🌻ユニリーバの【WAA】正社員の在宅勤務とは?

ユニリーバでは正社員でも在宅勤務が可能

 

私が運営しているサイト金時堂BOOKSにも、ビジネスモデルとして記事を作成したので、少々内容が重複しますが、こちらでも、まずはコトバンクの説明を引用させていただきます。

 

WAA.

ユニリーバ・ジャパン株式会社の人事制度。

「 Work from Anywhere and Anytime」の略で、同制度では社員が勤務する場所や時間を自由に選ぶことができる。

従来の在宅勤務制度やフレックスタイム制度を見直し、2016年7月1日より導入された。

コトバンクより引用

 

2016年度より、ユニリーバ・ジャパン株式会社では、WAAという働き方改革をはじめています。

 

これはどういうものかと言うと、どうしても会社に出勤しなければできないような仕事を除き、自宅や外出先での勤務が可能だという働き方です。

 

テレワークの一つの働き方と言ってもいいでしょう。

在宅で出来る職業というのが魅力ですね。

 

自宅や外出先で仕事をする場合は、ご自分のパソコンから会社のシステムにログインし、仕事を進めていきます。

 

仕事の時間も、24時間自由にシフトを組めるというもの。

会社のシステムにエントリーする時間が、出勤時間という事になるんですね。

 

ユニリーバ・ジャパンさんでは、1ヶ月の勤務時間が定まっているので(正社員なら当たり前なんですが)、会社に出勤する時間と、自宅や外出先で働く時間のトータルが、規定の勤務時間に達していればいいのだそうです。




 

WAAはプライベートを充実させ、家族と過ごす時間を増やせる

 

実際に働いている正社員の方によると、その方の奥様が双子の赤ちゃんをご出産されたらしく、育児の方も積極的にやりたいと言うことで、自宅での仕事は早朝や夕方が多いそうです。

 

昼間は奥様も仕事をしているため、保育園にお子さんを預けたり、ご主人が面倒を見ていたりといった感じ。

 

WAA導入前よりも全体的に残業が15%減っていて、社員の皆さんにとって働きやすいようです。

 

現代社会は様々な問題が解決できないままで、介護のために退社せざるを得なかったり、残業ばかりで「ずっと子供の寝顔しか見ていない」なんてお話、よくありますね。




 

この社員の方は、お子さんたちとの時間を大切にしたいようで、毎朝早起きしてお仕事をしています。

 

また、「どうしても 出社しなければならない」という時も、「今日は何時に退社するんですか?」という質問に対して、「3時半くらい」と答えていました。

 

理由は、お子さんたちを保育園に迎えに行くためだとか。

これからの時代、正社員が在宅勤務という事は珍しくなくなるのでしょう。

 

 

そうなったら、多分、このサイトも時代の流れに合わせて、変わっていかなければならないですね。

 

アマゾンさんの在宅契約社員についてネット上で話題になっていますが、ユニリーバさんの場合は正社員。

 

大きな会社なので簡単に就職できないとは思いますが、これからの働き方に大きな期待が持てますね。

 

きっと多くの企業が、このような働き方改革を推進していくので、AIに仕事が奪われていく心配がある一方で、何らかの強みを持っていれば正社員で在宅勤務なんて事は当たり前の時代になりそう。

 

「何らかの強み」とは言っても、それが何なのか分かりませんけどね。

ただ一つはっきり言える事は、時代に合った事を学び習得していかなければ、取り残されてしまうだろうという事。

 

クラウドソーシングもいいですが、やはり正社員が魅力ですね。

さて、勉強勉強・・・。

🌻日本テレビ「スッキリ!」働き方改革特集(2018å¹´5月18日放送)

    高度成長期(1955~1973å¹´)には「モーレツ社員」という言葉がはやり、     バブル全盛期の1989年~1991年には、CMで「24時間戦えますか。」という言葉が流行 […]

コメントなし

🌻ママワークスから届いた本日の求人メール~~今回は出社もありました

    最近メールが届かないと思っていたママワークス(プロモーションファイルに入っていたのですが・・・)。 前回の記事を読んで下さった方はご存知かと思いますが、今日から無事に受信トレイに届くようになり […]

コメントなし

【c0ban】4両貯まりました!でも昨日の終値では・・・

出典 : 完全無料画像の【プリ画像】       ちょこちょこ動画を見ながら、やっと4両貯まった【c0ban】。 昨日の終値で円に換算するとこんな感じです。     先月 […]

コメントなし

🌻ママワークスからメールが届かないと思ったら・・・

    最近、ママワークスからのお仕事紹介メールが届かないなと思っていたのですが、なんと、プロモーション用のファイルに入っていました。   ずっと、迷惑メールに入ったのか、送られていないのか […]

コメントなし

【アフィリエイト体験記】⑨~個人サイトの成功術Ⅱ

      前回、コンテンツ(インターネット上の記事)を50ページ作成していたというお話をしました。 そこで、私がアフィリエイトカレッジに入校して、まず与えられた課題についてご紹介したいと思 […]

コメントなし

💲楽天ポイントで100円積み立て投資が申し込める!

    私が100円積み立て投資を知ったのは、楽天市場のポイント利用方法のページを見ていた時。 100円投資は楽天証券でやっているのですが、なんと、楽天市場のポイント(スーパーポイントを除く)で投資で […]

コメントなし

【アフィリエイト体験記】⑧~最初が肝心!個人サイトの成功術Ⅰ

      サイトを立ち上げて、第一に悩んだのはテーマをどうするかという事。 すでにやりたかった内容は他のサイトでやっていたので、他に何をテーマにすべきかは、かなり考えました。   […]

コメントなし

🌻私が内職詐欺に遭った時の話~~安い受講料だったけれど…

    それは、まだ私が21歳の頃です。 当時はレストランで働きながら学校に通っていて、学校も職場も家から片道2時間半もかかるので、思い切って引っ越しをしたばかりでした。   貯金は遣い果た […]

コメントなし

🌻アフィリエイト体験記⑦~無駄に時間を費やした時の事

    前回、お師匠様のお話をしたのですが、今回はちょっと時間をさかのぼって、一人で勘違いをしていた時の話をしますね。   私はお師匠様である伊藤哲哉先生の本「アフィリエイトの王道」を読み、 […]

コメントなし

🌻アフィリエイト体験記⑥~伊藤哲哉先生直々の講義がスタート

    いよいよ体験コースがスタート。 アフィリエイトカレッジでの講義をスタートする前に、本来だったら伊藤先生の面談をネット上で受けなければならないのですが、私はSkypeとかで相手と会話する事が苦手 […]

コメントなし

🌻ユニリーバのWAAとは? 正社員の働き方改革について

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です