🌻SEO対策⑧ 外部リンク&内部リンク

外部リンク(被リンク)とは



 

外部リンクというのは被リンクともいい、外部のwebサイトに貼ってある自分のサイトのリンクです。

 

例えば学研教室のリンク集の中に「いつでもどこでも在宅ワーク」というリンクが貼っています。

 

そういった感じで、別のサイトからこのサイトに向けてのリンクが、「いつでもどこでも在宅ワーク」にとっての外部リンクとなります。

 

この外部リンクはリンク集という形で貼ってありますが、上記の青い文字「学研教室」のように、文章中にリンクを貼る場合もあります。

 

リンク集では外部リンクは1箇所しか貼れませんが、文章中のリンクを合わせるとたくさん貼る事ができますね。

 

「学研教室」は私の作成したサイトなので、自分で自分の別サイトに外部リンクを貼っている形になります。

 

以前は、外部リンクが多ければ多いほど、SEOについて有利だという話だったのですが、今は様々な解釈があります。

 

 

実際の所、外部リンクは少ないより多いに越したことはありませんが、少ないからと極端にSEOに影響するものではありません。

 

でも、できれば友達同士でお互いのサイトにリンクを貼ったりしながら、外部リンクを増やしていった方が有利なようです。

 

そんな意味で、ネット上で積極的にリンクを貼ってくれるサイトを探すサイト運営者は多いですが、一方、あえて外部リンクを避ける方もいます。

 

アフィリエイター紹介ページで、私は山本一郎さんのご紹介をしていますが、山本さんの場合は「被リンクを貼らない」と決めているので、外部リンクなしでもGoogle検索でトップ表示されているのを見ると、SEOは他の事で十分カバーできるのだと思いますよ。

内部リンクとは



 

内部リンクというのは、同じサイト内をリンクするものです。

例えばこのサイトで言えば、以下のようになります。

 

例文>ネットビジネスでは、SEO対策①を理解している必要があります。

 

上の例文の中にある青い「SEO対策①」という文字が、内部リンク。

 

クリックすると、同じサイト内の他のページが開きますね。

積極的に内部リンクを貼っておくと、SEO対策になるようです。

 

例えばwikipediaなども、よくこの内部リンクを利用していますね。

 

上の青い文字をクリックしてご覧いただくとwikipediaのページにリンクしますが、このwikipediaのページの中にある青い文字が、すべてwikipediaの内部リンクというわけです。

 

wikipediaはコンテンツ数が多く、文字数も多いマンモスサイト。

更に内部リンクが所々に散りばめられているので、SEOの面から見るとかなり強力なサイトですね。

 

調べものをすると必ず上位に表示されるサイトなので、ご自分の管理するサイトが「1位表示なんて絶対に不可能」だと思う方が多いかも知れません。

 

ですが、それでもSEO対策を頑張って続けていると、wikipediaでさえも抜くことができるキーワードが現れてきます。

 

それは、キーワード選びだけを頑張っても難しい事で、小さなことをコツコツと積み重ねていく中で、上位表示されるコンテンツがチラホラと現れてくるんですよ。

 

そして、競合性の低い(ライバルの少ない)キーワードで一位表示されるようになるんです。

 

 

検索ボリュームが少ないキーワードであっても、競合性の低いキーワードであれば大丈夫。

そんなキーワードしか見つからない場合は数で勝負しましょう。

たとえ検索ボリュームが低くても、数多くのキーワードが一位表示されるようになれば、アクセス数はそれだけアップしていく事でしょう。

 

このサイトについては、現存する在宅ワークのサイトがあまりに多いもので、いまだに1位表示されるキーワードはないようですが、最近(2017年11月現在)、2位や3位になるキーワードは現れ始めています。

 

どうしても強力なライバルを抜くことができないんですけどね(笑)。

まあ、そのうち何らかのキーワードで1位になる日が来るでしょう。

 

ちなみに、他のサイトでは1位表示されるようになりました。

コツコツ積み重ねていくと、そんなキーワードが増えていきますので、地道に努力していきましょう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9

最近のママワークス求人情報 / 2月中旬発信

  ママワークスから最新のおすすめ在宅ワーク情報が届きました。 今回はデータ入力もありましたよ。   ママワークスから届いたおすすめ情報はこちら ↓   1.【在宅】未経験でもOKのテレアポ […]

コメントなし

🌻【楽天投資】分配金の目標 毎月3万円を目指す!

  現在、分配金が毎月分配のファンドに投資しているので、ほとんど定額で分配金が発生しています。 2月はまだ一部しか入っていませんけれど、先月までの分配金は以下のようになりました。     上 […]

コメントなし

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得【最終回】 / 令和2å¹´1月分

  2ヵ月続いて報酬にマイナスが付いていますが、とりあえず先月分の報酬をご報告します。     これまでの累計は、   908 + 60 = 968(円)   なのですが […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑩ 入居者募集スタート

  中古アパートを購入してから約半年が過ぎ、やっと入居者を募集することになりました。 不動産業に慣れていれば色んな事を同時進行で進めていくのでしょうから、募集をかけるまでこんなに時間がかからなかったとは思います […]

コメントなし

🌻ママワークスの求人情報 2020å¹´1月下旬

  今日は1月30日。 この間お雑煮を食べたばかりなのに、早いもので、もう1月が終わろうとしています。 そんな中、ママワークスからおすすめの求人情報が届きましたよ。 さて、今回はどんなお仕事なんでしょうね。 & […]

コメントなし

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得2019å¹´11月&12月分と1年間の報酬

加筆>NAVERまとめの報酬には有効期限(2å¹´)と、最低支払報酬額(3,000円)があります。確定から2年が経過した報酬は消去され、3,000円に満たなければ報酬を頂く事はできません。ご注意ください。(2020å¹´2月3日 […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました➈ 自動販売機設置完了

  先週、楽しみにしていた自動販売機が我が家に到着しました。 「コーンスープ」や「おしるこ」も自宅で購入できるなんて、嬉しい限りです。   居室にいると、たまに「ゴロゴロ」っと誰かが買ってくれている音 […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました⑧ 目立つ所はDIYでキレイにしよう!

  アパートの大家住居部分でもある、通り沿いの窓は全面透明ガラス。 購入時は、元の家主さんが作った柵があったのですが、その柵があると塗装時に足場を組むのが複雑になり、足場だけで高額になるというお話になってしまっ […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました⑦ 税務署の訪問調査

  引っ越して来てから約2ヵ月くらいが過ぎ、税務署から1通の手紙が私の所に届きました。 内容を見てみると、税務署に保管されている建物面積と、不動産屋さんが届け出をしてくれた面積が違っているらしく、税務署に電話し […]

コメントなし

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得・令和元年10月分

加筆>NAVERまとめの報酬には有効期限(2å¹´)と、最低支払報酬額(3,000円)があります。確定から2年が経過した報酬は消去され、3,000円に満たなければ報酬を頂く事はできません。ご注意ください。(2020å¹´2月3日 […]

コメントなし

🌻SEO対策⑧ 外部リンク&内部リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。