🌻SEO対策⑥ コンテンツはシンプル・イズ・ベスト

見やすいサイト

シンプル・イズ・ベスト

 

前回はFの法則とZの法則について少し触れましたが、今日は、単純に見やすいサイトについてご説明します。

 

インターネット検索してブログやホームページを見ると、たまにゴチヤゴチヤして見にくかったり、壁紙がジャマして文字が見辛かったりするサイトをよく見かけます。

 

プライベートで趣味としてやっているサイトならそれでいいかも知れませんが、たとえ趣味であっても、せっかくアップしているサイトですから、多くの方に読んで頂きたいものですね。

 

そのためにはまず、シンプルで読みやすいサイトにする事が条件になります。




 

では、どうすればいいかと言うと、

テキストの文字色は、バックの色に合わせて読みやすい色を選ぶ

数行書いたら1行あける

タイトルバーや罫線、グラフ、表、画像などを使用して、文字ばかり羅列しない

といったところでしょうか?

 

文字の色やサイズについて

 

文字の大きさについては悩むところで、私はよく、「これじゃ老眼の人が読めないかな?」とか、「これじゃ大きすぎてどこまでがタイトルかわからないな」などと悩んでいます。

 

結局、今はこのフォントサイズで続けていますが、こんな感じでどうなんでしょうね?

 

また、私の場合、文字の色は基本的に黒と決めています。

それは、白のバックに黒い文字が一番読みやすいと思うから。

 

今まで色んな色の文字やバックカラー、壁紙を使用しましたが、これ以上読みやすい色が見つかりません。

あとは、好みとセンスの問題でしょうか?

 

たとえば、人によってはサイト全体を黒くしている方もいらっしゃるので、その場合は白い文字が一番読みやすいですね。




 

記事を追加したら、必ず他のデバイスでも確認しよう

 

そして、出来れば、サイトの記事を追加した時に、他のデバイスでも確認することをおすすめします。

 

スマホで追加したならパソコンで、パソコンで追加したならスマホで、1度見てみて下さい。

 

スマホで黒い文字なのに、パソコンではグレーの見辛い色になっている場合がよくあります。

 

やはり薄い色だと読みにくいので、確認しながら、なるべくはっきりした色で統一する事をおすすめします。

 

以前も書きましたが、サイトユーザーは、読みにくいとすぐにそのサイトを離れてしまいますからね。

 

バックの色は何でもいいとは思いますが、見やすい、読みやすい、読んでいて疲れないというのは大切な事。

 

小見出しを付けて記事を小分けする

 &画像や罫線を使用する

 

そして、適度に小見出しを付けてタイトルバーを作ったり、罫線を引いたりすると読みやすくなります。

 

その際、小見出しをやたらと太文字にして<strong>小見出し</strong>を使用すると、SEO対策としてはあまり良くないようです。

 

SEO対策のために計算されたような記事だと判断されると逆に順位が下がってしまうようなんですが、<strong>を多用するという事がそれに該当するという事なのだと思います。

 

私は好きで太文字にしていますが、それについては他の部分でカバーしようと思ってやっています。

 

このページでも小見出しを意識して、タイトルバーにして小分けしてみました。

 

どんなにいい内容であっても、本とネットは違いますので、ネット上で読みやすいサイトデザインを意識しましょう。

 

小見出しがあると読みやすく、そこにどんな内容が書かれているのかが一目で分かるようになります。

 

 

それから、wordpressを利用している方は、画像を入れる際にタイトル等をしっかりと書き込んでおきましょう。

 

もちろん、画像のタイトルや説明にもキーワードをお忘れなく。

画像自体も、検索結果として表示されるようになります。

 

 

それから、記事の前の方にキーワードがあると有利というのはよく言われている事ですが、最終行にもキーワードがあるといいようですよ。

 

それも、全ページにキーワードを入れるような事をすると、やはりgooglebotが「このサイトは検索エンジンを意識して記事を作成している」と判断して、順位を下げてしまう恐れがあります。

 

