🌻SEO対策⑥ コンテンツはシンプル・イズ・ベスト

見やすいサイト

シンプル・イズ・ベスト

 

前回はFの法則とZの法則について少し触れましたが、今日は、単純に見やすいサイトについてご説明します。

 

インターネット検索してブログやホームページを見ると、たまにゴチヤゴチヤして見にくかったり、壁紙がジャマして文字が見辛かったりするサイトをよく見かけます。

 

プライベートで趣味としてやっているサイトならそれでいいかも知れませんが、たとえ趣味であっても、せっかくアップしているサイトですから、多くの方に読んで頂きたいものですね。

 

そのためにはまず、シンプルで読みやすいサイトにする事が条件になります。




 

では、どうすればいいかと言うと、

テキストの文字色は、バックの色に合わせて読みやすい色を選ぶ

数行書いたら1行あける

タイトルバーや罫線、グラフ、表、画像などを使用して、文字ばかり羅列しない

といったところでしょうか?

 

文字の色やサイズについて

 

文字の大きさについては悩むところで、私はよく、「これじゃ老眼の人が読めないかな?」とか、「これじゃ大きすぎてどこまでがタイトルかわからないな」などと悩んでいます。

 

結局、今はこのフォントサイズで続けていますが、こんな感じでどうなんでしょうね?

 

また、私の場合、文字の色は基本的に黒と決めています。

それは、白のバックに黒い文字が一番読みやすいと思うから。

 

今まで色んな色の文字やバックカラー、壁紙を使用しましたが、これ以上読みやすい色が見つかりません。

あとは、好みとセンスの問題でしょうか?

 

たとえば、人によってはサイト全体を黒くしている方もいらっしゃるので、その場合は白い文字が一番読みやすいですね。




 

記事を追加したら、必ず他のデバイスでも確認しよう

 

そして、出来れば、サイトの記事を追加した時に、他のデバイスでも確認することをおすすめします。

 

スマホで追加したならパソコンで、パソコンで追加したならスマホで、1度見てみて下さい。

 

スマホで黒い文字なのに、パソコンではグレーの見辛い色になっている場合がよくあります。

 

やはり薄い色だと読みにくいので、確認しながら、なるべくはっきりした色で統一する事をおすすめします。

 

以前も書きましたが、サイトユーザーは、読みにくいとすぐにそのサイトを離れてしまいますからね。

 

バックの色は何でもいいとは思いますが、見やすい、読みやすい、読んでいて疲れないというのは大切な事。

 

小見出しを付けて記事を小分けする

 &画像や罫線を使用する

 

そして、適度に小見出しを付けてタイトルバーを作ったり、罫線を引いたりすると読みやすくなります。

 

その際、小見出しをやたらと太文字にして<strong>小見出し</strong>を使用すると、SEO対策としてはあまり良くないようです。

 

SEO対策のために計算されたような記事だと判断されると逆に順位が下がってしまうようなんですが、<strong>を多用するという事がそれに該当するという事なのだと思います。

 

私は好きで太文字にしていますが、それについては他の部分でカバーしようと思ってやっています。

 

このページでも小見出しを意識して、タイトルバーにして小分けしてみました。

 

どんなにいい内容であっても、本とネットは違いますので、ネット上で読みやすいサイトデザインを意識しましょう。

 

小見出しがあると読みやすく、そこにどんな内容が書かれているのかが一目で分かるようになります。

 

 

それから、wordpressを利用している方は、画像を入れる際にタイトル等をしっかりと書き込んでおきましょう。

 

もちろん、画像のタイトルや説明にもキーワードをお忘れなく。

画像自体も、検索結果として表示されるようになります。

 

 

それから、記事の前の方にキーワードがあると有利というのはよく言われている事ですが、最終行にもキーワードがあるといいようですよ。

 

それも、全ページにキーワードを入れるような事をすると、やはりgooglebotが「このサイトは検索エンジンを意識して記事を作成している」と判断して、順位を下げてしまう恐れがあります。

 

記事を書き上げるのにWordは使用しない

 

Wordを使用してコンテンツ制作をすると、見えない形でヘンテコなソースが付いてきます。

 

ですので、Wordで記事を書き上げる人が多いのですが、Wordで作成した記事をそのままWordpressに貼り付けると、おかしな事がよく起きてしまいます。

 

Wordで記事を書き上げた場合はそのままコピペせずに、そのテキストの書式設定を一度クリアしましょう。

 

googlebotが読むのは表面上の文字だけではないので、ヘンテコなソースがあるとあまり好ましくはありません。

 

できるだけシンプルで余計なものがないソースが好ましいので、この件についても「シンプル・イズ・ベスト」ですね。

 

これらの事を意識しながら、頑張り過ぎずやり過ぎない程度が調度いいという事なので(頑張りすぎるとSEOを意識していると判断される)、うまくバランスを取りながら記事を作成してみて下さい。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9  

🌻在宅ワークはまたまた異動?ライティングのお仕事復帰します

  ママワークスを通して紹介して頂いた在宅ワークをスタートしたのは去年(2018å¹´)の8月。   1件150文字(1ヵ月あたり1000件以上で1件60円、未満で55円)の簡単ライティングとしてスタート […]

コメントなし

🌻指輪のディスプレイ・スタンドを作ってみました

      今回は指輪用のディスプレイ・スタンドを制作したので、ご存知ない方のために、まずはどういう物なのかご紹介します。   ディスプレイ・スタンドというのは、その名の通りディス […]

コメントなし

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得12月分&2018年の合計収入

  12月も全く記事を追加できず、放置状態の報酬になります。 まだ換金できる金額に達していないので、これまでの累計になりますが、こんな感じになりました ↓     累計では、   […]

コメントなし

💍ネットショップに商品を追加中

      のんびり続けているネットショップに、やっと新作を追加できました。 とは言っても、大した作品ではないのですが・・・。   ビーズの星座チョーカー(みずがめ座) &nbsp […]

コメントなし

🌻【ネットショップ】ネットショップを始めて思った事

      ネットショップをする上で、サイトをどう運営したらいいのか解釈は色々ですね。 私の場合はミンネとラクマを利用していますが、まだ商品は売れていません。   まだ売れていない […]

コメントなし

🌻ママワークスで見つけた仕事はまだまだ継続できそうです

  ママワークスで見つけた在宅ワークですが、前回の記事ではデータ入力の仕事に異動した所までお話したんですね。   1件5円の簡単データ入力。 どうも、暫く続けて行けそうですよ。   1000 […]

コメントなし

🌻ただいま【c0ban】大暴落中!

      ちょこちょこご紹介してきた【c0ban】ですが、ついに1両=40円台にまで落ちてしまいました。   前回は60円台にまで落ちていて、開き直って「1両=100円で売り注文 […]

コメントなし

🌻ママワークスで見つけた在宅ワークでデータ入力をすることに!

    「経緯」というよりも、データ入力に移った「理由」と言った方がいいのでしょうか? 一言に言えば、私の仕事が遅いからなのだと思います。   契約先の会社の方から、とても簡単なデータ入力の […]

コメントなし

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得11月分

    すみません。 うっかりしていて、今日はもう12月6日。   なので、11月分+5日分(昨日までの分)のデータになりますが、結果はこんな感じになりました ↓     […]

コメントなし

🌻【ネットショップ】アクセサリー製作を再開しました

        久しぶりに作品を制作してみました。 今回はラクマ店もオープンし、出品。   ラクマ店をオープンした理由は、第一に「ヒルナンデス!」の影響からですね(笑) […]

コメントなし

🌻SEO対策⑥ コンテンツはシンプル・イズ・ベスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。