🌻SEO対策⑧ 外部リンク&内部リンク

外部リンク(被リンク)とは



 

外部リンクというのは被リンクともいい、外部のwebサイトに貼ってある自分のサイトのリンクです。

 

例えば学研教室のリンク集の中に「いつでもどこでも在宅ワーク」というリンクが貼っています。

 

そういった感じで、別のサイトからこのサイトに向けてのリンクが、「いつでもどこでも在宅ワーク」にとっての外部リンクとなります。

 

この外部リンクはリンク集という形で貼ってありますが、上記の青い文字「学研教室」のように、文章中にリンクを貼る場合もあります。

 

リンク集では外部リンクは1箇所しか貼れませんが、文章中のリンクを合わせるとたくさん貼る事ができますね。

 

「学研教室」は私の作成したサイトなので、自分で自分の別サイトに外部リンクを貼っている形になります。

 

以前は、外部リンクが多ければ多いほど、SEOについて有利だという話だったのですが、今は様々な解釈があります。

 

 

実際の所、外部リンクは少ないより多いに越したことはありませんが、少ないからと極端にSEOに影響するものではありません。

 

でも、できれば友達同士でお互いのサイトにリンクを貼ったりしながら、外部リンクを増やしていった方が有利なようです。

 

そんな意味で、ネット上で積極的にリンクを貼ってくれるサイトを探すサイト運営者は多いですが、一方、あえて外部リンクを避ける方もいます。

 

アフィリエイター紹介ページで、私は山本一郎さんのご紹介をしていますが、山本さんの場合は「被リンクを貼らない」と決めているので、外部リンクなしでもGoogle検索でトップ表示されているのを見ると、SEOは他の事で十分カバーできるのだと思いますよ。

内部リンクとは



 

内部リンクというのは、同じサイト内をリンクするものです。

例えばこのサイトで言えば、以下のようになります。

 

例文>ネットビジネスでは、SEO対策①を理解している必要があります。

 

上の例文の中にある青い「SEO対策①」という文字が、内部リンク。

 

クリックすると、同じサイト内の他のページが開きますね。

積極的に内部リンクを貼っておくと、SEO対策になるようです。

 

例えばwikipediaなども、よくこの内部リンクを利用していますね。

 

上の青い文字をクリックしてご覧いただくとwikipediaのページにリンクしますが、このwikipediaのページの中にある青い文字が、すべてwikipediaの内部リンクというわけです。

 

wikipediaはコンテンツ数が多く、文字数も多いマンモスサイト。

更に内部リンクが所々に散りばめられているので、SEOの面から見るとかなり強力なサイトですね。

 

調べものをすると必ず上位に表示されるサイトなので、ご自分の管理するサイトが「1位表示なんて絶対に不可能」だと思う方が多いかも知れません。

 

ですが、それでもSEO対策を頑張って続けていると、wikipediaでさえも抜くことができるキーワードが現れてきます。

 

それは、キーワード選びだけを頑張っても難しい事で、小さなことをコツコツと積み重ねていく中で、上位表示されるコンテンツがチラホラと現れてくるんですよ。

 

そして、競合性の低い(ライバルの少ない)キーワードで一位表示されるようになるんです。

 

 

検索ボリュームが少ないキーワードであっても、競合性の低いキーワードであれば大丈夫。

そんなキーワードしか見つからない場合は数で勝負しましょう。

たとえ検索ボリュームが低くても、数多くのキーワードが一位表示されるようになれば、アクセス数はそれだけアップしていく事でしょう。

 

このサイトについては、現存する在宅ワークのサイトがあまりに多いもので、いまだに1位表示されるキーワードはないようですが、最近(2017年11月現在)、2位や3位になるキーワードは現れ始めています。

 

どうしても強力なライバルを抜くことができないんですけどね(笑)。

まあ、そのうち何らかのキーワードで1位になる日が来るでしょう。

 

ちなみに、他のサイトでは1位表示されるようになりました。

コツコツ積み重ねていくと、そんなキーワードが増えていきますので、地道に努力していきましょう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得 9・10月分(2018)

    9月の末は引っ越しで大変だったのでご報告できませんでした。 なので、今回は2ヵ月分をまとめてご報告しますね。 とりあえず、10月31日の報酬(累計)は以下のようになりました。   & […]

コメントなし

🌻仮想通貨【c0ban】急激に下降していく通貨価値

        最近急落中の【coban】。 最近では、その値動きを利用して仮想通貨【c0ban】を増やしています。   サブタイトルに「予定を変更」と書いたのは、前回決 […]

コメントなし

🌻ママワークスではじめた在宅ワーク 睡魔が大敵!

    ママワークスという求人サイトを通し8月に2件の仕事を決め、今日はこれらの仕事がどうなったかをご報告します。   この時決まった仕事はPCでのデータ入力に近いライティングの仕事と、スマ […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】証拠金は返ってきました

        以前、「証拠金は退会するまで戻ってきません」なんてお話をしましたが、証拠金は個人認証手続きが終わると、残高の表示に加算されていました。   それで、実は前 […]

コメントなし

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得8月分(2018å¹´)

    今回はちょっとうっかりしてしまい、8月1日~9月3日の利益をお知らせすることになりますが、こんな感じでした ↓   87 + 393 = 480円   このうち、7月分まで […]

コメントなし

🌻エイジングケアの切り札【幹細胞コスメ】選びはココで!

    幹細胞コスメランキングによると、幹細胞コスメというのは「スキンケアの革命」「エイジングケアの切り札」と言われているほど、高い効果が期待できるものらしいです。   幹細胞・・・自ら増殖 […]

コメントなし

🌻娘がクラウドワークスで朗読の仕事をはじめました

    なんだか最近、娘の部屋から朗読の声が聞こえてきます。 娘に尋ねてみると、クラウドワークスで仕事を始めたんだとか・・・。   内容は、届いた台本を読んで録音するというもの。 タスクでは […]

コメントなし

🌻仮想通貨【c0ban】手続きをして売り注文を出してみました

        前回は、2万円相当分のコバンが貯まり、手続きに入るというところまでお話をしました。 そしてその後、個人認証手続きをしたのですが、どうも私は色々と勘違いをしていたよう […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】29両貯まりました!祝2万円!

        まあ、この仮想通貨を売買取引した時に2万円で売れなければ、実際に2万円にはならないのですが・・・。 (あと、振込手数料の800も必要かな?)   前回は2 […]

コメントなし

🌻ママワークスの仕事 採用になった2件のお仕事のその後

    ママワークスで採用になったお仕事は以下の2つ。   ・スマホチェックのお仕事 ・150文字ライティングのお仕事   今はどちらも募集していないようなので、一応仕事内容をまと […]

コメントなし

🌻SEO対策⑧ 外部リンク&内部リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。