🌻SEO対策⑥ コンテンツはシンプル・イズ・ベスト

見やすいサイト

シンプル・イズ・ベスト

 

前回はFの法則とZの法則について少し触れましたが、今日は、単純に見やすいサイトについてご説明します。

 

インターネット検索してブログやホームページを見ると、たまにゴチヤゴチヤして見にくかったり、壁紙がジャマして文字が見辛かったりするサイトをよく見かけます。

 

プライベートで趣味としてやっているサイトならそれでいいかも知れませんが、たとえ趣味であっても、せっかくアップしているサイトですから、多くの方に読んで頂きたいものですね。

 

そのためにはまず、シンプルで読みやすいサイトにする事が条件になります。




 

では、どうすればいいかと言うと、

テキストの文字色は、バックの色に合わせて読みやすい色を選ぶ

数行書いたら1行あける

タイトルバーや罫線、グラフ、表、画像などを使用して、文字ばかり羅列しない

といったところでしょうか?

 

文字の色やサイズについて

 

文字の大きさについては悩むところで、私はよく、「これじゃ老眼の人が読めないかな?」とか、「これじゃ大きすぎてどこまでがタイトルかわからないな」などと悩んでいます。

 

結局、今はこのフォントサイズで続けていますが、こんな感じでどうなんでしょうね?

 

また、私の場合、文字の色は基本的に黒と決めています。

それは、白のバックに黒い文字が一番読みやすいと思うから。

 

今まで色んな色の文字やバックカラー、壁紙を使用しましたが、これ以上読みやすい色が見つかりません。

あとは、好みとセンスの問題でしょうか?

 

たとえば、人によってはサイト全体を黒くしている方もいらっしゃるので、その場合は白い文字が一番読みやすいですね。




 

記事を追加したら、必ず他のデバイスでも確認しよう

 

そして、出来れば、サイトの記事を追加した時に、他のデバイスでも確認することをおすすめします。

 

スマホで追加したならパソコンで、パソコンで追加したならスマホで、1度見てみて下さい。

 

スマホで黒い文字なのに、パソコンではグレーの見辛い色になっている場合がよくあります。

 

やはり薄い色だと読みにくいので、確認しながら、なるべくはっきりした色で統一する事をおすすめします。

 

以前も書きましたが、サイトユーザーは、読みにくいとすぐにそのサイトを離れてしまいますからね。

 

バックの色は何でもいいとは思いますが、見やすい、読みやすい、読んでいて疲れないというのは大切な事。

 

小見出しを付けて記事を小分けする

 &画像や罫線を使用する

 

そして、適度に小見出しを付けてタイトルバーを作ったり、罫線を引いたりすると読みやすくなります。

 

その際、小見出しをやたらと太文字にして<strong>小見出し</strong>を使用すると、SEO対策としてはあまり良くないようです。

 

SEO対策のために計算されたような記事だと判断されると逆に順位が下がってしまうようなんですが、<strong>を多用するという事がそれに該当するという事なのだと思います。

 

私は好きで太文字にしていますが、それについては他の部分でカバーしようと思ってやっています。

 

このページでも小見出しを意識して、タイトルバーにして小分けしてみました。

 

どんなにいい内容であっても、本とネットは違いますので、ネット上で読みやすいサイトデザインを意識しましょう。

 

小見出しがあると読みやすく、そこにどんな内容が書かれているのかが一目で分かるようになります。

 

 

それから、wordpressを利用している方は、画像を入れる際にタイトル等をしっかりと書き込んでおきましょう。

 

もちろん、画像のタイトルや説明にもキーワードをお忘れなく。

画像自体も、検索結果として表示されるようになります。

 

 

それから、記事の前の方にキーワードがあると有利というのはよく言われている事ですが、最終行にもキーワードがあるといいようですよ。

 

それも、全ページにキーワードを入れるような事をすると、やはりgooglebotが「このサイトは検索エンジンを意識して記事を作成している」と判断して、順位を下げてしまう恐れがあります。

 

記事を書き上げるのにWordは使用しない

 

