🌻SEO対策④ キーワードの選び方~やや初級編~

Googleキーワードプランナーを使ってみよう!

 

Googleキーワードプランナーというのは、アカウント登録すれば無料で使えるツールになっています。

 

キーワードを選定するにはとても便利なツールなので、ぜひ使ってみて下さいね。

 

このツールを使用するためには、Googleアカウントが必要になりますので、アカウントのない方は、まずGoogleアカウントを作りましょう。

 

Googleキーワードプランナーのページからもアカウント登録ができます。

 

Googleキーワードプランナーはこちら>>

 

↑ このページの右上に「アカウントを作成」と書かれている所があるので、そこをクリックして、アカウントを作って下さいね。

 

では、ここからは、アカウントがあるものとして話を進めていきます。




 

キーワードプランナーのスタートページは、下の写真のようになっていますので、赤い矢印の先にある「ログイン」をクリックして先に進みます。

 

 

そうすると、下の画像のページに進みますので、まずは下の方にスクロールし、国・地域等を設定しましょう。

 

でないと、ターゲットの地域が全世界になってしまいますので・・・。




 

それが済んだら、さっそくキーワードをいれてみましょう。

まずは赤い枠で囲んでいる「検索ボリュームと傾向を取得」と書かれている所をクリックしてみて下さい。

青い枠の方は、あとで使用します。

 

 

そうするとフォームが開きますので、そこに使用したいキーワードを入れましょう。

ここでは「ハローワーク 内職」の2語を入れてみます。

 

 

そして、下の青いボタン「検索ボリュームを取得」をクリックすると、次のページに進みます。

 

 

ちょっと見辛いですが、「月間平均検索ボリューム」が1,000~1万、「競合性」が低、「推奨入札単価」が68円となっています。

 

このうち、「推奨入札単価」というのは、お金を払って優先的に別枠で表示してもらうための料金で、アフィリエイトなどでは禁止されることが多く、使用しませんので気にしなくてもいいです。

 

上の図で見て頂きたいのは、赤い枠で囲んでいる「月間平均検索ボリューム」と「競合性」になります。

 

「月間平均検索ボリューム」の数値が大きいほど、そのキーワードでの検索がそれだけ多いという事で、「競合性」が低ければ、そのキーワードを使用しているサイトが少なく、上位表示されやすいという事になります。

 

要するに、ここで「月間平均検索ボリューム」が大きくて「競合性」が低のキーワードを探せば、そのキーワードで上位表示されやすいという事になります。

 

大手サイトなどはSEO対策についてはプロを雇っていますので、あえて「競合性」が高のビッグキーワードを使う事もありますが、私たちはSEOの専門家ではありませんので、まずは無難な「月間平均検索ボリューム」→大、「競合性」→低のキーワードを使用する事をおすすめします。

 

ビッグキーワード(「月間平均検索ボリューム」→特大ですが「競合性」→高になりやすい)については、「競合性」が低の無難なキーワードを使いながら、ビッグキーワードも合わせて使用していくといいでしょう。

 

というのは、サイト年齢が大きくなるにつれて上位表示されやすくなるので、「競合性」低のキーワードを使いながら時を待つ形で、ビッグキーワードでも上位表示を狙う事が出来るからです。

 

何らかのキーワードで上位表示されるようになれば、他のキーワードも検索エンジンに認識され、上位表示されるようになっていきますよ。

 

 

次に、上の画像の青い枠の「フレーズ、ウェブサイト、カテゴリを使用して新しいキーワードを検索」をクリックしてみましょう。

 

そして、同じように複合キーワード(ここでは「ハローワーク 内職)を入れ、青いボタンをクリック。

そうすると、下の画面が開きます。

 

 

そうすると、左の青い枠で囲んでいるキーワード候補一覧と、右の赤い枠で囲んでいる、そのキーワードの「月間平均検索ボリューム」と「競合性」が表示されます。

 

ここでは、1ページ目の「競合性」はすべて高でした。

ですが、ページをめくっていくと、下の画像のように「競合性」低のキーワードが見つかります。

 

 

検索ボリュームも1,000以上あるので、まあまあ良さそうです。

こんな風にキーワードを探し出して、使用していきましょう。

 

サイト名、カテゴリー、コンテンツのテーマ、コンテンツの本文内、タグなど、使えるところに自然な形で使っていきます。

 

ただし、使いすぎると逆効果になってしまいますので、テーマ等では1キーワードにつき1回、本文中では2~3回(全体の数パーセント)程度が無難かと思います。

 

うまく使って、上位表示を狙いましょう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9

最近のママワークス求人情報 / 2月中旬発信

  ママワークスから最新のおすすめ在宅ワーク情報が届きました。 今回はデータ入力もありましたよ。   ママワークスから届いたおすすめ情報はこちら ↓   1.【在宅】未経験でもOKのテレアポ […]

コメントなし

🌻【楽天投資】分配金の目標 毎月3万円を目指す!

  現在、分配金が毎月分配のファンドに投資しているので、ほとんど定額で分配金が発生しています。 2月はまだ一部しか入っていませんけれど、先月までの分配金は以下のようになりました。     上 […]

コメントなし

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得【最終回】 / 令和2å¹´1月分

  2ヵ月続いて報酬にマイナスが付いていますが、とりあえず先月分の報酬をご報告します。     これまでの累計は、   908 + 60 = 968(円)   なのですが […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑩ 入居者募集スタート

  中古アパートを購入してから約半年が過ぎ、やっと入居者を募集することになりました。 不動産業に慣れていれば色んな事を同時進行で進めていくのでしょうから、募集をかけるまでこんなに時間がかからなかったとは思います […]

コメントなし

🌻ママワークスの求人情報 2020å¹´1月下旬

  今日は1月30日。 この間お雑煮を食べたばかりなのに、早いもので、もう1月が終わろうとしています。 そんな中、ママワークスからおすすめの求人情報が届きましたよ。 さて、今回はどんなお仕事なんでしょうね。 & […]

コメントなし

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得2019å¹´11月&12月分と1年間の報酬

加筆>NAVERまとめの報酬には有効期限(2å¹´)と、最低支払報酬額(3,000円)があります。確定から2年が経過した報酬は消去され、3,000円に満たなければ報酬を頂く事はできません。ご注意ください。(2020å¹´2月3日 […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました➈ 自動販売機設置完了

  先週、楽しみにしていた自動販売機が我が家に到着しました。 「コーンスープ」や「おしるこ」も自宅で購入できるなんて、嬉しい限りです。   居室にいると、たまに「ゴロゴロ」っと誰かが買ってくれている音 […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました⑧ 目立つ所はDIYでキレイにしよう!

  アパートの大家住居部分でもある、通り沿いの窓は全面透明ガラス。 購入時は、元の家主さんが作った柵があったのですが、その柵があると塗装時に足場を組むのが複雑になり、足場だけで高額になるというお話になってしまっ […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました⑦ 税務署の訪問調査

  引っ越して来てから約2ヵ月くらいが過ぎ、税務署から1通の手紙が私の所に届きました。 内容を見てみると、税務署に保管されている建物面積と、不動産屋さんが届け出をしてくれた面積が違っているらしく、税務署に電話し […]

コメントなし

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得・令和元年10月分

加筆>NAVERまとめの報酬には有効期限(2å¹´)と、最低支払報酬額(3,000円)があります。確定から2年が経過した報酬は消去され、3,000円に満たなければ報酬を頂く事はできません。ご注意ください。(2020å¹´2月3日 […]

コメントなし

SEO対策④ キーワードの選び方~やや初級編~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。