🌻ユニリーバの【WAA】正社員の在宅勤務とは?

ユニリーバでは正社員でも在宅勤務が可能

 

私が運営しているサイト金時堂BOOKSにも、ビジネスモデルとして記事を作成したので、少々内容が重複しますが、こちらでも、まずはコトバンクの説明を引用させていただきます。

 

WAA.

ユニリーバ・ジャパン株式会社の人事制度。

「 Work from Anywhere and Anytime」の略で、同制度では社員が勤務する場所や時間を自由に選ぶことができる。

従来の在宅勤務制度やフレックスタイム制度を見直し、2016年7月1日より導入された。

コトバンクより引用

 

2016年度より、ユニリーバ・ジャパン株式会社では、WAAという働き方改革をはじめています。

 

これはどういうものかと言うと、どうしても会社に出勤しなければできないような仕事を除き、自宅や外出先での勤務が可能だという働き方です。

 

テレワークの一つの働き方と言ってもいいでしょう。

在宅で出来る職業というのが魅力ですね。

 

自宅や外出先で仕事をする場合は、ご自分のパソコンから会社のシステムにログインし、仕事を進めていきます。

 

仕事の時間も、24時間自由にシフトを組めるというもの。

会社のシステムにエントリーする時間が、出勤時間という事になるんですね。

 

ユニリーバ・ジャパンさんでは、1ヶ月の勤務時間が定まっているので(正社員なら当たり前なんですが)、会社に出勤する時間と、自宅や外出先で働く時間のトータルが、規定の勤務時間に達していればいいのだそうです。




 

WAAはプライベートを充実させ、家族と過ごす時間を増やせる

 

実際に働いている正社員の方によると、その方の奥様が双子の赤ちゃんをご出産されたらしく、育児の方も積極的にやりたいと言うことで、自宅での仕事は早朝や夕方が多いそうです。

 

昼間は奥様も仕事をしているため、保育園にお子さんを預けたり、ご主人が面倒を見ていたりといった感じ。

 

WAA導入前よりも全体的に残業が15%減っていて、社員の皆さんにとって働きやすいようです。

 

現代社会は様々な問題が解決できないままで、介護のために退社せざるを得なかったり、残業ばかりで「ずっと子供の寝顔しか見ていない」なんてお話、よくありますね。




 

この社員の方は、お子さんたちとの時間を大切にしたいようで、毎朝早起きしてお仕事をしています。

 

また、「どうしても 出社しなければならない」という時も、「今日は何時に退社するんですか?」という質問に対して、「3時半くらい」と答えていました。

 

理由は、お子さんたちを保育園に迎えに行くためだとか。

これからの時代、正社員が在宅勤務という事は珍しくなくなるのでしょう。

 

 

そうなったら、多分、このサイトも時代の流れに合わせて、変わっていかなければならないですね。

 

アマゾンさんの在宅契約社員についてネット上で話題になっていますが、ユニリーバさんの場合は正社員。

 

大きな会社なので簡単に就職できないとは思いますが、これからの働き方に大きな期待が持てますね。

 

きっと多くの企業が、このような働き方改革を推進していくので、AIに仕事が奪われていく心配がある一方で、何らかの強みを持っていれば正社員で在宅勤務なんて事は当たり前の時代になりそう。

 

「何らかの強み」とは言っても、それが何なのか分かりませんけどね。

ただ一つはっきり言える事は、時代に合った事を学び習得していかなければ、取り残されてしまうだろうという事。

 

クラウドソーシングもいいですが、やはり正社員が魅力ですね。

さて、勉強勉強・・・。

🌻仮想通貨【c0ban】10両貯まりました!揺れ動く通貨価値

        先日は8両貯まった時に、皆さんにご報告しました。 その時は円に換算すると5505円でしたね。 今回は9両と10両の報告をまとめてしようと思います。   ま […]

コメントなし

🌻最近のママワークス求人メール(2018/7/14)

    まずは今回の求人メールをご紹介。     私は在宅ワークでメルマガ登録しているんですけど、今回は「在宅&出社」が多いですね。 1のテレアポは、保育園を中心に扱っている求人サ […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】8両貯まりました!地味に稼いでます

      すご~く時間がかかりましたが、8両貯めることができました。 以前はこんなに時間がかからなかったような気がしますが、小判の価値が上がると時間がかかるんでしょうか? 結果はこんな感じ […]

コメントなし

【今日のママワークス】こんな求人が届きました(2018/7/7)

    今日届いた求人メールはこんな感じでした ↓     私がやるとしたら1のライティングしかありませんね。 今回はHP制作、設計・施工図、グラフィック、翻訳、プログラマーなど、 […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】7両貯まりました!お小遣い程度になったかな

        動画を見ながらコツコツ小判を貯め、やっと7両貯まりました。     これを昨日の終値で円に換算すると4731円だそうです。 計算が合わないのがい […]

コメントなし

🌻【アフィリエイト体験記】⑪~個人サイトの成功術Ⅳ

    アフィリエイトカレッジでは、最初は初心者さん向けに記事を作成する練習も兼ね、15記事、50記事と作成していきました。   これは、他にもアフィリエイトサービスの承認を受けるためという […]

コメントなし

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得6月分(2018)

    今回も記事を追加することなく、ほったらかしの状態だったNAVERまとめ。 報酬はこのようになりました。     NAVERまとめの場合は最低支払報酬額が3,000円なので、 […]

コメントなし

🌻【ネットショップ】作品にヤスリをかけてコーティングしてみました

    バリ処理(?)っていうのでしょうか? 作品の端っこがツンツン尖っていたので、ヤスリにかけてみました。     あら!何てことをしてしまったのかしら!? 真っ白になっちゃった […]

コメントなし

🌻【ネットショップ】ミニスタジオで撮影してみました

      いつも在宅ワークをしているデスクの角を利用し、ミニスタジオにして撮影しました。 まずは写真からご紹介しますね。     100円ショップで購入したベンチにペン […]

コメントなし

🌻ネットショップの撮影にミニスタジオを考えてみた

      先日、ネットショップの記事で「ミニスタジオを作る予定」だとお話し、その時にミニチュアハウスみたいなものをイメージしてご説明しました。 ですが、今日、少々イメージを替えました。 & […]

コメントなし

🌻ユニリーバのWAAとは? 正社員の働き方改革について

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。