記事を書き上げるのにWordは使用しない

 

Wordを使用してコンテンツ制作をすると、見えない形でヘンテコなソースが付いてきます。

 

ですので、Wordで記事を書き上げる人が多いのですが、Wordで作成した記事をそのままWordpressに貼り付けると、おかしな事がよく起きてしまいます。

 

Wordで記事を書き上げた場合はそのままコピペせずに、そのテキストの書式設定を一度クリアしましょう。

 

googlebotが読むのは表面上の文字だけではないので、ヘンテコなソースがあるとあまり好ましくはありません。

 

できるだけシンプルで余計なものがないソースが好ましいので、この件についても「シンプル・イズ・ベスト」ですね。

 

これらの事を意識しながら、頑張り過ぎずやり過ぎない程度が調度いいという事なので(頑張りすぎるとSEOを意識していると判断される)、うまくバランスを取りながら記事を作成してみて下さい。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9  

【楽天証券100円積み立て投資】連休明けはどうなるかと思いました

  まずは、前回の記事のお詫びをいたします。 色々と利益を計算したのですが、私は根本的な事を勘違いしていたようで、前回の計算が違う事が判明!   何を勘違いしていたかと言うと、「再投資型」で再投資され […]

コメントなし

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得平成31å¹´4月分

  先月、まとめ記事を更新すると言ったのですが、ちょっと色々と忙しくしていて今回も更新ができませんでした。 すみません(+_+)   でも、少しだけ報酬が増えたのでご報告しますね。 平成最後の4月とな […]

コメントなし

🌻ママワークスのお仕事>在宅ワークはPC2台あると時短できる

  上の写真は、私の本業である教室で撮影したものですが、最近は自宅でもこんな風にPCを2台並べています。   ライティングの先輩たちは、よくこんな風にPCを並べて作業をしているので、私も真似てみたんで […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】急に値を上げてきましたが・・・

  久しぶりに【c0ban】について更新します。 【c0ban】を全部売って娘とお寿司を食べに行ってしまったもので、それ以来「こばんちゃんねる」で貯金する日々。   現在は5両貯まっているので、1両= […]

コメントなし

【楽天証券100円積み立て投資】掛け金が2000円になりました

  小銭&ポイントを投資に回し、掛け金は2000円になりました。 3月25日の時点で掛け金が1600円だったのですが、楽天ポイントで積みたて投資をしているので、100ポイント=100円で、自動的に楽天証 […]

コメントなし

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得2019å¹´3月分

  今日は平成から令和になると、発表になりましたね。 私は昭和・平成・令和の3時代を生きる事になるんですね。   今回は平成とは違い、天皇陛下のお葬式の報道があるわけではなく、何となくお目出たい雰囲気 […]

コメントなし

【副業:エキストラ】萩原健一さんとの思い出

出典 : KENICHI HAGIWARA OFFICIAL WEB SITE   以前、このサイトで萩原健一さんの話題に触れた事があるので、その内容については下の文字をクリックしてみて下さいね。   […]

コメントなし

🌻ママワークスのお仕事>自己目標より自己ノルマを設定することに!

  今回は、去年の8月に契約したママワークスのお仕事のその後のお話です。 初めてこのサイトにいらっしゃった方のために、ここまでの流れを簡単にまとめると、下記のようにります。   ・ママワークスで1記事 […]

コメントなし

【楽天証券100円積み立て投資】トータルリターンが100円を超えました!

  ほんとにほんとにチョットずつですが、楽天証券で続けている100円積みたて投資で、トータルリターンが何とか100円を超えました。     現在の掛け金(元金)は1600円。 今日1日で5円 […]

コメントなし

🌻ママワークス求人情報!ミニボーナス付きの募集も!

  最近、ママワークスの求人ページのリンクを貼っているのですが、私、うっかりしていて、もしかするとママワークスに無料会員登録しないとご覧頂けないのかも知れません。   もしも「入会しないと見られないじ […]

コメントなし

🌻SEO対策⑥ コンテンツはシンプル・イズ・ベスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。