SEO対策② 検索順位を上げるために大切な事

SEO対策で最低限必要な事

 

まず、SEO対策として最低限必要な事は、以下の内容になります。

 

①キーワード

②サイトデザイン

③サイト年齢

④サイトユーザーの滞在時間&ページ閲覧数

⑤その他諸々(リンク、site maps、コーディング等)




 

① キーワード

 

①の「キーワード」についてはよく言われる事なので、ご存知の方は多いと思います。

 

ただ、キーワードの選定については、人それぞれ考え方が異なるようなので、ここではある程度共通して言える事をお話します。

 

キーワードの考え方としては、ターゲットにする国・地域の人たちが頻繁に使用するキーワードを選ぶ事が必須となります。

 

キーワードの選び方については次回ご説明しますが、始めたばかりのサイト(ブログも含める)が検索結果で上位に表示されるためには、一番有効な事と言えるでしょう。

 

多くの人が検索するキーワードで、同じキーワードを使用しているサイト(ライバル)が少ない物が有利になります。

 

私が初めてブログをスタートした時に、2週間後にはあるキーワードで検索すると1ページ目に表示されるようになりました。

それぐらい、キーワード選びは大きなものになるんですよ。

 

また、そんなキーワードでも、SEOのためと思って使用しすぎると、逆に検索順位を下げてしまう恐れがあるので注意する必要があります。

それも次回にご説明しますね。




 

②サイトデザイン

 

②の「サイトデザイン」については、読みやすく配列されていたり、小見出しをうまく使っているなど、サイトユーザーの事を考えてデザインされているかどうかという事になります。

 

そして、これも単にSEOのために計算されたものになると、逆に検索結果を下げてしまう事になります。

 

③サイト年齢

 

③の「サイト年齢」というのは、その名前の通り、サイトの年齢です。

 

サイト年令は、始めてからの期間が長ければ長いほどいいですね。

だから、大御所の先輩サイトを超えるのは結構大変なんですよ。

 

④サイトユーザーの滞在時間&ページ閲覧数

 

④の「サイトユーザーの滞在時間&ページ閲覧数」というのは、そのサイトに訪れた人たちが時間をかけて読んでくれているか、他のページも見てくれているかという事になります。

 

これは、それだけ「価値あるサイトかどうか」を判断する基準になるものです。

 

⑤その他諸々(リンク、site maps、コーディング等)

 

⑤の「その他諸々(リンク、site maps、コーディング等)」については、すみませんが一まとめにさせていただきました。

 

この中には、よくGoogleのアルゴリズムが書き換えられる内容もあるもので、ちょっと面倒な事や、これから必要なくなるだろうという事もあります。

 

これも何回かに分けてご説明していきますね。

 

サイトのボリュームについて

 

他にもサイトのボリュームが必用となりますが、これについてはコンテンツ数(ページ数)をコツコツと増やしていく事になるので、敢えて触れずにおきます。

 

サイトボリュームについてただ一つお話しておきたいのが、1コンテンツあたりの文字数について。

 

以前は文字数が多いほど有効だとされていたのですが(確かに結果的にはそうなんですが)、Google社によると「文字数に関するアルゴリズムは無い」というお話です。

 

参考サイト>>SEO Pack

 

なので、文字数によるボリュームは関係ないようです。

関係するのは、長いコンテンツに含まれるキーワードの数々。

 

各キーワードは、恐らくコンテンツの数パーセントに抑える事が有効かと思うので、文字数が少なく短い文章ではキーワード数や設定数が限られてしまいます。

 

ですので、結果的にはある程度長い文章が有効ですが、肝心なのは1ページあたりのボリュームではないという事です。

また、ただダラダラと長いだけの文章もGoogleに分かってしまいますので、価値あるコンテンツ制作に力を入れていきましょう。

 

では、次回はキーワードについてお話します。

また4日後かな?

 
 

🌻最近のママワークスおすすめ情報(8月上旬更新)

  今回、ママワークスから届いた求人は以下の5つ。 全て在宅勤務です。   ママワークスのおススメ5 1.【在宅】専門知識不要!文字単価1円以上の高単価ライティング 2.【在宅】デザイナー&ライター業 […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑭ 浄化槽の管理を業者に委託しました

  アパートを購入する時、元の持ち主さんが色んなことを一気に説明してくれました。 その中の1つがアパート裏にある小さなポンプと浄化槽のお話。   「管理はどこかに委託してもいいし、何もしなくても特に何 […]

コメントなし

🌻【楽天投資】トータルリターンの回復と、分配金毎月4万円をめざす!

  コロナ感染者の数が、また増えていますね。 東京では、この数日間、コロナ感染者数が100人越になっています。 やはりワクチン無しでは根絶出来ないですし、この問題はまだまだ長く続きそう。   そんな問 […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑬ フリーWi-Fiを導入しました

  近所のマンションやアパートでよく見かける「フリーWi-Fi」の文字。 今やインターネット通信は公共料金の一部のように、生活の必須条件と言っていいでしょう。   光熱費だけでも高額なのに「インターネ […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑫ 入居者さんが決まりました

  コロナ問題で諦めていたアパート経営。 もう少し落ち着いてから問い合わせが入るだろうから、今は待つしかないと思っていました。   ですが、私の思っていた事とは反対に、内覧希望者さんたちは、外出自粛期 […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑪ 外出自粛期間にやったこと

  色々やったのは緊急事態宣言の前からで、その時の事も入れると、賃貸用の部屋で手を加えたことは以下の内容になります。   <緊急事態宣言前にした事> LPガスを都市ガスに切り替えた インターホンをモニ […]

コメントなし

🌻【楽天投資】5月の投資信託はほんの少し回復しました

  今回も、分配金の報告からしますね。     今回も基準価額が平均取得額を下回っていたので、ほとんど特別分配金になり、税金は167円だけ。 5月分の分配金合計が33,561円なので、4月よ […]

コメントなし

🌻【楽天投資】4月の投資信託分配金 分配金は増えても規準価額が落ちたまま

  コロナの影響が続く中、分配金だけは増え続けている投資信託。 ですが、決して得をしているわけではないんですよ。 基準価額は戻っていませんからね。 まあ、基準価額のお話はあとにして、とりあえず4月の分配金につい […]

コメントなし

🌻【楽天投資】投資信託の基準価額がすごい勢いで下がった今日この頃

  投資信託は、コロナウィルスの影響で悲しいほどに基準価額が落ちていますが、分配金の手取りは3万円になりましたよ。 基準価額が購入金額よりも大きく下がってしまったので、全額が特別分配金となり、非課税となりました […]

コメントなし

🌻ママワークスの在宅ワーク情報(3月25日まとめ)

  今回、お給料が月給制の正社員と時給制の契約社員募集記事を選んでみました。 簡単なデータ入力だけ集めようと思ったのですが、やはり簡単な仕事は時給制のものがなく、単価10円(1000件で1万円)といったお仕事な […]

コメントなし

SEO対策② 検索順位を上げるために大切な事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください