🌻SEO対策⑧ 外部リンク&内部リンク

外部リンク(被リンク)とは



 

外部リンクというのは被リンクともいい、外部のwebサイトに貼ってある自分のサイトのリンクです。

 

例えば学研教室のリンク集の中に「いつでもどこでも在宅ワーク」というリンクが貼っています。

 

そういった感じで、別のサイトからこのサイトに向けてのリンクが、「いつでもどこでも在宅ワーク」にとっての外部リンクとなります。

 

この外部リンクはリンク集という形で貼ってありますが、上記の青い文字「学研教室」のように、文章中にリンクを貼る場合もあります。

 

リンク集では外部リンクは1箇所しか貼れませんが、文章中のリンクを合わせるとたくさん貼る事ができますね。

 

「学研教室」は私の作成したサイトなので、自分で自分の別サイトに外部リンクを貼っている形になります。

 

以前は、外部リンクが多ければ多いほど、SEOについて有利だという話だったのですが、今は様々な解釈があります。

 

 

実際の所、外部リンクは少ないより多いに越したことはありませんが、少ないからと極端にSEOに影響するものではありません。

 

でも、できれば友達同士でお互いのサイトにリンクを貼ったりしながら、外部リンクを増やしていった方が有利なようです。

 

そんな意味で、ネット上で積極的にリンクを貼ってくれるサイトを探すサイト運営者は多いですが、一方、あえて外部リンクを避ける方もいます。

 

アフィリエイター紹介ページで、私は山本一郎さんのご紹介をしていますが、山本さんの場合は「被リンクを貼らない」と決めているので、外部リンクなしでもGoogle検索でトップ表示されているのを見ると、SEOは他の事で十分カバーできるのだと思いますよ。

内部リンクとは



 

内部リンクというのは、同じサイト内をリンクするものです。

例えばこのサイトで言えば、以下のようになります。

 

例文>ネットビジネスでは、SEO対策①を理解している必要があります。

 

上の例文の中にある青い「SEO対策①」という文字が、内部リンク。

 

クリックすると、同じサイト内の他のページが開きますね。

積極的に内部リンクを貼っておくと、SEO対策になるようです。

 

例えばwikipediaなども、よくこの内部リンクを利用していますね。

 

上の青い文字をクリックしてご覧いただくとwikipediaのページにリンクしますが、このwikipediaのページの中にある青い文字が、すべてwikipediaの内部リンクというわけです。

 

wikipediaはコンテンツ数が多く、文字数も多いマンモスサイト。

更に内部リンクが所々に散りばめられているので、SEOの面から見るとかなり強力なサイトですね。

 

調べものをすると必ず上位に表示されるサイトなので、ご自分の管理するサイトが「1位表示なんて絶対に不可能」だと思う方が多いかも知れません。

 

ですが、それでもSEO対策を頑張って続けていると、wikipediaでさえも抜くことができるキーワードが現れてきます。

 

それは、キーワード選びだけを頑張っても難しい事で、小さなことをコツコツと積み重ねていく中で、上位表示されるコンテンツがチラホラと現れてくるんですよ。

 

そして、競合性の低い(ライバルの少ない)キーワードで一位表示されるようになるんです。

 

 

検索ボリュームが少ないキーワードであっても、競合性の低いキーワードであれば大丈夫。

そんなキーワードしか見つからない場合は数で勝負しましょう。

たとえ検索ボリュームが低くても、数多くのキーワードが一位表示されるようになれば、アクセス数はそれだけアップしていく事でしょう。

 

このサイトについては、現存する在宅ワークのサイトがあまりに多いもので、いまだに1位表示されるキーワードはないようですが、最近(2017年11月現在)、2位や3位になるキーワードは現れ始めています。

 

どうしても強力なライバルを抜くことができないんですけどね(笑)。

まあ、そのうち何らかのキーワードで1位になる日が来るでしょう。

 

ちなみに、他のサイトでは1位表示されるようになりました。

コツコツ積み重ねていくと、そんなキーワードが増えていきますので、地道に努力していきましょう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9

🌻日本テレビ「スッキリ!」働き方改革特集(2018å¹´5月18日放送)

    高度成長期(1955~1973å¹´)には「モーレツ社員」という言葉がはやり、     バブル全盛期の1989年~1991年には、CMで「24時間戦えますか。」という言葉が流行 […]

コメントなし

🌻ママワークスから届いた本日の求人メール~~今回は出社もありました

    最近メールが届かないと思っていたママワークス(プロモーションファイルに入っていたのですが・・・)。 前回の記事を読んで下さった方はご存知かと思いますが、今日から無事に受信トレイに届くようになり […]

コメントなし

【c0ban】4両貯まりました!でも昨日の終値では・・・

出典 : 完全無料画像の【プリ画像】       ちょこちょこ動画を見ながら、やっと4両貯まった【c0ban】。 昨日の終値で円に換算するとこんな感じです。     先月 […]

コメントなし

🌻ママワークスからメールが届かないと思ったら・・・

    最近、ママワークスからのお仕事紹介メールが届かないなと思っていたのですが、なんと、プロモーション用のファイルに入っていました。   ずっと、迷惑メールに入ったのか、送られていないのか […]

コメントなし

【アフィリエイト体験記】⑨~個人サイトの成功術Ⅱ

      前回、コンテンツ(インターネット上の記事)を50ページ作成していたというお話をしました。 そこで、私がアフィリエイトカレッジに入校して、まず与えられた課題についてご紹介したいと思 […]

コメントなし

💲楽天ポイントで100円積み立て投資が申し込める!

    私が100円積み立て投資を知ったのは、楽天市場のポイント利用方法のページを見ていた時。 100円投資は楽天証券でやっているのですが、なんと、楽天市場のポイント(スーパーポイントを除く)で投資で […]

コメントなし

【アフィリエイト体験記】⑧~最初が肝心!個人サイトの成功術Ⅰ

      サイトを立ち上げて、第一に悩んだのはテーマをどうするかという事。 すでにやりたかった内容は他のサイトでやっていたので、他に何をテーマにすべきかは、かなり考えました。   […]

コメントなし

🌻私が内職詐欺に遭った時の話~~安い受講料だったけれど…

    それは、まだ私が21歳の頃です。 当時はレストランで働きながら学校に通っていて、学校も職場も家から片道2時間半もかかるので、思い切って引っ越しをしたばかりでした。   貯金は遣い果た […]

コメントなし

🌻アフィリエイト体験記⑦~無駄に時間を費やした時の事

    前回、お師匠様のお話をしたのですが、今回はちょっと時間をさかのぼって、一人で勘違いをしていた時の話をしますね。   私はお師匠様である伊藤哲哉先生の本「アフィリエイトの王道」を読み、 […]

コメントなし

🌻アフィリエイト体験記⑥~伊藤哲哉先生直々の講義がスタート

    いよいよ体験コースがスタート。 アフィリエイトカレッジでの講義をスタートする前に、本来だったら伊藤先生の面談をネット上で受けなければならないのですが、私はSkypeとかで相手と会話する事が苦手 […]

コメントなし

🌻SEO対策⑧ 外部リンク&内部リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です