」店主>冷やしトマトです。

小峠さん>うそでしょ?

・・・ええ?!

俺、気絶するくらい腹減ってるんだけど!

(トマトを食べながら)まあ、旨いですけど・・・。

旨いですよ、トマトは・・・。

竹俣紅さん>ちゃんと食リポして下さい!(笑)

小峠さん>トマトだよ!分かるだろ!

まあ、トマトは美味しいんだけど、俺、腹減ってるんだよ!

 

 

きっと、前菜としてのトマトなら良かったのでしょうね。

加藤一二三先生は毎日トマトを食べているらしく、大のトマト好き。

 

オヤツがカマンベールチーズというのは有名なお話ですが、勝負めしがトマトというのは以外でしたね。

他の物は何も頼まないのだそうです。

 

パワースポットロケと開運グルメのおかげ?

つるの剛士さんにご利益が!

 

 

つるのさん>おれ、このロケ中に早速いい事があったんですよ!

皆さん>何?なんかあったの?

つるのさん>CMのロケが決まったんです。1本。

井森美幸さん>え~!CMですよ!

小峠さん>そりゃすげえ!

井森さん>じゃあ、きっと我々も・・・。

 

きっと来年は皆さんにとって、さらにいい年になる事でしょう。

だって、パワースポット巡りをして開運グルメを召し上がったのですから。

 

<枝豆金時より一言>

年内は急にサイトを移転したにも関わらず、このサイトをご利用頂きありがとうございます。

「ちょっと気になる芸能人・有名人」のコーナーをご利用して下さっている皆さんにも、2018年が素晴らしい年になりますように。

来年もどうぞよろしくお願いします。




 
 

 
 

🌼今日は三浦春馬さんの一周忌🌼お別れの会は追悼サイトに!

  三浦春馬さん一周忌 追悼サイトはこちら>> ※期間は7/18~7/25。その後、アミューズさんのサイトよりご覧いただけます。   7月14日のアミューズさんの記事によると、春馬さんには海外のファン […]

コメントなし

📺ドラマ「僕のいた時間」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

出典 : ドラマ「僕のいた時間」DVD   三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     ドラマ「僕のいた時間」は2014年1月~3月に放送されたフジテレビ系のドラマです。 難病AL […]

コメントなし

🍨【街角通りすがりグルメ】明治エッセルスーパーカップ・スイーツシリーズ・苺ショートケーキ

出典 : 明治エッセルスーパーカップ   スイーツシリーズの苺ショートケーキは、ラクトアイスで有名な明治エッセルスーパーカップの新商品。 まずは商品のホームページから基本情報をお借りしますね。   & […]

コメントなし

📺ドラマ「14才の母」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     ドラマ「14才の母」は、2006年10月11~12月11日に日本テレビにて放送されました。 主演の志田未来さんは、当時、既に子役とし […]

コメントなし

🎥鈴木伸之さんの部屋★プロフィール&基本情報

出典 : pinterest 芸名>鈴木伸之(すずき のぶゆき) 本名>鈴木伸之 職業>俳優 所属事務所>LDH JAPAN 生年月日>1992年10月14日 出身地>神奈川県 身長>185cm 血液型>AB型 趣味>読 […]

コメントなし

📺ドラマ「オトナ高校」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     「オトナ高校」は、2017年10月~12月、毎週土曜日の深夜帯で日本テレビにて放送されたドラマです。 全8話で完結される大人向けコメ […]

コメントなし

🎤矢本悠馬さんの部屋 プロフィール&基本情報

出典 : pinterest 芸名>矢本悠馬(やもと ゆうま) 本名>矢本悠馬 職業>俳優 所属事務>ソニミュージックアーティスツ 生年月日>1990年8月31日 出身地>京都府 身長>161cm 血液型>AB型 学歴> […]

コメントなし

📺「三浦春馬×佐藤健 in N.Y.」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     このDVDは、2009年に三浦春馬さんが事務所から休暇をもらい(という設定)、一番の親友である佐藤健(さとう たける)さんと二人でニ […]

コメントなし

🎥映画「君に届け」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     <解 説>   「君に届け」の原作は、2006年1月~2017年12月に別冊マーガレットで連載されていた漫画です。 作者は […]

コメントなし

🎥ドラマ「ごくせん2008」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     ドラマ「ごくせん」は森本梢子先生の漫画「ごくせん」を原作に、ドラマ化・映画化されたシリーズです。 主演は数学教師役の仲間由紀恵さん。 […]

コメントなし

プロ竹俣紅女流初段も参加!ヒルナンデスでミロク庵の勝負飯紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください