🌻SEO対策⑧ 外部リンク&内部リンク

外部リンク(被リンク)とは



 

外部リンクというのは被リンクともいい、外部のwebサイトに貼ってある自分のサイトのリンクです。

 

例えば学研教室のリンク集の中に「いつでもどこでも在宅ワーク」というリンクが貼っています。

 

そういった感じで、別のサイトからこのサイトに向けてのリンクが、「いつでもどこでも在宅ワーク」にとっての外部リンクとなります。

 

この外部リンクはリンク集という形で貼ってありますが、上記の青い文字「学研教室」のように、文章中にリンクを貼る場合もあります。

 

リンク集では外部リンクは1箇所しか貼れませんが、文章中のリンクを合わせるとたくさん貼る事ができますね。

 

「学研教室」は私の作成したサイトなので、自分で自分の別サイトに外部リンクを貼っている形になります。

 

以前は、外部リンクが多ければ多いほど、SEOについて有利だという話だったのですが、今は様々な解釈があります。

 

 

実際の所、外部リンクは少ないより多いに越したことはありませんが、少ないからと極端にSEOに影響するものではありません。

 

でも、できれば友達同士でお互いのサイトにリンクを貼ったりしながら、外部リンクを増やしていった方が有利なようです。

 

そんな意味で、ネット上で積極的にリンクを貼ってくれるサイトを探すサイト運営者は多いですが、一方、あえて外部リンクを避ける方もいます。

 

アフィリエイター紹介ページで、私は山本一郎さんのご紹介をしていますが、山本さんの場合は「被リンクを貼らない」と決めているので、外部リンクなしでもGoogle検索でトップ表示されているのを見ると、SEOは他の事で十分カバーできるのだと思いますよ。

内部リンクとは



 

内部リンクというのは、同じサイト内をリンクするものです。

例えばこのサイトで言えば、以下のようになります。

 

例文>ネットビジネスでは、SEO対策①を理解している必要があります。

 

上の例文の中にある青い「SEO対策①」という文字が、内部リンク。

 

クリックすると、同じサイト内の他のページが開きますね。

積極的に内部リンクを貼っておくと、SEO対策になるようです。

 

例えばwikipediaなども、よくこの内部リンクを利用していますね。

 

上の青い文字をクリックしてご覧いただくとwikipediaのページにリンクしますが、このwikipediaのページの中にある青い文字が、すべてwikipediaの内部リンクというわけです。

 

wikipediaはコンテンツ数が多く、文字数も多いマンモスサイト。

更に内部リンクが所々に散りばめられているので、SEOの面から見るとかなり強力なサイトですね。

 

調べものをすると必ず上位に表示されるサイトなので、ご自分の管理するサイトが「1位表示なんて絶対に不可能」だと思う方が多いかも知れません。

 

ですが、それでもSEO対策を頑張って続けていると、wikipediaでさえも抜くことができるキーワードが現れてきます。

 

それは、キーワード選びだけを頑張っても難しい事で、小さなことをコツコツと積み重ねていく中で、上位表示されるコンテンツがチラホラと現れてくるんですよ。

 

そして、競合性の低い(ライバルの少ない)キーワードで一位表示されるようになるんです。

 

 

検索ボリュームが少ないキーワードであっても、競合性の低いキーワードであれば大丈夫。

そんなキーワードしか見つからない場合は数で勝負しましょう。

たとえ検索ボリュームが低くても、数多くのキーワードが一位表示されるようになれば、アクセス数はそれだけアップしていく事でしょう。

 

このサイトについては、現存する在宅ワークのサイトがあまりに多いもので、いまだに1位表示されるキーワードはないようですが、最近(2017年11月現在)、2位や3位になるキーワードは現れ始めています。

 

どうしても強力なライバルを抜くことができないんですけどね(笑)。

まあ、そのうち何らかのキーワードで1位になる日が来るでしょう。

 

ちなみに、他のサイトでは1位表示されるようになりました。

コツコツ積み重ねていくと、そんなキーワードが増えていきますので、地道に努力していきましょう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9

🌻最近のママワークスおすすめ情報(8月上旬更新)

  今回、ママワークスから届いた求人は以下の5つ。 全て在宅勤務です。   ママワークスのおススメ5 1.【在宅】専門知識不要!文字単価1円以上の高単価ライティング 2.【在宅】デザイナー&ライター業 […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑭ 浄化槽の管理を業者に委託しました

  アパートを購入する時、元の持ち主さんが色んなことを一気に説明してくれました。 その中の1つがアパート裏にある小さなポンプと浄化槽のお話。   「管理はどこかに委託してもいいし、何もしなくても特に何 […]

コメントなし

🌻【楽天投資】トータルリターンの回復と、分配金毎月4万円をめざす!

  コロナ感染者の数が、また増えていますね。 東京では、この数日間、コロナ感染者数が100人越になっています。 やはりワクチン無しでは根絶出来ないですし、この問題はまだまだ長く続きそう。   そんな問 […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑬ フリーWi-Fiを導入しました

  近所のマンションやアパートでよく見かける「フリーWi-Fi」の文字。 今やインターネット通信は公共料金の一部のように、生活の必須条件と言っていいでしょう。   光熱費だけでも高額なのに「インターネ […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑫ 入居者さんが決まりました

  コロナ問題で諦めていたアパート経営。 もう少し落ち着いてから問い合わせが入るだろうから、今は待つしかないと思っていました。   ですが、私の思っていた事とは反対に、内覧希望者さんたちは、外出自粛期 […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑪ 外出自粛期間にやったこと

  色々やったのは緊急事態宣言の前からで、その時の事も入れると、賃貸用の部屋で手を加えたことは以下の内容になります。   <緊急事態宣言前にした事> LPガスを都市ガスに切り替えた インターホンをモニ […]

コメントなし

🌻【楽天投資】5月の投資信託はほんの少し回復しました

  今回も、分配金の報告からしますね。     今回も基準価額が平均取得額を下回っていたので、ほとんど特別分配金になり、税金は167円だけ。 5月分の分配金合計が33,561円なので、4月よ […]

コメントなし

🌻【楽天投資】4月の投資信託分配金 分配金は増えても規準価額が落ちたまま

  コロナの影響が続く中、分配金だけは増え続けている投資信託。 ですが、決して得をしているわけではないんですよ。 基準価額は戻っていませんからね。 まあ、基準価額のお話はあとにして、とりあえず4月の分配金につい […]

コメントなし

🌻【楽天投資】投資信託の基準価額がすごい勢いで下がった今日この頃

  投資信託は、コロナウィルスの影響で悲しいほどに基準価額が落ちていますが、分配金の手取りは3万円になりましたよ。 基準価額が購入金額よりも大きく下がってしまったので、全額が特別分配金となり、非課税となりました […]

コメントなし

🌻ママワークスの在宅ワーク情報(3月25日まとめ)

  今回、お給料が月給制の正社員と時給制の契約社員募集記事を選んでみました。 簡単なデータ入力だけ集めようと思ったのですが、やはり簡単な仕事は時給制のものがなく、単価10円(1000件で1万円)といったお仕事な […]

コメントなし

🌻SEO対策⑧ 外部リンク&内部リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。