🌷レディー・ガガ様が線維筋痛症で無期限のお休みに!🌷

出典 :http://ixdaily.com/the-grind/its-lady-gagas-champagne-birthday-0 

2017年9月14日

レディー・ガガさんが病気であることを公表

 

12日(現地時間)、世界的人気のアーティストであるレディー・ガガさんが、病気の為に無期限で芸能活動をお休みすると発表。

 

病名は「線維筋痛症」。

これは全身に激しい痛みを伴う病気で、ガガさんはこれから闘病生活に入るようです。




 

朝日新聞によるとTwitterで以下のように公表したそうです。

線維筋痛症を患っています。

この病気への意識を高め、同じ病気の人たちとつながりたい。

朝日新聞より

 

また、トロント国際映画祭での記者会見で、芸能活動を辞めないという事もおっしゃっていました。

 

当面は休養するが、創作活動をやめるわけではない。

朝日新聞より

 

線維筋痛症の他の患者さんたちとガガさんご自身が交流し、痛くても歌ったり踊ったりできるのだと知って欲しい(要約)。

また、まだあまり知られていない「線維筋痛症」という病気について、多くの方に理解していただきたいとの事です。

 

「線維筋痛症」ってどんな病気? 痛むってどれくらい?

 

私は身近に「線維筋痛症」で苦しむ方がいらっしゃったので、まだこの病気が発見されたばかりの頃からその方と調べたり、専門医の話を聞いたりしてきました。

 

当時は大病院の権威ある先生でも理解が浅かったほどでしたが、それから数年後には難病に指定され、専門外の医師にも理解して頂けるようになりました。

 

平成18年頃の事でしたので、当時はそれほど認知度が低かった病気だったのです。

痛みには個人や体調により違いがありますが、最悪な場合は外のほんの少しの風ですら耐えきれないほどの痛みの原因になります。




 

私の知人(以下おばちゃん)は洋服が擦れるだけで、もの凄い痛みに襲われていたようでした。

髪の毛が肩にかかるだけで気が狂うほどの痛みが走るので、髪の毛は常にショートカット。

 

有名な大病院に通い続けましたが「異常はありません」としか言われないので、おばちゃんは自分で調べて同じ症状の人が通っている大学病院を見つけ出しました。

 

ですが、検査結果は同じ。検査のデータにはまったく異常が無いのです。

そこで担当医の口から出た病名が「線維筋痛症」。

従来の検査からは見つけにくい病気なのですが、その医師が「線維筋痛症」の研究をしている医師だったのですぐに分かりました。

 

従来の痛み止めが効かず、ベッドで横になっている時も自分の重みで激しい痛みを感じ、冬であっても、上から布団を掛けると上からも痛みを感じる始末。

当時は逃げ場がありませんでした。

 

出典 : 毎日新聞

 

ですが今は研究が随分進み、「線維筋痛症」の特有の症状についても分かってきました。

特有の症状というのは、痛みを伝える神経伝達物質が異常に増える事と、脊髄の中にある痛みを抑える物質の生成量が少なくなるという事。

 

これは、痛みに敏感に反応する上に痛みを和らげる物質が少ないという、ダブルの攻撃を受けているわけです。

 

まだ原因が解明されていませんが、薬も良くなってきているので、薬がうまく効いてくれればいいのですが・・・。

 

ガガさんはいつ襲ってくるか分からない痛みと、ずっと闘わなければなりません。

 

なので、病気がどういう方向に向かうか分からない事もあり、落ち着くまでお休みするという事なのでしょう。

 

難病に指定されているので完治するのは難しいでしょうけれど、これからの医学の発展に希望を持ちましょう。

 

それにしてもご自身が病気と闘っているというのに、同じ病気の患者さんを元気づけようとしているガガさんって凄いです!




 
 

 
 

🍺舞祭組がスナックモッチーにご来店!(2018年5月12日)

    モッチーさん>いや~!昨日はお客様も大盛り上がりで楽しかったなあ~!この写真、絶対に消さないでおこう!絶対に消すまい。消すまい、ケスマイ! 横尾渉さん>はい!キスマイでーす! モッチーさん>消 […]

コメントなし

㊞降谷さんの印鑑が飛ぶように売れる今日この頃

    降谷さんというのは、名探偵コナンシリーズに出てくるキャラクターの一人、安室透のことなんです。   名探偵コナンと言えば、ファンが多いのはコナン君だけではなく、魅力あふれるキャラクター […]

コメントなし

🎤生田斗真さん 日本テレビzipでのインタビュー(2018年5月11日放送)

    生田斗真さんは、ジャニーズでは異例の俳優さん。 アイドル路線ではなく、徹底して役者に専念しています。     11歳でジャニーズに入った生田さん。そのきっかけは? &nbs […]

コメントなし

【昭和な話】セブンイレブンが急成長していた頃

    うちの近所にセブンイレブンが出来る前、スーパーマーケットの閉店時間は夜の6時半~7時で、商店の閉店時間はお店によって5時だったり6時だったり、スーパーマーケットよりも早く閉まるので、お客さんが […]

コメントなし

松田優作さんの部屋 作品にかける熱い思いがすごい!

    松田優作さんは熱い男としても知られている役者さん。 そのため、どうしても許せなくて、暴力事件を起こす事もありました。   ですが、その反面、自分で納得できない役を演じる事はなかったの […]

コメントなし

【感想】名探偵コナン ゼロの執行人

出典 : 名探偵コナン ゼロの執行人   近所の映画館がなくなってしまい、今回はちょっと電車に乗って映画を観に行きました。 地元の映画館はいつもガラガラだったので、映画館が満席になっているのを見たのは10年ぶり […]

コメントなし

🎤郷ひろみさん スナックモッチーにご来店(2018年5月5日放送)

    モッチーさん>〽屋根よ~り高い鯉のぼ~り~〽 今日は子供の日っと。 郷ひろみさん>郷~ひろみです!5月5日は郷ひろみです。     モッチーさん […]

コメントなし

【昭和な話】【感想】藤山寛美さんの舞台を見に行った時の話

画像出展元についてはページ下部に記載 「伝説のアドリブ喜劇役者」 藤山寛美 昭和の笑い   それは私がまだ小学生だったころ、明治生命のセールスをしていた母が、会社の優待券で連れて行ってくれたお芝居がありました。 […]

コメントなし

🌎【リキシャーズ】人力車で五大陸制覇の旅!再出発準備中!

  リキシャーズから皆様へ吉報です=´∀`   鈴木さんご本人のお話から、ただ今出発準備中のご様子。 海外に行くという事は、どんなに優しい人たちに囲まれていても、誰にも頼れない部分が必ずあるもので、で […]

コメントなし

🍺竹内結子さん スナックモッチーにご来店(ズムサタ2018年4月28日放送)

モッチーさん>あ~あ・・・。ちょっと今月の売り上げ、イマイチだったから、値上げしちゃおうかな? 柿ピーは・・・800円・・・・カッコ一粒。     モッチーさん>ご飯は・・・800円・・・カッコ一粒。 […]

コメントなし

🌷レディー・ガガ様が線維筋痛症で無期限のお休みに!🌷

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です