🌻ユニリーバの【WAA】正社員の在宅勤務とは?

ユニリーバでは正社員でも在宅勤務が可能

 

私が運営しているサイト金時堂BOOKSにも、ビジネスモデルとして記事を作成したので、少々内容が重複しますが、こちらでも、まずはコトバンクの説明を引用させていただきます。

 

WAA.

ユニリーバ・ジャパン株式会社の人事制度。

「 Work from Anywhere and Anytime」の略で、同制度では社員が勤務する場所や時間を自由に選ぶことができる。

従来の在宅勤務制度やフレックスタイム制度を見直し、2016年7月1日より導入された。

コトバンクより引用

 

2016年度より、ユニリーバ・ジャパン株式会社では、WAAという働き方改革をはじめています。

 

これはどういうものかと言うと、どうしても会社に出勤しなければできないような仕事を除き、自宅や外出先での勤務が可能だという働き方です。

 

テレワークの一つの働き方と言ってもいいでしょう。

在宅で出来る職業というのが魅力ですね。

 

自宅や外出先で仕事をする場合は、ご自分のパソコンから会社のシステムにログインし、仕事を進めていきます。

 

仕事の時間も、24時間自由にシフトを組めるというもの。

会社のシステムにエントリーする時間が、出勤時間という事になるんですね。

 

ユニリーバ・ジャパンさんでは、1ヶ月の勤務時間が定まっているので(正社員なら当たり前なんですが)、会社に出勤する時間と、自宅や外出先で働く時間のトータルが、規定の勤務時間に達していればいいのだそうです。




 

WAAはプライベートを充実させ、家族と過ごす時間を増やせる

 

実際に働いている正社員の方によると、その方の奥様が双子の赤ちゃんをご出産されたらしく、育児の方も積極的にやりたいと言うことで、自宅での仕事は早朝や夕方が多いそうです。

 

昼間は奥様も仕事をしているため、保育園にお子さんを預けたり、ご主人が面倒を見ていたりといった感じ。

 

WAA導入前よりも全体的に残業が15%減っていて、社員の皆さんにとって働きやすいようです。

 

現代社会は様々な問題が解決できないままで、介護のために退社せざるを得なかったり、残業ばかりで「ずっと子供の寝顔しか見ていない」なんてお話、よくありますね。




 

この社員の方は、お子さんたちとの時間を大切にしたいようで、毎朝早起きしてお仕事をしています。

 

また、「どうしても 出社しなければならない」という時も、「今日は何時に退社するんですか?」という質問に対して、「3時半くらい」と答えていました。

 

理由は、お子さんたちを保育園に迎えに行くためだとか。

これからの時代、正社員が在宅勤務という事は珍しくなくなるのでしょう。

 

 

そうなったら、多分、このサイトも時代の流れに合わせて、変わっていかなければならないですね。

 

アマゾンさんの在宅契約社員についてネット上で話題になっていますが、ユニリーバさんの場合は正社員。

 

大きな会社なので簡単に就職できないとは思いますが、これからの働き方に大きな期待が持てますね。

 

きっと多くの企業が、このような働き方改革を推進していくので、AIに仕事が奪われていく心配がある一方で、何らかの強みを持っていれば正社員で在宅勤務なんて事は当たり前の時代になりそう。

 

「何らかの強み」とは言っても、それが何なのか分かりませんけどね。

ただ一つはっきり言える事は、時代に合った事を学び習得していかなければ、取り残されてしまうだろうという事。

 

クラウドソーシングもいいですが、やはり正社員が魅力ですね。

さて、勉強勉強・・・。

🌻今日のママワークス情報>出社なし!自宅で自分のペースでできる文書校正のお仕事

  私はママワークスで出会った企業と契約し、約半年となります。 今も頑張って続けていますよ。   今の在宅ワークに満足しているのですが、ママワークスに登録してメール受信設定をしているので、今でもちょこ […]

コメントなし

🌻怪しい在宅ワークサイトにはご用心

  このサイトでは、少ないながらも地道に稼ぐ仕事から、実力次第でしっかり稼げる仕事まで、様々な在宅ワークをご案内しています。   しかし、そんな仕事とは違い、絶対にあり得ない報酬額を提示してくる悪質な […]

コメントなし

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得2019å¹´1月分

  1月の報酬(累計)ですが、こんな感じになりました ↓     72+611=683(円)   になりました。 ここから12月までの報酬を引くと、   683ー648= […]

コメントなし

🌻1月25日に届いた「ママワークス」新着求人情報

  今回の求人情報、全て在宅ワークとは言っても、2件ほど「一部出社」の文字がありますが、新着はこんな感じのお仕事でした ↓     「カスタマーサポート」「ライフスタイルコーチ」「マイホーム […]

コメントなし

🌻昨日は在宅ワークスの仕事もしました

  昨日は在宅ワークスのお仕事をしてみました。 私がこの仕事を始めるきっかけになったのが在宅ワークス。 初めてのお仕事だったので、担当者の方から教わりながらお仕事をスタートしたんですよ。   ここに登 […]

コメントなし

🌻ママワークスからのお仕事紹介メールを久しぶりに見てみた

  今回の新着求人は、テレフォンアポインターとデータ入力、ネット販売、建築CGパース制作、アプリ開発のSE、留学カウンセラー、給与計算代行業務、音声チェックでした。   建築CGパース制作がどんなお仕 […]

コメントなし

🌻簡単ライティング スピードアップをするにはどうすればいいの?

  「目標を達成できたらココ(金時堂)の記事の更新をしよう」と思ったのですが、目標達成ができないもので、情報サイトがしばらく放置状態になってしまいました。 すみません。   そこで、今回はコーヒーブレ […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】最近安定しています

      本当にどうしたものかと思うほど値を落とした【c0ban】。 私が損切りをした後に、なんと、1両=20円くらいまで落ちたんですよ!   10円くらいに落ちたら購入しようと […]

コメントなし

🌻在宅ワークはまたまた異動?ライティングのお仕事復帰します

  ママワークスを通して紹介して頂いた在宅ワークをスタートしたのは去年(2018å¹´)の8月。   1件150文字(1ヵ月あたり1000件以上で1件60円、未満で55円)の簡単ライティングとしてスタート […]

コメントなし

🌻指輪のディスプレイ・スタンドを作ってみました

      今回は指輪用のディスプレイ・スタンドを制作したので、ご存知ない方のために、まずはどういう物なのかご紹介します。   ディスプレイ・スタンドというのは、その名の通りディス […]

コメントなし

🌻ユニリーバのWAAとは? 正社員の働き方改革について

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。