プロ竹俣紅女流初段も参加!ヒルナンデスでみろく庵の勝負飯紹介

竹俣紅さんと巡ったパワースポットNO.1

鳩森八幡神社

 

 

14歳でプロ入りした女流棋士の竹俣紅さんは、小学生の頃から鳩森八幡神社に行くようになりました。




 

竹俣さん>鳩森神社には小さい頃からよく来ています。

将棋を始めた小学生の時から来ていると思います。

棋士だったら誰でも来てると思う。

 

ヒルナンデスでは、2017年の1年間だけで数々のパワースポット巡りをしてきましたが、その中の1位は鳩森八幡神社という事でご紹介されていました。

 

「ヒルナンデス!」で紹介

2017年の開運グルメ「みろく庵」

 

 

人気番組「ヒルナンデス!」では、棋士が注文する勝負めしの店として「みろく庵」をご紹介。

 

 

JR千駄ヶ谷駅から徒歩1分の距離にある「みろく庵」。

藤井四段の人気から勝負めしが話題になり、今はこの「みろく庵」さんは連日大混雑だそうです。

 

 

「みろく庵」と言えば、藤井四段が29連勝達成の時に注文した勝負めしの店として、テレビや新聞で話題になっていましたね。

 

 

29連勝の時には、「ただ今、藤井四段の勝負めしが到着しました」と、出前の男性を取り囲む報道陣。

出前も大変!

 

 

このロケに参加していたつるの剛士さんは将棋アマ三段。

実は大の将棋好きなんです。

この勝負めしにも興味津々でした。

 

 

「みろく庵」店主によると、田中寅彦九段も昔からよくいらっしゃるそうで、そのお話を聞くとつるのさんも大喜び。

 

 

つるの剛士さん>田中先生、知ってるでしょ?

小峠さん>いや、存知あげないです。

(小峠さん、申し訳なさそうに)

つるのさん>将棋界のモーツァルトだよ。

 

と、つるのさんが小峠さんに説明すると、竹俣紅さんがすかさず、

 

 

竹俣紅さん>いいえ、序盤のエジソンです。

 

つるのさんの間違いに、みなさん大笑いでした。

そして、今年話題になった棋士の勝負飯を食べてみる事に。

 

 

井森美幸さんは藤井聡太四段の勝負飯、竹俣紅さんとつるの剛士さんは佐々木勇気六段の勝負飯、小峠さんは加藤一二三さんの勝負飯を召し上がっていました。




 

藤井四段の勝負めしは「豚キムチうどん」

 

「みろく庵」さんのうどんは、こねてから丸1日寝かすことでコシが強くなり、それが「粘り強くなる」という事で、勝負めしとして人気があるのだそうです。

 

 

長時間の対局には強い精神力が欠かせない!

藤井四段は「みろく庵」の豚キムチうどんで午後の対局も粘り強く頑張っていました。

食リポはどうかというと・・・

 

 

井森美幸さん>うまっ!美味しい!ゴマ油がしっかりきいてて、食欲が増す!このスープだけでご飯が食べたいくらい!

 

佐々木勇気六段の勝負めしは「餅入り肉豆腐定食」

 

佐々木勇気六段と言えば、藤井四段の連勝記録を食い止めた棋士として注目を集めた棋士。

佐々木六段の勝負めしは「餅入り肉豆腐定食」だそうです。

 

 

結構食べごたえがありそうですね。

 

 

この料理のポイントは「餅」。

この「餅」の粘り強さから、餅は棋士間で勝負めしとして人気。

 

 

竹俣さんはお豆腐を食べ、

 

竹俣紅さん>やわらかい。

つるの剛士さん>お豆腐だからねえ・・・。

竹俣さん>(つるのさんのツッコミをスルーしながら)

しょうゆ系でやさしい味です。

とコメント。

 

加藤一二三先生の勝負めしはコレ?!

 

今年、何かと話題になったひふみんこと加藤一二三先生。

加藤先生の勝負飯はなんと!

 

 

とまと?!

このロケを楽しみにして、お腹を空かせていた小峠さんは・・・

 

 

「みろく庵」店主>冷やしトマトです。

小峠さん>うそでしょ?

・・・ええ?!

俺、気絶するくらい腹減ってるんだけど!

(トマトを食べながら)まあ、旨いですけど・・・。

旨いですよ、トマトは・・・。

竹俣紅さん>ちゃんと食リポして下さい!(笑)

小峠さん>トマトだよ!分かるだろ!

まあ、トマトは美味しいんだけど、俺、腹減ってるんだよ!

