🐉竜王戦 佐々木勇気五段勝利! 藤井四段30連勝ならず🐉

 




2017年7月3日

佐々木五段と藤井四段の対局風景

 

 

この先どこまで続くかと注目されていた、藤井聡太四段の連勝記録。

師匠の杉本七段は、今回の勝率を「五分五分」とおっしゃっていましたが、今回、とうとう藤井四段が破れてしまいました。

やはり藤井四段の強敵は佐々木勇気五段でした。

気になっていた先手は佐々木五段。

これが運命の大きな分かれ道でもありました。

一手目から佐々木五段が攻め続け、リード。

藤井四段は、度々ハンカチで口をおさえたり、頭をひねったり・・・。

よほど厳しかったご様子です。

そして佐々木四段が打つ101手目で、勝負は決まりました。

 

 

阿久津主税八段によれば、「対局がスタートしてから、佐々木五段が奪ったリードを少しずつ拡大し、押し切った感じだった。

(佐々木五段は)すごい才能派で、派手な手を指すのが好きなタイプの棋士。

将棋界で期待されている若手の一人です」との事。

これで佐々木五段は藤井四段に2連勝という事になりました。

将棋の世界にはまだまだ強敵がいっぱい。

佐々木五段にとっても、勝ち進んでいく事は大変な事。

この先も竜王戦を追っていきましょう。




 

佐々木勇気五段のコメント

 

 

「結果が求められている勝負だと思っていました。

内容重視にすると勝てない相手だと思っていたので、積極的に勝ちにいきました。

私たちの世代を乗り越えられてしまうと、私たちが波にのみ込まれてしまうという感じがしたので、(藤井四段は)大きな波ですけど、立ちはだかれて良かったです」

佐々木五段は事前に藤井四段の対局を観に行くなど、この日の為の準備にも隙がありませんでした。

実力者というのは、その勝負のために半端じゃないほど多くの戦術を事前に準備し、時間の限られた対局には微塵の隙も見せないものなのかも知れません。

 

藤井聡太四段のコメント

 

 

「今まで通り自然体でしたが、良い場面を作れなかったのは残念です。

ただ、連勝記録はいつか途切れてしまうものなので、これからもまた気持ちを切り替えて、指していきたいと思います」と、藤井四段。

これだけの連勝に、まったく驕りが見られません。

話す言葉も、先輩に接する時の雰囲気も素晴らしく、将棋は人を成長させるものなのでしょうね。

これが将棋の世界なのだと思います。

 

佐々木勇気五段の師匠:石田和雄九段の喜び

 

 

「疲れた!疲れた!疲れた!

あー、よかったね。

30連勝を食い止めたという事は大変な事ですね、よく考えてみたら・・・。

それをうちの弟子がやったというのは、嬉しいですね」と、語ったのは佐々木勇気五段の師匠であられる石田和雄九段。

お弟子さんが藤井四段と対局するとなった時に、師匠もかなり緊張していらしたご様子。

嬉しそうですね。

 


 

藤井四段が現役中学生でプロ入りし、歴代連勝記録を塗り替えた事で、今や将棋界が熱い!

竜王戦では勝ち進むことができませんでしたが、今まで将棋に興味の無かった人たちまで、この竜王戦に注目しています。

佐々木五段の今後も観ていきましょう。

 

佐々木勇気六段の部屋増築中>>

 

藤井聡太さんの部屋増築中>>




 
 

 
 

🌼今日は三浦春馬さんの一周忌🌼お別れの会は追悼サイトに!

  三浦春馬さん一周忌 追悼サイトはこちら>> ※期間は7/18~7/25。その後、アミューズさんのサイトよりご覧いただけます。   7月14日のアミューズさんの記事によると、春馬さんには海外のファン […]

コメントなし

📺ドラマ「僕のいた時間」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

出典 : ドラマ「僕のいた時間」DVD   三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     ドラマ「僕のいた時間」は2014年1月~3月に放送されたフジテレビ系のドラマです。 難病AL […]

コメントなし

🍨【街角通りすがりグルメ】明治エッセルスーパーカップ・スイーツシリーズ・苺ショートケーキ

出典 : 明治エッセルスーパーカップ   スイーツシリーズの苺ショートケーキは、ラクトアイスで有名な明治エッセルスーパーカップの新商品。 まずは商品のホームページから基本情報をお借りしますね。   & […]

コメントなし

📺ドラマ「14才の母」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     ドラマ「14才の母」は、2006年10月11~12月11日に日本テレビにて放送されました。 主演の志田未来さんは、当時、既に子役とし […]

コメントなし

🎥鈴木伸之さんの部屋★プロフィール&基本情報

出典 : pinterest 芸名>鈴木伸之(すずき のぶゆき) 本名>鈴木伸之 職業>俳優 所属事務所>LDH JAPAN 生年月日>1992年10月14日 出身地>神奈川県 身長>185cm 血液型>AB型 趣味>読 […]

コメントなし

📺ドラマ「オトナ高校」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     「オトナ高校」は、2017年10月~12月、毎週土曜日の深夜帯で日本テレビにて放送されたドラマです。 全8話で完結される大人向けコメ […]

コメントなし

🎤矢本悠馬さんの部屋 プロフィール&基本情報

出典 : pinterest 芸名>矢本悠馬(やもと ゆうま) 本名>矢本悠馬 職業>俳優 所属事務>ソニミュージックアーティスツ 生年月日>1990年8月31日 出身地>京都府 身長>161cm 血液型>AB型 学歴> […]

コメントなし

📺「三浦春馬×佐藤健 in N.Y.」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     このDVDは、2009年に三浦春馬さんが事務所から休暇をもらい(という設定)、一番の親友である佐藤健(さとう たける)さんと二人でニ […]

コメントなし

🎥映画「君に届け」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     <解 説>   「君に届け」の原作は、2006年1月~2017年12月に別冊マーガレットで連載されていた漫画です。 作者は […]

コメントなし

🎥ドラマ「ごくせん2008」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     ドラマ「ごくせん」は森本梢子先生の漫画「ごくせん」を原作に、ドラマ化・映画化されたシリーズです。 主演は数学教師役の仲間由紀恵さん。 […]

コメントなし

佐々木勇気五段勝利! 藤井四段30連勝ならず

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください