🌻SEO対策⑤ サイトデザイン~~Fの法則・Zの法則~~

サイトデザインの基本

 

サイトデザインと言っても、FC2やアメブロなどのようなブログサイトを中心にやっている方が多く、また、Wordpressでブログを開設している方も多いので、ブログも含めてのお話です。

 

以前は、ホームページには高度な技を取り入れられ、ブログは簡単にカスタマイズできるようなイメージがありました。

 

ですが、最近ではWordpressが主流になっているので、プラグインをインストールする事によって自由にカスタマイズできる事から、ホームページとかブログとか、あまり区別する必要はないかと思います。

 

ただ、基本的な部分だけは押さえておきたいですね。

そして、良質なサイトデザインは、SEOにも有効なのです。

 

サイトデザインで大切な事を挙げると以下の通りになります。

 

①見やすい

②使いやすい

③分かりやすい

 

「なんだ、当たり前じゃないの!」と思われるかも知れませんが、これが結構色々あるもので・・・。

では、一つ一つご説明しますね。




 

①見やすいサイトとは?

 

サイト上では紙製の書籍とは違い、本のように文章を書き並べてしまうと見辛く、読む気がしなくなってしまいます。

 

本の場合は多少見辛くても読もうとしますが、サイトのコンテンツについては、サイトユーザーは一瞬でそのサイトを離れてしまいます。

 

その違いは何かというと、お金を払って購入したものか、無料で適当に読めるものかどうかといった所。

 

雑誌でも漫画でも、自分でお金を払って購入したものは元を取りたいもので、多少見辛くても頑張って読むものです。

 

ですが、ネット上で見つけた記事についてはお金はかからないため、見辛い記事を無理して読む必要はないのです。




 

SEOについても、今はこういった理由から、アクセス数だけではなく滞在時間も必用になっているんですよ。

見やすいサイトは自然と滞在時間も長くなります。

 

しかも、内容が素晴らしければじっくりと読みたくなるでしょう。

 

また、人の目の動きを考えたサイトデザインを考えるのも大切ですね。

目の動きに対しては、代表的なのが「Fの法則」と「Zの法則」。

 

これは、サイトユーザーがコンテンツを閲覧する時に、無意識に動かす目の動きになります。

 

Fの法則

 

 

Fの法則というのは、サイトを閲覧する時の人の目の動きが、Fのようなタテ&ヨコの動きをしているという事です。

 

このFの線上に、特に強調したい情報を持ってくると効果的というもの。

 

Zの法則

 

 

Zの法則も、やはり人の目の動きを意識した法則です。

急いでサイトを閲覧する時など、特にZの法則が多くなるでしょう。

 

Fの法則とZの法則の活用

 

Fの法則でもZの法則でも、その線上に紹介したい商品の画像やキーワードを配置すると、自然と目に留まる可能性が大きくなります。

 

このようなサイトデザインができていると、サイトデザインが良質だと評価されるだけではなく、ユーザーのサイト滞在時間が長くなったりと、SEOにとって有利になっていくのです。

 

そして、シンプルで見やすいサイトであるというのも大切なところ。

サイトはゴチャゴチャしていたり、どれほどいいお話でも文字ばかりのサイトは読みにくくて、サイトユーザーが長時間読むことが苦痛になっていきます。

 

では、どうしたらシンプルで見やすいサイトになるのでしょう?

長くなってしまいますので、その件については次回にまた・・・。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9

🌻最近のママワークスおすすめ情報(8月上旬更新)

  今回、ママワークスから届いた求人は以下の5つ。 全て在宅勤務です。   ママワークスのおススメ5 1.【在宅】専門知識不要!文字単価1円以上の高単価ライティング 2.【在宅】デザイナー&ライター業 […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑭ 浄化槽の管理を業者に委託しました

  アパートを購入する時、元の持ち主さんが色んなことを一気に説明してくれました。 その中の1つがアパート裏にある小さなポンプと浄化槽のお話。   「管理はどこかに委託してもいいし、何もしなくても特に何 […]

コメントなし

🌻【楽天投資】トータルリターンの回復と、分配金毎月4万円をめざす!

  コロナ感染者の数が、また増えていますね。 東京では、この数日間、コロナ感染者数が100人越になっています。 やはりワクチン無しでは根絶出来ないですし、この問題はまだまだ長く続きそう。   そんな問 […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑬ フリーWi-Fiを導入しました

  近所のマンションやアパートでよく見かける「フリーWi-Fi」の文字。 今やインターネット通信は公共料金の一部のように、生活の必須条件と言っていいでしょう。   光熱費だけでも高額なのに「インターネ […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑫ 入居者さんが決まりました

  コロナ問題で諦めていたアパート経営。 もう少し落ち着いてから問い合わせが入るだろうから、今は待つしかないと思っていました。   ですが、私の思っていた事とは反対に、内覧希望者さんたちは、外出自粛期 […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑪ 外出自粛期間にやったこと

  色々やったのは緊急事態宣言の前からで、その時の事も入れると、賃貸用の部屋で手を加えたことは以下の内容になります。   <緊急事態宣言前にした事> LPガスを都市ガスに切り替えた インターホンをモニ […]

コメントなし

🌻【楽天投資】5月の投資信託はほんの少し回復しました

  今回も、分配金の報告からしますね。     今回も基準価額が平均取得額を下回っていたので、ほとんど特別分配金になり、税金は167円だけ。 5月分の分配金合計が33,561円なので、4月よ […]

コメントなし

🌻【楽天投資】4月の投資信託分配金 分配金は増えても規準価額が落ちたまま

  コロナの影響が続く中、分配金だけは増え続けている投資信託。 ですが、決して得をしているわけではないんですよ。 基準価額は戻っていませんからね。 まあ、基準価額のお話はあとにして、とりあえず4月の分配金につい […]

コメントなし

🌻【楽天投資】投資信託の基準価額がすごい勢いで下がった今日この頃

  投資信託は、コロナウィルスの影響で悲しいほどに基準価額が落ちていますが、分配金の手取りは3万円になりましたよ。 基準価額が購入金額よりも大きく下がってしまったので、全額が特別分配金となり、非課税となりました […]

コメントなし

🌻ママワークスの在宅ワーク情報(3月25日まとめ)

  今回、お給料が月給制の正社員と時給制の契約社員募集記事を選んでみました。 簡単なデータ入力だけ集めようと思ったのですが、やはり簡単な仕事は時給制のものがなく、単価10円(1000件で1万円)といったお仕事な […]

コメントなし

🌻SEO対策⑤ サイトデザイン~~Fの法則・Zの法則~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。