🐉【ゴジラ総選挙】関係者&ファン1万人がガチで投票!🐉

2017年11月12日

【ゴジラ総選挙】ベスト10の結果発表



 

11月12日にテレビ朝日で【ゴジラ総選挙】が発表されました。

懐かしい映像の数々、見ていて楽しかったですよ。

 

1位 モスラ

 

 

当時大人気だったザ・ピーナッツという双子の歌手が、モスラ―とコミュニケーションを取る妖精のような存在。

「モスラ―の歌」も大人気でした。

 

 

ゴジラの全9作品に登場し、地球を守る怪獣です。

ゴジラシリーズの中で初めてモスラ―を負かした幼虫モスラ―たち。

 

 

残念ながら1匹はその後死んでしまい、1匹だけが成虫になるのですが、成虫になったモスラ―は1匹でも強い強い!

 

 

実は私もモスラ―が好きです。

 

2位 キングギドラ

 

 

総選挙会場では、キングギドラの登場シーンが話題になっていました。

 

 

落ちてきた隕石が炎の塊となり、それが次第にキングギドラになっていくシーン、印象的ですね。

 

このシーンは、アニメーションと実写映像とを重ね合わせ、制作に2週間かかったというお話でした。

 

 

ゴジラとは6回対戦。

 

元々はグリーンの予定だったのですが、監督補佐役の女性が出来上がったキングギドラを見て「私、金色かと思っていました」と一言言った事で、円谷監督が「それだ!金で行こう!」と、突如金色に変更したんだそうです。

 

翌日から撮影だというのに急に変更になったので、美術スタッフが総出で徹夜し、金色に塗り替えたそうですよ。




 

3位 ラドン

 

 

当時、翼を持ち空を自由に羽ばたく怪獣が現れたと、大きな話題になっていたとか。「翼を持つ怪獣の原点」だそうです。

 

また、CG顔負けの職人技に世界中が注目。

福岡の街のミニチュアセットが、特撮映画史に残るほどの精密さなんです。

 

福岡の街を緻密に再現し、その中でラドンが暴れて街を破壊していくシーン。

 

 

当時のゴジラ映画は、日本の職人技が集結した作品だと言っていいでしょう。

これだけの作品が壊されていくシーン、何だかもったいない。

 

4位 ミニラ

 

 

ゴジラの子供。

可愛くてコミカルな動きが人気です。

写真だと、このカワイイ動きがお伝えできなくて、残念です。

 

 

臆病で、親ゴジラが火の放ち方を教えようとすると、その迫力でビビッて隠れてしまうんです。

 

5位 メカゴジラ

 

 

29年間登場。

怪獣とロボットという、当時の子供たちが好きなものを合体させたメカゴジラに、ファンは釘付けになったと言います。

 

初めはゴジラと同じ姿をしていましたが、ゴジラの攻撃を受けるたびにその姿が現れてきました。

 

 

ゴジラとキングシーサに挟まれた時、同時に双方を攻撃するムチャクチャな攻撃シーンが、ゴジラファンにはたまらなかったようです。

 

 

6位 アンギラス

 

 

ゴジラ映画で初めて登場したゴジラ以外の怪獣。

そして、ゴジラ史上初めての怪獣対決。

 

ゴジラとの対決中に大阪城を壊してしまうシーンが、特撮史に残る名シーン。

 

 

アンギラスは全作品中6作品に登場しています。

ゴジラと吹き出しで会話するシーンも人気なんだとか。

 

 

プロデューサーなど関係者からは、この吹き出しシーンは評判が悪かったのですが、映画館では子供たちに大うけ。

 

それを見て、プロデューサーは「あ~、時代だな・・・」と、納得せざるを得なかったとか。

 

7位 メカキングギドラ

 

 

メカキングギドラは、過去の作品でゴジラにボロボロにされたキングギドラが、23世紀の研究者たちによりサイボーグとして復活。

 

 

失った真ん中の頭も作られ、その下にあるコックピットで人間が操縦するというもの。

 

 

新宿副都心で、都庁を豪快に破壊するシーンもすごく、人気ある作品です。

 

8位 ベビーゴジラ

 

 

人懐っこくて可愛らしいベビーゴジラが8位となりました。

ベビーゴジラはゴジラ作品を重ねるたびに成長し、最後はゴジラの死と共に新たなゴジラになります。

 

 

先にゴジラジュニアとなったベビーゴジラが死んでしまうのですが、放射能の塊のようなゴジラが死んでしまい、ゴジラが放った放射能を全て吸収する事で復活。

新たなゴジラの誕生となります。

 

 

9位 ガイガン

 

 

