🌻SEO対策⑤ サイトデザイン~~Fの法則・Zの法則~~

サイトデザインの基本

 

サイトデザインと言っても、FC2やアメブロなどのようなブログサイトを中心にやっている方が多く、また、Wordpressでブログを開設している方も多いので、ブログも含めてのお話です。

 

以前は、ホームページには高度な技を取り入れられ、ブログは簡単にカスタマイズできるようなイメージがありました。

 

ですが、最近ではWordpressが主流になっているので、プラグインをインストールする事によって自由にカスタマイズできる事から、ホームページとかブログとか、あまり区別する必要はないかと思います。

 

ただ、基本的な部分だけは押さえておきたいですね。

そして、良質なサイトデザインは、SEOにも有効なのです。

 

サイトデザインで大切な事を挙げると以下の通りになります。

 

①見やすい

②使いやすい

③分かりやすい

 

「なんだ、当たり前じゃないの!」と思われるかも知れませんが、これが結構色々あるもので・・・。

では、一つ一つご説明しますね。




 

①見やすいサイトとは?

 

サイト上では紙製の書籍とは違い、本のように文章を書き並べてしまうと見辛く、読む気がしなくなってしまいます。

 

本の場合は多少見辛くても読もうとしますが、サイトのコンテンツについては、サイトユーザーは一瞬でそのサイトを離れてしまいます。

 

その違いは何かというと、お金を払って購入したものか、無料で適当に読めるものかどうかといった所。

 

雑誌でも漫画でも、自分でお金を払って購入したものは元を取りたいもので、多少見辛くても頑張って読むものです。

 

ですが、ネット上で見つけた記事についてはお金はかからないため、見辛い記事を無理して読む必要はないのです。




 

SEOについても、今はこういった理由から、アクセス数だけではなく滞在時間も必用になっているんですよ。

見やすいサイトは自然と滞在時間も長くなります。

 

しかも、内容が素晴らしければじっくりと読みたくなるでしょう。

 

また、人の目の動きを考えたサイトデザインを考えるのも大切ですね。

目の動きに対しては、代表的なのが「Fの法則」と「Zの法則」。

 

これは、サイトユーザーがコンテンツを閲覧する時に、無意識に動かす目の動きになります。

 

Fの法則

 

 

Fの法則というのは、サイトを閲覧する時の人の目の動きが、Fのようなタテ&ヨコの動きをしているという事です。

 

このFの線上に、特に強調したい情報を持ってくると効果的というもの。

 

Zの法則

 

 

Zの法則も、やはり人の目の動きを意識した法則です。

急いでサイトを閲覧する時など、特にZの法則が多くなるでしょう。

 

Fの法則とZの法則の活用

 

Fの法則でもZの法則でも、その線上に紹介したい商品の画像やキーワードを配置すると、自然と目に留まる可能性が大きくなります。

 

このようなサイトデザインができていると、サイトデザインが良質だと評価されるだけではなく、ユーザーのサイト滞在時間が長くなったりと、SEOにとって有利になっていくのです。

 

そして、シンプルで見やすいサイトであるというのも大切なところ。

サイトはゴチャゴチャしていたり、どれほどいいお話でも文字ばかりのサイトは読みにくくて、サイトユーザーが長時間読むことが苦痛になっていきます。

 

では、どうしたらシンプルで見やすいサイトになるのでしょう?

長くなってしまいますので、その件については次回にまた・・・。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9

🌻日本テレビ「スッキリ!」働き方改革特集(2018å¹´5月18日放送)

    高度成長期(1955~1973å¹´)には「モーレツ社員」という言葉がはやり、     バブル全盛期の1989年~1991年には、CMで「24時間戦えますか。」という言葉が流行 […]

コメントなし

🌻ママワークスから届いた本日の求人メール~~今回は出社もありました

    最近メールが届かないと思っていたママワークス(プロモーションファイルに入っていたのですが・・・)。 前回の記事を読んで下さった方はご存知かと思いますが、今日から無事に受信トレイに届くようになり […]

コメントなし

【c0ban】4両貯まりました!でも昨日の終値では・・・

出典 : 完全無料画像の【プリ画像】       ちょこちょこ動画を見ながら、やっと4両貯まった【c0ban】。 昨日の終値で円に換算するとこんな感じです。     先月 […]

コメントなし

🌻ママワークスからメールが届かないと思ったら・・・

    最近、ママワークスからのお仕事紹介メールが届かないなと思っていたのですが、なんと、プロモーション用のファイルに入っていました。   ずっと、迷惑メールに入ったのか、送られていないのか […]

コメントなし

【アフィリエイト体験記】⑨~個人サイトの成功術Ⅱ

      前回、コンテンツ(インターネット上の記事)を50ページ作成していたというお話をしました。 そこで、私がアフィリエイトカレッジに入校して、まず与えられた課題についてご紹介したいと思 […]

コメントなし

💲楽天ポイントで100円積み立て投資が申し込める!

    私が100円積み立て投資を知ったのは、楽天市場のポイント利用方法のページを見ていた時。 100円投資は楽天証券でやっているのですが、なんと、楽天市場のポイント(スーパーポイントを除く)で投資で […]

コメントなし

【アフィリエイト体験記】⑧~最初が肝心!個人サイトの成功術Ⅰ

      サイトを立ち上げて、第一に悩んだのはテーマをどうするかという事。 すでにやりたかった内容は他のサイトでやっていたので、他に何をテーマにすべきかは、かなり考えました。   […]

コメントなし

🌻私が内職詐欺に遭った時の話~~安い受講料だったけれど…

    それは、まだ私が21歳の頃です。 当時はレストランで働きながら学校に通っていて、学校も職場も家から片道2時間半もかかるので、思い切って引っ越しをしたばかりでした。   貯金は遣い果た […]

コメントなし

🌻アフィリエイト体験記⑦~無駄に時間を費やした時の事

    前回、お師匠様のお話をしたのですが、今回はちょっと時間をさかのぼって、一人で勘違いをしていた時の話をしますね。   私はお師匠様である伊藤哲哉先生の本「アフィリエイトの王道」を読み、 […]

コメントなし

🌻アフィリエイト体験記⑥~伊藤哲哉先生直々の講義がスタート

    いよいよ体験コースがスタート。 アフィリエイトカレッジでの講義をスタートする前に、本来だったら伊藤先生の面談をネット上で受けなければならないのですが、私はSkypeとかで相手と会話する事が苦手 […]

コメントなし

🌻SEO対策⑤ サイトデザイン~~Fの法則・Zの法則~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です