 

 

きっと、前菜としてのトマトなら良かったのでしょうね。

加藤一二三先生は毎日トマトを食べているらしく、大のトマト好き。

 

オヤツがカマンベールチーズというのは有名なお話ですが、勝負めしがトマトというのは以外でしたね。

他の物は何も頼まないのだそうです。

 

パワースポットロケと開運グルメのおかげ?

つるの剛士さんにご利益が!

 

 

つるのさん>おれ、このロケ中に早速いい事があったんですよ!

皆さん>何?なんかあったの?

つるのさん>CMのロケが決まったんです。1本。

井森美幸さん>え~!CMですよ!

小峠さん>そりゃすげえ!

井森さん>じゃあ、きっと我々も・・・。

 

きっと来年は皆さんにとって、さらにいい年になる事でしょう。

だって、パワースポット巡りをして開運グルメを召し上がったのですから。

 

<枝豆金時より一言>

年内は急にサイトを移転したにも関わらず、このサイトをご利用頂きありがとうございます。

「ちょっと気になる芸能人・有名人」のコーナーをご利用して下さっている皆さんにも、2018年が素晴らしい年になりますように。

来年もどうぞよろしくお願いします。




 
 

 
 

【感想】シティーハンター劇場版「新宿プライベートアイズ」観てきました!

  先月は休みなく働いてしまったので、10日の日曜日にやっと映画を観に行く事ができました。 獠ちゃん、カッコ良かったですよ~!   神谷さんが「感覚的に(冴羽獠を)取り戻すのが大変でした。(昔のシティ […]

コメントなし

🎤三浦大知さん「歌声の響」いよいよ明後日!

出典 : オフィシャルブログ   「三浦大知さんの部屋」はこちら>>     2月17日に発表されたご予定では、式典は以下の通りになっています。   天皇陛下御在位三十年式典のご予 […]

コメントなし

🎬劇場版シティーハンター「新宿プライベートアイズ」が楽しみ!

出典:YouTube   いつもなら、何か調べたり紹介したりという記事を作成するのですが、今日はただただ「シティーハンターが楽しみ」と言いたいだけでブログを更新しています。   20歳代の頃にテレビで […]

コメントなし

🌟嵐が2年間活動休止!リーダーは引退まで考えていた?④

        辛口の質問を投げかけのは、厳しい批判がSNSで拡散しないように、防御策としての事だったのでしょう。   「無責任じゃないか?」という指摘もあると思うんです […]

コメントなし

🌟嵐が2年間活動休止!リーダーは引退まで考えていた?③

      活動休止を考え始めたのはいつから?   大野さん>だいたい3年くらい前から(活動休止の)そういう思いが芽生えて、どんどんそれが強くなっていったというのが現状です。 ハワ […]

コメントなし

🌟嵐が2年間活動休止!リーダーは引退まで考えていた?②

      大野さんから話を聴かされた時、どう思いましたか? 二宮さん>衝撃でした。僕はそんな事考えていなかったので、本当に言われて驚いたんですけど。 色々話し合いを進めていく中で、ずっと僕 […]

コメントなし

🌟嵐が2年間活動休止!リーダーは引退まで考えていた?①

      嵐は、昨日(2019年1月27日)20時より緊急記者会見を開き、来年末まで活動後、活動休止に入る事を発表しました。 また、リーダーの大野智さんは無期限の休暇を取るとのこと。 &n […]

コメントなし

【感想&日記】FODの無料お試しに登録して、唐沢寿明さんの「妹よ」を見てみた

出典 : FOD/フジテレビオンデマンド         FODというのはフジテレビの視聴サービスです。 うちのテレビはスマートテレビではありませんが、AmazonのFire TV […]

コメントなし

【昭和な話】CHAGE&ASUKAさんとポップコーンの思い出

出典 : Amazon / 万里の河 [EPレコード 7inch]   それは昭和54年頃。 当時、「チャゲ&飛鳥」というグループ名はそれほど世間に浸透していなくて、同じく長渕剛さんについてもそれほどメジャーな […]

コメントなし

スッキリ!間壁さん&本間さんの「#ハッシュタグの旅」鎌倉編⑤人気スポット

          間壁さん>あとよ、鎌倉の絶景スポットがあるんだよ。 本間さん>ほ~! 間壁さん>行ってみない? 本間さん>映えます? 間壁さん>映えるべな。 &nbs […]

コメントなし

プロ竹俣紅女流初段も参加!ヒルナンデスでミロク庵の勝負飯紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください