🌻SEO対策④ キーワードの選び方~やや初級編~

Googleキーワードプランナーを使ってみよう!

 

Googleキーワードプランナーというのは、アカウント登録すれば無料で使えるツールになっています。

 

キーワードを選定するにはとても便利なツールなので、ぜひ使ってみて下さいね。

 

このツールを使用するためには、Googleアカウントが必要になりますので、アカウントのない方は、まずGoogleアカウントを作りましょう。

 

Googleキーワードプランナーのページからもアカウント登録ができます。

 

Googleキーワードプランナーはこちら>>

 

↑ このページの右上に「アカウントを作成」と書かれている所があるので、そこをクリックして、アカウントを作って下さいね。

 

では、ここからは、アカウントがあるものとして話を進めていきます。




 

キーワードプランナーのスタートページは、下の写真のようになっていますので、赤い矢印の先にある「ログイン」をクリックして先に進みます。

 

 

そうすると、下の画像のページに進みますので、まずは下の方にスクロールし、国・地域等を設定しましょう。

 

でないと、ターゲットの地域が全世界になってしまいますので・・・。




 

それが済んだら、さっそくキーワードをいれてみましょう。

まずは赤い枠で囲んでいる「検索ボリュームと傾向を取得」と書かれている所をクリックしてみて下さい。

青い枠の方は、あとで使用します。

 

 

そうするとフォームが開きますので、そこに使用したいキーワードを入れましょう。

ここでは「ハローワーク 内職」の2語を入れてみます。

 

 

そして、下の青いボタン「検索ボリュームを取得」をクリックすると、次のページに進みます。

 

 

ちょっと見辛いですが、「月間平均検索ボリューム」が1,000~1万、「競合性」が低、「推奨入札単価」が68円となっています。

 

このうち、「推奨入札単価」というのは、お金を払って優先的に別枠で表示してもらうための料金で、アフィリエイトなどでは禁止されることが多く、使用しませんので気にしなくてもいいです。

 

上の図で見て頂きたいのは、赤い枠で囲んでいる「月間平均検索ボリューム」と「競合性」になります。

 

「月間平均検索ボリューム」の数値が大きいほど、そのキーワードでの検索がそれだけ多いという事で、「競合性」が低ければ、そのキーワードを使用しているサイトが少なく、上位表示されやすいという事になります。

 

要するに、ここで「月間平均検索ボリューム」が大きくて「競合性」が低のキーワードを探せば、そのキーワードで上位表示されやすいという事になります。

 

大手サイトなどはSEO対策についてはプロを雇っていますので、あえて「競合性」が高のビッグキーワードを使う事もありますが、私たちはSEOの専門家ではありませんので、まずは無難な「月間平均検索ボリューム」→大、「競合性」→低のキーワードを使用する事をおすすめします。

 

ビッグキーワード(「月間平均検索ボリューム」→特大ですが「競合性」→高になりやすい)については、「競合性」が低の無難なキーワードを使いながら、ビッグキーワードも合わせて使用していくといいでしょう。

 

というのは、サイト年齢が大きくなるにつれて上位表示されやすくなるので、「競合性」低のキーワードを使いながら時を待つ形で、ビッグキーワードでも上位表示を狙う事が出来るからです。

 

何らかのキーワードで上位表示されるようになれば、他のキーワードも検索エンジンに認識され、上位表示されるようになっていきますよ。

 

 

次に、上の画像の青い枠の「フレーズ、ウェブサイト、カテゴリを使用して新しいキーワードを検索」をクリックしてみましょう。

 

そして、同じように複合キーワード(ここでは「ハローワーク 内職)を入れ、青いボタンをクリック。

そうすると、下の画面が開きます。

 

 

そうすると、左の青い枠で囲んでいるキーワード候補一覧と、右の赤い枠で囲んでいる、そのキーワードの「月間平均検索ボリューム」と「競合性」が表示されます。

 

ここでは、1ページ目の「競合性」はすべて高でした。

ですが、ページをめくっていくと、下の画像のように「競合性」低のキーワードが見つかります。

 

 

検索ボリュームも1,000以上あるので、まあまあ良さそうです。

こんな風にキーワードを探し出して、使用していきましょう。

 

サイト名、カテゴリー、コンテンツのテーマ、コンテンツの本文内、タグなど、使えるところに自然な形で使っていきます。

 

ただし、使いすぎると逆効果になってしまいますので、テーマ等では1キーワードにつき1回、本文中では2~3回(全体の数パーセント)程度が無難かと思います。

 

うまく使って、上位表示を狙いましょう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9

🌻仮想通貨【c0ban】10両貯まりました!揺れ動く通貨価値

        先日は8両貯まった時に、皆さんにご報告しました。 その時は円に換算すると5505円でしたね。 今回は9両と10両の報告をまとめてしようと思います。   ま […]

コメントなし

🌻最近のママワークス求人メール(2018/7/14)

    まずは今回の求人メールをご紹介。     私は在宅ワークでメルマガ登録しているんですけど、今回は「在宅&出社」が多いですね。 1のテレアポは、保育園を中心に扱っている求人サ […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】8両貯まりました!地味に稼いでます

      すご~く時間がかかりましたが、8両貯めることができました。 以前はこんなに時間がかからなかったような気がしますが、小判の価値が上がると時間がかかるんでしょうか? 結果はこんな感じ […]

コメントなし

【今日のママワークス】こんな求人が届きました(2018/7/7)

    今日届いた求人メールはこんな感じでした ↓     私がやるとしたら1のライティングしかありませんね。 今回はHP制作、設計・施工図、グラフィック、翻訳、プログラマーなど、 […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】7両貯まりました!お小遣い程度になったかな

        動画を見ながらコツコツ小判を貯め、やっと7両貯まりました。     これを昨日の終値で円に換算すると4731円だそうです。 計算が合わないのがい […]

コメントなし

🌻【アフィリエイト体験記】⑪~個人サイトの成功術Ⅳ

    アフィリエイトカレッジでは、最初は初心者さん向けに記事を作成する練習も兼ね、15記事、50記事と作成していきました。   これは、他にもアフィリエイトサービスの承認を受けるためという […]

コメントなし

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得6月分(2018)

    今回も記事を追加することなく、ほったらかしの状態だったNAVERまとめ。 報酬はこのようになりました。     NAVERまとめの場合は最低支払報酬額が3,000円なので、 […]

コメントなし

🌻【ネットショップ】作品にヤスリをかけてコーティングしてみました

    バリ処理(?)っていうのでしょうか? 作品の端っこがツンツン尖っていたので、ヤスリにかけてみました。     あら!何てことをしてしまったのかしら!? 真っ白になっちゃった […]

コメントなし

🌻【ネットショップ】ミニスタジオで撮影してみました

      いつも在宅ワークをしているデスクの角を利用し、ミニスタジオにして撮影しました。 まずは写真からご紹介しますね。     100円ショップで購入したベンチにペン […]

コメントなし

🌻ネットショップの撮影にミニスタジオを考えてみた

      先日、ネットショップの記事で「ミニスタジオを作る予定」だとお話し、その時にミニチュアハウスみたいなものをイメージしてご説明しました。 ですが、今日、少々イメージを替えました。 & […]

コメントなし

SEO対策④ キーワードの選び方~やや初級編~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。