🌻SEO対策⑤ サイトデザイン~~Fの法則・Zの法則~~

サイトデザインの基本

 

サイトデザインと言っても、FC2やアメブロなどのようなブログサイトを中心にやっている方が多く、また、Wordpressでブログを開設している方も多いので、ブログも含めてのお話です。

 

以前は、ホームページには高度な技を取り入れられ、ブログは簡単にカスタマイズできるようなイメージがありました。

 

ですが、最近ではWordpressが主流になっているので、プラグインをインストールする事によって自由にカスタマイズできる事から、ホームページとかブログとか、あまり区別する必要はないかと思います。

 

ただ、基本的な部分だけは押さえておきたいですね。

そして、良質なサイトデザインは、SEOにも有効なのです。

 

サイトデザインで大切な事を挙げると以下の通りになります。

 

①見やすい

②使いやすい

③分かりやすい

 

「なんだ、当たり前じゃないの!」と思われるかも知れませんが、これが結構色々あるもので・・・。

では、一つ一つご説明しますね。




 

①見やすいサイトとは?

 

サイト上では紙製の書籍とは違い、本のように文章を書き並べてしまうと見辛く、読む気がしなくなってしまいます。

 

本の場合は多少見辛くても読もうとしますが、サイトのコンテンツについては、サイトユーザーは一瞬でそのサイトを離れてしまいます。

 

その違いは何かというと、お金を払って購入したものか、無料で適当に読めるものかどうかといった所。

 

雑誌でも漫画でも、自分でお金を払って購入したものは元を取りたいもので、多少見辛くても頑張って読むものです。

 

ですが、ネット上で見つけた記事についてはお金はかからないため、見辛い記事を無理して読む必要はないのです。




 

SEOについても、今はこういった理由から、アクセス数だけではなく滞在時間も必用になっているんですよ。

見やすいサイトは自然と滞在時間も長くなります。

 

しかも、内容が素晴らしければじっくりと読みたくなるでしょう。

 

また、人の目の動きを考えたサイトデザインを考えるのも大切ですね。

目の動きに対しては、代表的なのが「Fの法則」と「Zの法則」。

 

これは、サイトユーザーがコンテンツを閲覧する時に、無意識に動かす目の動きになります。

 

Fの法則

 

 

Fの法則というのは、サイトを閲覧する時の人の目の動きが、Fのようなタテ&ヨコの動きをしているという事です。

 

このFの線上に、特に強調したい情報を持ってくると効果的というもの。

 

Zの法則

 

 

Zの法則も、やはり人の目の動きを意識した法則です。

急いでサイトを閲覧する時など、特にZの法則が多くなるでしょう。

 

Fの法則とZの法則の活用

 

Fの法則でもZの法則でも、その線上に紹介したい商品の画像やキーワードを配置すると、自然と目に留まる可能性が大きくなります。

 

このようなサイトデザインができていると、サイトデザインが良質だと評価されるだけではなく、ユーザーのサイト滞在時間が長くなったりと、SEOにとって有利になっていくのです。

 

そして、シンプルで見やすいサイトであるというのも大切なところ。

サイトはゴチャゴチャしていたり、どれほどいいお話でも文字ばかりのサイトは読みにくくて、サイトユーザーが長時間読むことが苦痛になっていきます。

 

では、どうしたらシンプルで見やすいサイトになるのでしょう?

長くなってしまいますので、その件については次回にまた・・・。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得8月分(2018å¹´)

    今回はちょっとうっかりしてしまい、8月1日~9月3日の利益をお知らせすることになりますが、こんな感じでした ↓   87 + 393 = 480円   このうち、7月分まで […]

コメントなし

🌻エイジングケアの切り札【幹細胞コスメ】選びはココで!

    幹細胞コスメランキングによると、幹細胞コスメというのは「スキンケアの革命」「エイジングケアの切り札」と言われているほど、高い効果が期待できるものらしいです。   幹細胞・・・自ら増殖 […]

コメントなし

🌻娘がクラウドワークスで朗読の仕事をはじめました

    なんだか最近、娘の部屋から朗読の声が聞こえてきます。 娘に尋ねてみると、クラウドワークスで仕事を始めたんだとか・・・。   内容は、届いた台本を読んで録音するというもの。 タスクでは […]

コメントなし

🌻仮想通貨【c0ban】手続きをして売り注文を出してみました

        前回は、2万円相当分のコバンが貯まり、手続きに入るというところまでお話をしました。 そしてその後、個人認証手続きをしたのですが、どうも私は色々と勘違いをしていたよう […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】29両貯まりました!祝2万円!

        まあ、この仮想通貨を売買取引した時に2万円で売れなければ、実際に2万円にはならないのですが・・・。 (あと、振込手数料の800も必要かな?)   前回は2 […]

コメントなし

🌻ママワークスの仕事 採用になった2件のお仕事のその後

    ママワークスで採用になったお仕事は以下の2つ。   ・スマホチェックのお仕事 ・150文字ライティングのお仕事   今はどちらも募集していないようなので、一応仕事内容をまと […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】25両貯まりました!今日は変動が…

        前回は22両で、円に換算すると11921円だと報告しました。 今回も「こばんちゃんねる」で稼いで、25両になりました。 まずは「こばんちゃんねる」の画像を紹介します […]

コメントなし

🌻求人サイト【ママワークス】で見つけたお仕事がスタート

    昨日、担当者の方からワークシートを送って頂きました。 ワークシートとは言っても紙ではなく(一応一言)、ネット上で会社の担当者さんと共有するエクセルシート。   私が記事を作成している […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】22両貯まりました!円に換算すると…

        まあ、小見出しで「利益」とは言いましたが、「こばんちゃんねる」しかやっていないので「損益」は今のところありませんけどね。   まずは、「こばんちゃんねる」 […]

コメントなし

🌻久しぶりにクラウドワークスのお仕事してみました

    8月2日の日に、1日だけクラウドワークスでお仕事してみました。 まあ、早いもので、もう報酬が加算されていましたよ。     この日は本業のあとに在宅ワークスのお仕事を終えて […]

コメントなし

🌻SEO対策⑤ サイトデザイン~~Fの法則・Zの法則~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。