🌻ユニリーバの【WAA】正社員の在宅勤務とは?

ユニリーバでは正社員でも在宅勤務が可能

 

私が運営しているサイト金時堂BOOKSにも、ビジネスモデルとして記事を作成したので、少々内容が重複しますが、こちらでも、まずはコトバンクの説明を引用させていただきます。

 

WAA.

ユニリーバ・ジャパン株式会社の人事制度。

「 Work from Anywhere and Anytime」の略で、同制度では社員が勤務する場所や時間を自由に選ぶことができる。

従来の在宅勤務制度やフレックスタイム制度を見直し、2016年7月1日より導入された。

コトバンクより引用

 

2016年度より、ユニリーバ・ジャパン株式会社では、WAAという働き方改革をはじめています。

 

これはどういうものかと言うと、どうしても会社に出勤しなければできないような仕事を除き、自宅や外出先での勤務が可能だという働き方です。

 

テレワークの一つの働き方と言ってもいいでしょう。

在宅で出来る職業というのが魅力ですね。

 

自宅や外出先で仕事をする場合は、ご自分のパソコンから会社のシステムにログインし、仕事を進めていきます。

 

仕事の時間も、24時間自由にシフトを組めるというもの。

会社のシステムにエントリーする時間が、出勤時間という事になるんですね。

 

ユニリーバ・ジャパンさんでは、1ヶ月の勤務時間が定まっているので(正社員なら当たり前なんですが)、会社に出勤する時間と、自宅や外出先で働く時間のトータルが、規定の勤務時間に達していればいいのだそうです。




 

WAAはプライベートを充実させ、家族と過ごす時間を増やせる

 

実際に働いている正社員の方によると、その方の奥様が双子の赤ちゃんをご出産されたらしく、育児の方も積極的にやりたいと言うことで、自宅での仕事は早朝や夕方が多いそうです。

 

昼間は奥様も仕事をしているため、保育園にお子さんを預けたり、ご主人が面倒を見ていたりといった感じ。

 

WAA導入前よりも全体的に残業が15%減っていて、社員の皆さんにとって働きやすいようです。

 

現代社会は様々な問題が解決できないままで、介護のために退社せざるを得なかったり、残業ばかりで「ずっと子供の寝顔しか見ていない」なんてお話、よくありますね。




 

この社員の方は、お子さんたちとの時間を大切にしたいようで、毎朝早起きしてお仕事をしています。

 

また、「どうしても 出社しなければならない」という時も、「今日は何時に退社するんですか?」という質問に対して、「3時半くらい」と答えていました。

 

理由は、お子さんたちを保育園に迎えに行くためだとか。

これからの時代、正社員が在宅勤務という事は珍しくなくなるのでしょう。

 

 

そうなったら、多分、このサイトも時代の流れに合わせて、変わっていかなければならないですね。

 

アマゾンさんの在宅契約社員についてネット上で話題になっていますが、ユニリーバさんの場合は正社員。

 

大きな会社なので簡単に就職できないとは思いますが、これからの働き方に大きな期待が持てますね。

 

きっと多くの企業が、このような働き方改革を推進していくので、AIに仕事が奪われていく心配がある一方で、何らかの強みを持っていれば正社員で在宅勤務なんて事は当たり前の時代になりそう。

 

「何らかの強み」とは言っても、それが何なのか分かりませんけどね。

ただ一つはっきり言える事は、時代に合った事を学び習得していかなければ、取り残されてしまうだろうという事。

 

クラウドソーシングもいいですが、やはり正社員が魅力ですね。

さて、勉強勉強・・・。

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得 9・10月分(2018)

    9月の末は引っ越しで大変だったのでご報告できませんでした。 なので、今回は2ヵ月分をまとめてご報告しますね。 とりあえず、10月31日の報酬(累計)は以下のようになりました。   & […]

コメントなし

🌻仮想通貨【c0ban】急激に下降していく通貨価値

        最近急落中の【coban】。 最近では、その値動きを利用して仮想通貨【c0ban】を増やしています。   サブタイトルに「予定を変更」と書いたのは、前回決 […]

コメントなし

🌻ママワークスではじめた在宅ワーク 睡魔が大敵!

    ママワークスという求人サイトを通し8月に2件の仕事を決め、今日はこれらの仕事がどうなったかをご報告します。   この時決まった仕事はPCでのデータ入力に近いライティングの仕事と、スマ […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】証拠金は返ってきました

        以前、「証拠金は退会するまで戻ってきません」なんてお話をしましたが、証拠金は個人認証手続きが終わると、残高の表示に加算されていました。   それで、実は前 […]

コメントなし

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得8月分(2018å¹´)

    今回はちょっとうっかりしてしまい、8月1日~9月3日の利益をお知らせすることになりますが、こんな感じでした ↓   87 + 393 = 480円   このうち、7月分まで […]

コメントなし

🌻エイジングケアの切り札【幹細胞コスメ】選びはココで!

    幹細胞コスメランキングによると、幹細胞コスメというのは「スキンケアの革命」「エイジングケアの切り札」と言われているほど、高い効果が期待できるものらしいです。   幹細胞・・・自ら増殖 […]

コメントなし

🌻娘がクラウドワークスで朗読の仕事をはじめました

    なんだか最近、娘の部屋から朗読の声が聞こえてきます。 娘に尋ねてみると、クラウドワークスで仕事を始めたんだとか・・・。   内容は、届いた台本を読んで録音するというもの。 タスクでは […]

コメントなし

🌻仮想通貨【c0ban】手続きをして売り注文を出してみました

        前回は、2万円相当分のコバンが貯まり、手続きに入るというところまでお話をしました。 そしてその後、個人認証手続きをしたのですが、どうも私は色々と勘違いをしていたよう […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】29両貯まりました!祝2万円!

        まあ、この仮想通貨を売買取引した時に2万円で売れなければ、実際に2万円にはならないのですが・・・。 (あと、振込手数料の800も必要かな?)   前回は2 […]

コメントなし

🌻ママワークスの仕事 採用になった2件のお仕事のその後

    ママワークスで採用になったお仕事は以下の2つ。   ・スマホチェックのお仕事 ・150文字ライティングのお仕事   今はどちらも募集していないようなので、一応仕事内容をまと […]

コメントなし

🌻ユニリーバのWAAとは? 正社員の働き方改革について

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。