Wordを使用してコンテンツ制作をすると、見えない形でヘンテコなソースが付いてきます。

 

ですので、Wordで記事を書き上げる人が多いのですが、Wordで作成した記事をそのままWordpressに貼り付けると、おかしな事がよく起きてしまいます。

 

Wordで記事を書き上げた場合はそのままコピペせずに、そのテキストの書式設定を一度クリアしましょう。

 

googlebotが読むのは表面上の文字だけではないので、ヘンテコなソースがあるとあまり好ましくはありません。

 

できるだけシンプルで余計なものがないソースが好ましいので、この件についても「シンプル・イズ・ベスト」ですね。

 

これらの事を意識しながら、頑張り過ぎずやり過ぎない程度が調度いいという事なので(頑張りすぎるとSEOを意識していると判断される)、うまくバランスを取りながら記事を作成してみて下さい。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9  

🌻最近のママワークスおすすめ情報(8月上旬更新)

  今回、ママワークスから届いた求人は以下の5つ。 全て在宅勤務です。   ママワークスのおススメ5 1.【在宅】専門知識不要!文字単価1円以上の高単価ライティング 2.【在宅】デザイナー&ライター業 […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑭ 浄化槽の管理を業者に委託しました

  アパートを購入する時、元の持ち主さんが色んなことを一気に説明してくれました。 その中の1つがアパート裏にある小さなポンプと浄化槽のお話。   「管理はどこかに委託してもいいし、何もしなくても特に何 […]

コメントなし

🌻【楽天投資】トータルリターンの回復と、分配金毎月4万円をめざす!

  コロナ感染者の数が、また増えていますね。 東京では、この数日間、コロナ感染者数が100人越になっています。 やはりワクチン無しでは根絶出来ないですし、この問題はまだまだ長く続きそう。   そんな問 […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑬ フリーWi-Fiを導入しました

  近所のマンションやアパートでよく見かける「フリーWi-Fi」の文字。 今やインターネット通信は公共料金の一部のように、生活の必須条件と言っていいでしょう。   光熱費だけでも高額なのに「インターネ […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑫ 入居者さんが決まりました

  コロナ問題で諦めていたアパート経営。 もう少し落ち着いてから問い合わせが入るだろうから、今は待つしかないと思っていました。   ですが、私の思っていた事とは反対に、内覧希望者さんたちは、外出自粛期 […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑪ 外出自粛期間にやったこと

  色々やったのは緊急事態宣言の前からで、その時の事も入れると、賃貸用の部屋で手を加えたことは以下の内容になります。   <緊急事態宣言前にした事> LPガスを都市ガスに切り替えた インターホンをモニ […]

コメントなし

🌻【楽天投資】5月の投資信託はほんの少し回復しました

  今回も、分配金の報告からしますね。     今回も基準価額が平均取得額を下回っていたので、ほとんど特別分配金になり、税金は167円だけ。 5月分の分配金合計が33,561円なので、4月よ […]

コメントなし

🌻【楽天投資】4月の投資信託分配金 分配金は増えても規準価額が落ちたまま

  コロナの影響が続く中、分配金だけは増え続けている投資信託。 ですが、決して得をしているわけではないんですよ。 基準価額は戻っていませんからね。 まあ、基準価額のお話はあとにして、とりあえず4月の分配金につい […]

コメントなし

🌻【楽天投資】投資信託の基準価額がすごい勢いで下がった今日この頃

  投資信託は、コロナウィルスの影響で悲しいほどに基準価額が落ちていますが、分配金の手取りは3万円になりましたよ。 基準価額が購入金額よりも大きく下がってしまったので、全額が特別分配金となり、非課税となりました […]

コメントなし

🌻ママワークスの在宅ワーク情報(3月25日まとめ)

  今回、お給料が月給制の正社員と時給制の契約社員募集記事を選んでみました。 簡単なデータ入力だけ集めようと思ったのですが、やはり簡単な仕事は時給制のものがなく、単価10円(1000件で1万円)といったお仕事な […]

コメントなし

🌻SEO対策⑥ コンテンツはシンプル・イズ・ベスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。