🌻SEO対策⑦ サイト年齢~~キャリアが長いサイトが有利

サイト年齢とは?

 

サイト年齢というのは、サイトを立ち上げてからの年数を言います。

実際にネット上にアップしてからの年数なんですが、ツールでサイト年齢を調べてみると、多少の誤差はあるようです。

 

私のサイトをツールで調べた時に、まだ1ヵ月程度のサイトが1年になっていたり、半年くらい経っていても1ヵ月になっていたりと、正確ではありませんでした。

 

それでも、そのツールに問題があるのではなく、googleが新しいサイトを認知するのには時間がかかるもので、なかなか正確には把握してもらえないようです。

 

また、中古のドメインを使用すると、サイト年齢が過去の使用年数との関係で異なってしまいます。




 

大先輩のサイトは

PCが普及する前から続けている

 

大先輩のサイトは、PCが一般家庭に普及する前からあるもので、長く続けているサイトは優先的に上位に表示されていきます。

 

特に大手サイトになると、ビッグキーワードで検索してもトップ表示です。

 

ですが、その当時からあるサイトが全て上位を占めているかというと、そうでもありません。

 

無料でできるホームページやブログは多くありますが、全く更新されていないサイトは非表示にされたり、インターネットの海の底に沈められていったりするので、しっかりと続けている良質なサイトのみが上位に表示されます。

 

まれに404エラーページが上位に表示されることがありますが、時間の経過と共に整理されていきます。

 

一時期、ペラサイト(ゴミサイトとも)と呼ばれる短文の情報サイトが、ネット上に大量にありましたが、みんなどこかに消えていってしまいました。

 

ペラサイトというのはペラペラなサイトの事で、通常は1ページの読み切りサイズ。

短いものでは200文字程度のものから、長くても1000文字くらいだと思います。

 

昔は検索エンジンがトップページしか読み取らなかったのか、アフィリエイターが大量にペラサイトを作って、そのサイトが当たれば広告収入になり、外れればネット上に放置されるただのゴミになっていきました。

 

ですが、そんなペラサイトでも、利益が発生するサイトに関してはずっと更新し続けて、しっかりとした情報サイトに育てている方もいらっしゃるので、そうなると、やはりそのサイトも大きなライバルになります。




 

サイトもキャリアを積みながら

上位表示を目指すもの

 

今は設定しておけば、全ページをgoogleに読み込んでもらえるので、こうやってサイト運営をしていても1ページずつが当時のペラサイトのように、googleに読み取ってもらえます。

 

なので、「真面目に一生懸命」続けていれば、googleさんが高く評価してくれるようになるので、次第に上位表示されていくようになります。

 

中には他のサイトの情報をコピペしたり、人の悪口を並べたり、非倫理的な動画や画像を載せたりする人がいますが、法的な問題になりますので絶対にやってはいけません。

 

どんなにネタがなくなっても、どんなにアクセス数が欲しくても、「真面目に一生懸命」にコツコツ積み重ねるのが一番!

 

頑張ってキャリアを積んでいきましょう。

 

個人サイトは大手サイトを

「超える」より「避ける」選択を!

 

個人サイトがキャリアの長い大手サイトを越える事は難しく、不可能と言ってもいいでしょう。

 

なぜなら、大手サイトやスーパーアフィリエイターさんたちは、多くの人を雇ってサイトの記事を更新し、売れる仕組みづくりをしています。

 

なので、同じ直線状に並ばずに、脇にそれて努力を続ける事が成功の近道。

それはどういう事かというと、様々な面で考えてみても大手サイトには敵わないのですが、キーワード選びでトップページを狙う事が可能なのです。

 

競合性が低く、検索ボリュームが大きいキーワードをいくつか選び、サイト名・コンテンツのテーマ・コンテンツの内容やキーワード使用する位置・タグ・画像タイトル・サイト説明など、できるだけキーワードを使用します。

 

ただ、その際に気を付けなければならないのは、同じキーワードを多用し過ぎないという事。

googleにSEOを狙ったものだと判断されると逆効果になってしまうからです。

 

同じキーワードをコンテンツ内で20回使用するよりも、2回程度に抑えた方が有利。

 

そして、そのようなキーワードを複数織り交ぜれば、そのコンテンツが上位表示されるキーワードがそれだけ増えていきます。

 

違うキーワードを少しずつうまく組み合わせて、大手サイトとは違う方向性で上位を狙う事がおすすめ。

 

googleが読み取ってくれるまでには時間がかかりますが、コツコツ積み重ねていきましょう。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9  

🌻最近のママワークスおすすめ情報(8月上旬更新)

  今回、ママワークスから届いた求人は以下の5つ。 全て在宅勤務です。   ママワークスのおススメ5 1.【在宅】専門知識不要!文字単価1円以上の高単価ライティング 2.【在宅】デザイナー&ライター業 […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑭ 浄化槽の管理を業者に委託しました

  アパートを購入する時、元の持ち主さんが色んなことを一気に説明してくれました。 その中の1つがアパート裏にある小さなポンプと浄化槽のお話。   「管理はどこかに委託してもいいし、何もしなくても特に何 […]

コメントなし

🌻【楽天投資】トータルリターンの回復と、分配金毎月4万円をめざす!

  コロナ感染者の数が、また増えていますね。 東京では、この数日間、コロナ感染者数が100人越になっています。 やはりワクチン無しでは根絶出来ないですし、この問題はまだまだ長く続きそう。   そんな問 […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑬ フリーWi-Fiを導入しました

  近所のマンションやアパートでよく見かける「フリーWi-Fi」の文字。 今やインターネット通信は公共料金の一部のように、生活の必須条件と言っていいでしょう。   光熱費だけでも高額なのに「インターネ […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑫ 入居者さんが決まりました

  コロナ問題で諦めていたアパート経営。 もう少し落ち着いてから問い合わせが入るだろうから、今は待つしかないと思っていました。   ですが、私の思っていた事とは反対に、内覧希望者さんたちは、外出自粛期 […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑪ 外出自粛期間にやったこと

  色々やったのは緊急事態宣言の前からで、その時の事も入れると、賃貸用の部屋で手を加えたことは以下の内容になります。   <緊急事態宣言前にした事> LPガスを都市ガスに切り替えた インターホンをモニ […]

コメントなし

🌻【楽天投資】5月の投資信託はほんの少し回復しました

  今回も、分配金の報告からしますね。     今回も基準価額が平均取得額を下回っていたので、ほとんど特別分配金になり、税金は167円だけ。 5月分の分配金合計が33,561円なので、4月よ […]

コメントなし

🌻【楽天投資】4月の投資信託分配金 分配金は増えても規準価額が落ちたまま

  コロナの影響が続く中、分配金だけは増え続けている投資信託。 ですが、決して得をしているわけではないんですよ。 基準価額は戻っていませんからね。 まあ、基準価額のお話はあとにして、とりあえず4月の分配金につい […]

コメントなし

🌻【楽天投資】投資信託の基準価額がすごい勢いで下がった今日この頃

  投資信託は、コロナウィルスの影響で悲しいほどに基準価額が落ちていますが、分配金の手取りは3万円になりましたよ。 基準価額が購入金額よりも大きく下がってしまったので、全額が特別分配金となり、非課税となりました […]

コメントなし

🌻ママワークスの在宅ワーク情報(3月25日まとめ)

  今回、お給料が月給制の正社員と時給制の契約社員募集記事を選んでみました。 簡単なデータ入力だけ集めようと思ったのですが、やはり簡単な仕事は時給制のものがなく、単価10円(1000件で1万円)といったお仕事な […]

コメントなし

SEO対策⑦ サイト年齢~~キャリアが長いサイトが有利

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。