🌻SEO対策④ キーワードの選び方~やや初級編~

Googleキーワードプランナーを使ってみよう!

 

Googleキーワードプランナーというのは、アカウント登録すれば無料で使えるツールになっています。

 

キーワードを選定するにはとても便利なツールなので、ぜひ使ってみて下さいね。

 

このツールを使用するためには、Googleアカウントが必要になりますので、アカウントのない方は、まずGoogleアカウントを作りましょう。

 

Googleキーワードプランナーのページからもアカウント登録ができます。

 

Googleキーワードプランナーはこちら>>

 

↑ このページの右上に「アカウントを作成」と書かれている所があるので、そこをクリックして、アカウントを作って下さいね。

 

では、ここからは、アカウントがあるものとして話を進めていきます。




 

キーワードプランナーのスタートページは、下の写真のようになっていますので、赤い矢印の先にある「ログイン」をクリックして先に進みます。

 

 

そうすると、下の画像のページに進みますので、まずは下の方にスクロールし、国・地域等を設定しましょう。

 

でないと、ターゲットの地域が全世界になってしまいますので・・・。




 

それが済んだら、さっそくキーワードをいれてみましょう。

まずは赤い枠で囲んでいる「検索ボリュームと傾向を取得」と書かれている所をクリックしてみて下さい。

青い枠の方は、あとで使用します。

 

 

そうするとフォームが開きますので、そこに使用したいキーワードを入れましょう。

ここでは「ハローワーク 内職」の2語を入れてみます。

 

 

そして、下の青いボタン「検索ボリュームを取得」をクリックすると、次のページに進みます。

 

 

ちょっと見辛いですが、「月間平均検索ボリューム」が1,000~1万、「競合性」が低、「推奨入札単価」が68円となっています。

 

このうち、「推奨入札単価」というのは、お金を払って優先的に別枠で表示してもらうための料金で、アフィリエイトなどでは禁止されることが多く、使用しませんので気にしなくてもいいです。

 

上の図で見て頂きたいのは、赤い枠で囲んでいる「月間平均検索ボリューム」と「競合性」になります。

 

「月間平均検索ボリューム」の数値が大きいほど、そのキーワードでの検索がそれだけ多いという事で、「競合性」が低ければ、そのキーワードを使用しているサイトが少なく、上位表示されやすいという事になります。

 

要するに、ここで「月間平均検索ボリューム」が大きくて「競合性」が低のキーワードを探せば、そのキーワードで上位表示されやすいという事になります。

 

大手サイトなどはSEO対策についてはプロを雇っていますので、あえて「競合性」が高のビッグキーワードを使う事もありますが、私たちはSEOの専門家ではありませんので、まずは無難な「月間平均検索ボリューム」→大、「競合性」→低のキーワードを使用する事をおすすめします。

 

ビッグキーワード(「月間平均検索ボリューム」→特大ですが「競合性」→高になりやすい)については、「競合性」が低の無難なキーワードを使いながら、ビッグキーワードも合わせて使用していくといいでしょう。

 

というのは、サイト年齢が大きくなるにつれて上位表示されやすくなるので、「競合性」低のキーワードを使いながら時を待つ形で、ビッグキーワードでも上位表示を狙う事が出来るからです。

 

何らかのキーワードで上位表示されるようになれば、他のキーワードも検索エンジンに認識され、上位表示されるようになっていきますよ。

 

 

次に、上の画像の青い枠の「フレーズ、ウェブサイト、カテゴリを使用して新しいキーワードを検索」をクリックしてみましょう。

 

そして、同じように複合キーワード(ここでは「ハローワーク 内職)を入れ、青いボタンをクリック。

そうすると、下の画面が開きます。

 

 

そうすると、左の青い枠で囲んでいるキーワード候補一覧と、右の赤い枠で囲んでいる、そのキーワードの「月間平均検索ボリューム」と「競合性」が表示されます。

 

ここでは、1ページ目の「競合性」はすべて高でした。

ですが、ページをめくっていくと、下の画像のように「競合性」低のキーワードが見つかります。

 

 

検索ボリュームも1,000以上あるので、まあまあ良さそうです。

こんな風にキーワードを探し出して、使用していきましょう。

 

サイト名、カテゴリー、コンテンツのテーマ、コンテンツの本文内、タグなど、使えるところに自然な形で使っていきます。

 

ただし、使いすぎると逆効果になってしまいますので、テーマ等では1キーワードにつき1回、本文中では2~3回(全体の数パーセント)程度が無難かと思います。

 

うまく使って、上位表示を狙いましょう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9

🌻日本テレビ「スッキリ!」働き方改革特集(2018å¹´5月18日放送)

    高度成長期(1955~1973å¹´)には「モーレツ社員」という言葉がはやり、     バブル全盛期の1989年~1991年には、CMで「24時間戦えますか。」という言葉が流行 […]

コメントなし

🌻ママワークスから届いた本日の求人メール~~今回は出社もありました

    最近メールが届かないと思っていたママワークス(プロモーションファイルに入っていたのですが・・・)。 前回の記事を読んで下さった方はご存知かと思いますが、今日から無事に受信トレイに届くようになり […]

コメントなし

【c0ban】4両貯まりました!でも昨日の終値では・・・

出典 : 完全無料画像の【プリ画像】       ちょこちょこ動画を見ながら、やっと4両貯まった【c0ban】。 昨日の終値で円に換算するとこんな感じです。     先月 […]

コメントなし

🌻ママワークスからメールが届かないと思ったら・・・

    最近、ママワークスからのお仕事紹介メールが届かないなと思っていたのですが、なんと、プロモーション用のファイルに入っていました。   ずっと、迷惑メールに入ったのか、送られていないのか […]

コメントなし

【アフィリエイト体験記】⑨~個人サイトの成功術Ⅱ

      前回、コンテンツ(インターネット上の記事)を50ページ作成していたというお話をしました。 そこで、私がアフィリエイトカレッジに入校して、まず与えられた課題についてご紹介したいと思 […]

コメントなし

💲楽天ポイントで100円積み立て投資が申し込める!

    私が100円積み立て投資を知ったのは、楽天市場のポイント利用方法のページを見ていた時。 100円投資は楽天証券でやっているのですが、なんと、楽天市場のポイント(スーパーポイントを除く)で投資で […]

コメントなし

【アフィリエイト体験記】⑧~最初が肝心!個人サイトの成功術Ⅰ

      サイトを立ち上げて、第一に悩んだのはテーマをどうするかという事。 すでにやりたかった内容は他のサイトでやっていたので、他に何をテーマにすべきかは、かなり考えました。   […]

コメントなし

🌻私が内職詐欺に遭った時の話~~安い受講料だったけれど…

    それは、まだ私が21歳の頃です。 当時はレストランで働きながら学校に通っていて、学校も職場も家から片道2時間半もかかるので、思い切って引っ越しをしたばかりでした。   貯金は遣い果た […]

コメントなし

🌻アフィリエイト体験記⑦~無駄に時間を費やした時の事

    前回、お師匠様のお話をしたのですが、今回はちょっと時間をさかのぼって、一人で勘違いをしていた時の話をしますね。   私はお師匠様である伊藤哲哉先生の本「アフィリエイトの王道」を読み、 […]

コメントなし

🌻アフィリエイト体験記⑥~伊藤哲哉先生直々の講義がスタート

    いよいよ体験コースがスタート。 アフィリエイトカレッジでの講義をスタートする前に、本来だったら伊藤先生の面談をネット上で受けなければならないのですが、私はSkypeとかで相手と会話する事が苦手 […]

コメントなし

SEO対策④ キーワードの選び方~やや初級編~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です