悪役専門の怪獣。

キングギドラなど、ほかの怪獣と組んで悪さをする事が多いようです。

独特なスタイルのサイボーグ怪獣として人気。頭部に単眼と大きな角があり、両腕がハンマーハンド。

 

背中のヒレはまるで電動のこぎりのように動き、ゴジラもこれで大怪我をしました。

 

 

10位 へドラ

 

 

へドラのモデルとなったのは、当時大問題となっていた公害。

子供たちはへドラを見ながら、公害問題について考えさせられていたとか。

 

ゴジラ作品ベスト5

1位「シンゴジラ」(2016年公開)

2288人が「一番好き」と答えました。

興行収入82.5億円 ゴジラ映画最大のヒット作

2位 「モスラ対ゴジラ」(1964年 公開)

2110人が「一番好き」と答えました。

3位 「ゴジラ」(初代作品 1954年公開)

1455人が「一番好き」と答えました。

4位 「三大怪獣 地球最大の決選」(1964年公開)

586人が「一番好き」と答えました。

5位 「ゴジラVSモスラ」(1992年公開)

422人が「一番好き」と答えました。

 

私の子供の頃は、モスラ―の再放送を見ながら歌っていたものです。

懐かしい・・・。

 

今日(11月12日)は1位の「シンゴジラ」が地上波初放送。

テレビ朝日21:00~です。

楽しみですね。

 




 
 

 
 

🍺舞祭組がスナックモッチーにご来店!(2018年5月12日)

    モッチーさん>いや~!昨日はお客様も大盛り上がりで楽しかったなあ~!この写真、絶対に消さないでおこう!絶対に消すまい。消すまい、ケスマイ! 横尾渉さん>はい!キスマイでーす! モッチーさん>消 […]

コメントなし

㊞降谷さんの印鑑が飛ぶように売れる今日この頃

    降谷さんというのは、名探偵コナンシリーズに出てくるキャラクターの一人、安室透のことなんです。   名探偵コナンと言えば、ファンが多いのはコナン君だけではなく、魅力あふれるキャラクター […]

コメントなし

🎤生田斗真さん 日本テレビzipでのインタビュー(2018年5月11日放送)

    生田斗真さんは、ジャニーズでは異例の俳優さん。 アイドル路線ではなく、徹底して役者に専念しています。     11歳でジャニーズに入った生田さん。そのきっかけは? &nbs […]

コメントなし

【昭和な話】セブンイレブンが急成長していた頃

    うちの近所にセブンイレブンが出来る前、スーパーマーケットの閉店時間は夜の6時半~7時で、商店の閉店時間はお店によって5時だったり6時だったり、スーパーマーケットよりも早く閉まるので、お客さんが […]

コメントなし

松田優作さんの部屋 作品にかける熱い思いがすごい!

    松田優作さんは熱い男としても知られている役者さん。 そのため、どうしても許せなくて、暴力事件を起こす事もありました。   ですが、その反面、自分で納得できない役を演じる事はなかったの […]

コメントなし

【感想】名探偵コナン ゼロの執行人

出典 : 名探偵コナン ゼロの執行人   近所の映画館がなくなってしまい、今回はちょっと電車に乗って映画を観に行きました。 地元の映画館はいつもガラガラだったので、映画館が満席になっているのを見たのは10年ぶり […]

コメントなし

🎤郷ひろみさん スナックモッチーにご来店(2018年5月5日放送)

    モッチーさん>〽屋根よ~り高い鯉のぼ~り~〽 今日は子供の日っと。 郷ひろみさん>郷~ひろみです!5月5日は郷ひろみです。     モッチーさん […]

コメントなし

【昭和な話】【感想】藤山寛美さんの舞台を見に行った時の話

画像出展元についてはページ下部に記載 「伝説のアドリブ喜劇役者」 藤山寛美 昭和の笑い   それは私がまだ小学生だったころ、明治生命のセールスをしていた母が、会社の優待券で連れて行ってくれたお芝居がありました。 […]

コメントなし

🌎【リキシャーズ】人力車で五大陸制覇の旅!再出発準備中!

  リキシャーズから皆様へ吉報です=´∀`   鈴木さんご本人のお話から、ただ今出発準備中のご様子。 海外に行くという事は、どんなに優しい人たちに囲まれていても、誰にも頼れない部分が必ずあるもので、で […]

コメントなし

🍺竹内結子さん スナックモッチーにご来店(ズムサタ2018年4月28日放送)

モッチーさん>あ~あ・・・。ちょっと今月の売り上げ、イマイチだったから、値上げしちゃおうかな? 柿ピーは・・・800円・・・・カッコ一粒。     モッチーさん>ご飯は・・・800円・・・カッコ一粒。 […]

コメントなし

【ゴジラ総選挙】関係者&ファン1万人がガチで投票!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です