🐉竜王戦 藤井聡太四段勝利 29連勝に🐉 / 2017年6月27日




 
2017年6月27日

竜王戦 藤井聡太四段勝利 29連勝に

 

昨日(6月26日)の竜王戦にて、増田康宏四段と藤井聡太四段が対局をしました。

先手は藤井四段。

どちらも一歩も譲らない状態が続きました。

 

 

午後の14時頃の時点では、写真のような感じでした。

どういう状態なのか私にはよく分からないのですが、ミヤネ屋のゲストさんによれば増田四段が優勢な状況だったようです。

 

それを聞いて「さすが増田四段」と思いながら仕事に行ったのですが、帰ってきたら藤井四段が勝っていました。

藤井四段に心から「おめでとう」と言いたい気持ちもあるのですが、増田四段が前回に藤井四段と対局した時に、過去最大の悔しさを経験している事から、私の気持ちはちょっと複雑です。

 

 

この対局、かなり悔しかったようです。

それを考えると、今は悔しがっている暇も惜しみ、この対局について研究している事でしょう。

増田四段の今後が楽しみです。

 

 

最年少のお二人の対局、とても十代だとは思えませんね。




 

正解は神のみぞ知る世界

 

 

将棋の世界は奥が深く、すべての正解は「神のみぞ知る」世界なので、藤井四段はまだまだ成長していく事ができるそうです。

囲碁の世界は、よく「小宇宙」にたとえられますが、将棋の世界もまた、「小宇宙」のように未知の世界だという事なのでしょう。

もちろん、増田四段もこの「小宇宙」を追求し、更に成長していくに違いありません。

 

 

藤井氏は元々テレビをあまり観る事が無く、ゲームもやらない少年でした。

毎日将棋をやっているから、ゲームに興味がないのでしょう。

 

小学校4年生のころに、学校で志村けんさんの話題になると、藤井四段は「志村けんって誰?」と、歴史上の人物ではないかと友達に聞いていました。

 

藤井四段の師匠であられる杉本七段によれば、藤井氏は芸能人をほとんど知らず、知っている芸能人はタモリさんと和田アキ子さんだけではないかとおっしゃっています。

 

インタビューで使われる言葉についても、将棋の本で使われる言葉が多く、毎日毎日将棋に明け暮れる生活が目に浮かびますね。

 

増田四段と藤井四段、竜王戦での勝負飯は?

 

かつてこんなにも、将棋の世界で「勝負飯」が話題になった事があるでしょうか?

「勝負飯」=「ご飯」

なのに、藤井四段が注目を浴びるようになると、「勝負飯」まで注目される事になりました。

 

 

今回の「勝負飯」については、こんな感じでした。

 

 

藤井四段が豚キムチうどん、増田四段がミニとんかつ定食。

宮根さんが「(藤井四段は)炭水化物が多いようですけど、炭水化物が頭にいいという事はあるんですか?」と、ゲストの方に質問すると、「特に関係はない」という事なので、ただ単に好みによる物のようです。

増田四段は「勝つ」という願掛けで、とんかつのようです。

対局は91手で藤井四段の勝利。

この先、またすごい方々との対局が予定されています。

 

藤井聡太さんの部屋増築中>>




 
 

 
 

🌼今日は三浦春馬さんの一周忌🌼お別れの会は追悼サイトに!

  三浦春馬さん一周忌 追悼サイトはこちら>> ※期間は7/18~7/25。その後、アミューズさんのサイトよりご覧いただけます。   7月14日のアミューズさんの記事によると、春馬さんには海外のファン […]

コメントなし

📺ドラマ「僕のいた時間」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

出典 : ドラマ「僕のいた時間」DVD   三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     ドラマ「僕のいた時間」は2014年1月~3月に放送されたフジテレビ系のドラマです。 難病AL […]

コメントなし

🍨【街角通りすがりグルメ】明治エッセルスーパーカップ・スイーツシリーズ・苺ショートケーキ

出典 : 明治エッセルスーパーカップ   スイーツシリーズの苺ショートケーキは、ラクトアイスで有名な明治エッセルスーパーカップの新商品。 まずは商品のホームページから基本情報をお借りしますね。   & […]

コメントなし

📺ドラマ「14才の母」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     ドラマ「14才の母」は、2006年10月11~12月11日に日本テレビにて放送されました。 主演の志田未来さんは、当時、既に子役とし […]

コメントなし

🎥鈴木伸之さんの部屋★プロフィール&基本情報

出典 : pinterest 芸名>鈴木伸之(すずき のぶゆき) 本名>鈴木伸之 職業>俳優 所属事務所>LDH JAPAN 生年月日>1992年10月14日 出身地>神奈川県 身長>185cm 血液型>AB型 趣味>読 […]

コメントなし

📺ドラマ「オトナ高校」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     「オトナ高校」は、2017年10月~12月、毎週土曜日の深夜帯で日本テレビにて放送されたドラマです。 全8話で完結される大人向けコメ […]

コメントなし

🎤矢本悠馬さんの部屋 プロフィール&基本情報

出典 : pinterest 芸名>矢本悠馬(やもと ゆうま) 本名>矢本悠馬 職業>俳優 所属事務>ソニミュージックアーティスツ 生年月日>1990年8月31日 出身地>京都府 身長>161cm 血液型>AB型 学歴> […]

コメントなし

📺「三浦春馬×佐藤健 in N.Y.」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     このDVDは、2009年に三浦春馬さんが事務所から休暇をもらい(という設定)、一番の親友である佐藤健(さとう たける)さんと二人でニ […]

コメントなし

🎥映画「君に届け」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     <解 説>   「君に届け」の原作は、2006年1月~2017年12月に別冊マーガレットで連載されていた漫画です。 作者は […]

コメントなし

🎥ドラマ「ごくせん2008」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     ドラマ「ごくせん」は森本梢子先生の漫画「ごくせん」を原作に、ドラマ化・映画化されたシリーズです。 主演は数学教師役の仲間由紀恵さん。 […]

コメントなし

竜王戦 藤井聡太四段勝利 29連勝に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください