☗佐々木勇気五段 竜王戦で藤井四段と対戦する前にしたこと☗




 
2017年7月4日
 
先日の竜王戦で藤井四段に勝利し、連勝を食い止めた事で話題になっている佐々木勇気五段。

今朝のzipで佐々木五段について取り上げていたので、ここで内容を掲載させていただきます。

zipでの調査によると、やはり事前準備がすごかったようです。

 

数回にわたり藤井四段の対局を見に行く

 

佐々木勇気五段が藤井四段の対局を見に行った事は、テレビで随分話題になっていました。

これから対局する相手を見に行く事は、異例な事として紹介されていましたが、これは単に藤井四段の手を近くで見に行く事だけを目的にしていたわけではありません。

通常、将棋といえば、報道陣の数が少ないものなのですが、ずっと連勝を続けている藤井四段には、かつて見ないほどの報道陣が押し寄せていて、その場の雰囲気に慣れておく必用がありました。

それは藤井四段がいらっしゃる時にしか分からないもの。

精神的な準備もしていたんですね。

 

永瀬拓矢六段との手合わせ

 

 

事前準備には、永瀬拓矢六段との手合わせがありました。

永瀬六段といえば、以前、abemaTVが放送した「藤井聡太四段 炎の七番勝負」で、唯一藤井四段を投入に追い込んだ棋士。

これは非公式戦ではあるものの、藤井四段が羽生三冠に勝った事が大きな話題となりました。

佐々木五段も去年、藤井四段に勝利したものの、それは一年も前の事。

この永瀬六段と藤井四段の対局は2017年4月に行われたもので、つい最近の事でした。

恐らく、佐々木五段が手合わせをお願いしたのでしょう。

その会場を取材する事はできなかったようですが、佐々木五段は永瀬六段と、事前に対策を練っていたのだと思われます。




 

出来る事はすべてやった

「あたってから対策を立てていては遅いかなと思う相手だったので、出来る限りの努力はして臨もうと思っていました」と、佐々木五段。

そして、相手に一瞬の隙も見せず、常に攻めていく強い気持ちで臨みました。

佐々木五段は、そこまでやらないと「勝てない相手」だと感じ、事前に周到な準備をしていたと言います。

 

 

その結果、藤井四段は投入。

藤井氏は「勝負所なく負かされてしまったという感じです」と、佐々木氏の圧勝を意味するコメント。

佐々木氏には「相手は年下」「新人」「中学生」などという解釈は全くなく、「どう立ち向かうか」しかなかったのでしょう。

藤井四段は佐々木五段にとって、それほどまでに大きな対局相手だった事が伺えます。

 


 

このサイトは芸能人特集をするために立ち上げたサイトですが、最近は将棋についての記事が中心になっていますね。

なので、この後、また芸能人のコーナーも更新していきます。

そちらの方もよろしくお願いします。

佐々木勇気六段の部屋増築中>>




 
 

 
 

🌼今日は三浦春馬さんの一周忌🌼お別れの会は追悼サイトに!

  三浦春馬さん一周忌 追悼サイトはこちら>> ※期間は7/18~7/25。その後、アミューズさんのサイトよりご覧いただけます。   7月14日のアミューズさんの記事によると、春馬さんには海外のファン […]

コメントなし

📺ドラマ「僕のいた時間」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

出典 : ドラマ「僕のいた時間」DVD   三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     ドラマ「僕のいた時間」は2014年1月~3月に放送されたフジテレビ系のドラマです。 難病AL […]

コメントなし

🍨【街角通りすがりグルメ】明治エッセルスーパーカップ・スイーツシリーズ・苺ショートケーキ

出典 : 明治エッセルスーパーカップ   スイーツシリーズの苺ショートケーキは、ラクトアイスで有名な明治エッセルスーパーカップの新商品。 まずは商品のホームページから基本情報をお借りしますね。   & […]

コメントなし

📺ドラマ「14才の母」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     ドラマ「14才の母」は、2006年10月11~12月11日に日本テレビにて放送されました。 主演の志田未来さんは、当時、既に子役とし […]

コメントなし

🎥鈴木伸之さんの部屋★プロフィール&基本情報

出典 : pinterest 芸名>鈴木伸之(すずき のぶゆき) 本名>鈴木伸之 職業>俳優 所属事務所>LDH JAPAN 生年月日>1992年10月14日 出身地>神奈川県 身長>185cm 血液型>AB型 趣味>読 […]

コメントなし

📺ドラマ「オトナ高校」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     「オトナ高校」は、2017年10月~12月、毎週土曜日の深夜帯で日本テレビにて放送されたドラマです。 全8話で完結される大人向けコメ […]

コメントなし

🎤矢本悠馬さんの部屋 プロフィール&基本情報

出典 : pinterest 芸名>矢本悠馬(やもと ゆうま) 本名>矢本悠馬 職業>俳優 所属事務>ソニミュージックアーティスツ 生年月日>1990年8月31日 出身地>京都府 身長>161cm 血液型>AB型 学歴> […]

コメントなし

📺「三浦春馬×佐藤健 in N.Y.」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     このDVDは、2009年に三浦春馬さんが事務所から休暇をもらい(という設定)、一番の親友である佐藤健(さとう たける)さんと二人でニ […]

コメントなし

🎥映画「君に届け」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     <解 説>   「君に届け」の原作は、2006年1月~2017年12月に別冊マーガレットで連載されていた漫画です。 作者は […]

コメントなし

🎥ドラマ「ごくせん2008」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     ドラマ「ごくせん」は森本梢子先生の漫画「ごくせん」を原作に、ドラマ化・映画化されたシリーズです。 主演は数学教師役の仲間由紀恵さん。 […]

コメントなし

佐々木勇気五段 竜王戦で藤井四段と対戦する前にしたこと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください