📖明治生命伝説のセールスマン  原一平に学ぶ①

明治生命入社エピソード
狙ったターゲットは必ず手に入れる

 

私が原一平さん(明治37~昭和59年)の名を知ったのは中学生の頃。

当時は催眠術が流行っていて、私は自己催眠(今で言う「自己啓発」)や他人に催眠術をかける技に興味があり、少ないお小遣いを持ってよく古本屋さんに行ったものです。

 

その時にたまたま購入した自己催眠の本(内容は今で言う「心理学」でした)の著者が原一平さんのお友達で、その内容を読んだ時に物凄く興味を持ちました。

 

原一平さんは、今では明治生命(今は安田生命と合併していますが)の伝説となっているトップセールスマン。

 

当時明治生命で勤めていた人なら、知らない人はいないでしょう。

毎月30件以上の新規契約を30年間続けた原さんの功績は、国内では未だに破られていません。

 

この記事を作成するにあたり、私のあやふやな記憶をスッキリさせたくて調べてみましたが、原一平さんの入社エピソードについて取り上げている記事は見つかりませんでした。

 

ですので、多少日数などは異なるかも知れませんが、私の記憶にある原一平さんのエピソードをご紹介します。

 

絶対に諦めない姿勢

 

今の時代に原一平さんと同じやり方で大企業に入社しようとしたら、恐らく警察沙汰になる事でしょう。

 

当時、私は催眠術の本を読んで興奮しながら、母に

「お母さん、原一平っていう人知ってる?」と聞きました。

 

母は中学生の私が原さんの名を知っていた事に驚き、目を丸くしながら、

 

「あんた、なんで原一平さんを知っているの?」と聞いてきました。

 

私が本で読んだ事を話すと、当時の明治生命では有名なエピソードを母が私に話してくれました。

 

母は明治生命に長く勤めていて、原一平さんは社内でよく講演会をしていたらしく、母は直接原さんのお話を何度も聞いていたそうです。

 

その話によると、原さんは25歳の頃に新聞の求人欄で仕事を探し、明治生命の求人を目にしました。

 

普通なら、その企業で働きたいと思った時には「面接を受けよう」とか「テストを受けよう」とか思うのでしょう。

 

ですが、原さんの場合はそこから違っていました。

 

「よし、ここにしよう!ここで働こう!」と決めたというのですから驚きです。

 

 

ですが面接を受けに行ったら門前払いで、中にも入れてもらえなかったそうです。

それもその筈。

その時の原さんの身なりは浮浪者(現在はホームレスと呼ばれてますが)そのもの。

 

汚い身なりで、一体何日間お風呂に入っていなかったのか分からないほどだったらしく、全く相手にされませんでした。

 

昭和5年の事でしたので、時代もあったのだと思います。

逆に、その門前払いは原さんの負けじ魂に火を点けてしまったようです。

 

私の記憶では14日間だったと思いますが(違っていたらすみません)、原さんは明治生命のビルの前に座り込んでしまいました。

「採用してくれるまではここから離れない!!」と、原さんは粘ったそうです。

 

明治生命の方が何度説得しても、原さんの気持ちは変わりませんでした。

見ていた人たちは、放っておけばそのうちいなくなるだろうと思っていたようです。

そして、座り込んで(多分)2週間、運命の日が来ました。

 

 

明治生命のお偉いさんが(多分本社から、副社長だったような気がしますが定かではありません)来たのです。

 

その方は原さんに、

「君はなんでこんな所に座っているのかね?」と訊きました。

その問いに原さんは事情を話し、聞いて頂く事ができたのです。

 

その方が社内に通して下さり、こう言ったそうです。

「面白いじゃないか。2週間もずっと座り込んでいるんだから、その思いは認めよう。1ヶ月だけ試しにやってみて、その間に契約が取れなかったら諦めてもらえばいいじゃないか」

 

原さんは納得し、ノルマが何件だったかは全く覚えていませんが、そのお偉いさんが言った数だけ契約を取れなかったら、明治生命に入社する事を諦めると約束しました。

 

原さんは誰かにアドバイスを受けのだろうと思いますが、身なりを綺麗にし、1か月間営業に回りました。

 

(原さんの話によると)門前払いをした人たちは、原さんがそのノルマを達成できるはずがないと思っていたようですが、原さんは見事にノルマを達成し、堂々と明治生命に入社する事ができたのです。

 

原さんの一番初めに定めたターゲット、それは明治生命の社員の椅子。

決めたら絶対に諦めない精神で、毎月30件以上もの新規契約を30年間も続ける事ができたのでしょう。

この後も、母から聞いた話はまだまだ続きました。

by 枝豆金時  

 

 

若手・事務・仕事術・外国語

📚新入社員・若手社員向け

📚会計・事務

📚仕事術

📚外国語

話術・教材・投資

📚スピーチ

📚説得術・話術

📚ビジネス教材

📚株式・FX

50音順
 

📚あ行

📚

📚さ行

📚た行

📚な行

📚は行

📚ま行

📚や行

📚ら行

📚わをん

お役立ち情報・ブログ

📚ビジネスモデル

📚お役立ち情報

📚ジャズ雑談室

📚ブログ

中古アパート一棟購入しました<19-2> 新しい住民さんの騒音の正体

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>       前回の記事でも書きましたが、アパートの先輩住民さんが私の部屋を訪ねてきて、「隣で時間に関係なく、金属音がするか […]

コメントなし

📚黒幕の正体 / 100円動画講座 / ダイレクト出版

  “これは都市伝説ではありません” 戦争・選挙・金融 世界中のあらゆる事件をネタに… 常に裏で利益をむさぼるある集団がいた… 国際情勢のあらゆる事象の背後には、 常に彼らの存在が見え隠れすると国際関係学の藤井 […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年2月17日~2月18日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>       <2020年2月17日放送内容> 駅で切符を買おうとしている星星。   レイア>星星、早く切符買わないと電 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<19> リフォームした部屋に入居者さんが来ました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     リフォームのリフォーム リフォームが終わってから、「こんな部屋でも、住みたいと思ってくれる人がいるに違いない」と安易に考えな […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<18> 和室を洋室にしてみました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     私がアサヒペンの床下調整材を知ったのは、たまたまテレビのCMで1回だけ見たのがきっかけです。 その後、床下調整材のCMは一度 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】起業したい人 ※注目※

  守るべき生活がある 収入がなくなるとまずい 失敗して恥ずかしい思いをしたくない   など、サラリーマンの起業は「リスク」を感じるもの。   一度きりの人生なんだから、思い切ってやってしま […]

コメントなし

📚稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論 / 維新の介 著

 稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論     え?1年半で億万長者?? しかも10万円の投資で!?  稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論   たった10万 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました⑰ 入居者さんがお引越ししました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     今回は入居者さんがお引越ししてしまい、初めて転居後の確認&掃除&リフォームをしているところ。 古いアパートな […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月30日~4月6日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>   <2020年3月30日放送内容> カフェでタピオカを飲んでいる星星とレイア。 「タピオカって美味しいよね」とレイアが言うと、星星がお皿を出してレ […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月24日~3月27日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>    <2020年3月24日放送内容>   食堂でテーブルクロス引きに挑戦する星星。   レイア : 星星、自信のほどは? 星 […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください