SEO対策② 検索順位を上げるために大切な事

SEO対策で最低限必要な事

 

まず、SEO対策として最低限必要な事は、以下の内容になります。

 

①キーワード

②サイトデザイン

③サイト年齢

④サイトユーザーの滞在時間&ページ閲覧数

⑤その他諸々(リンク、site maps、コーディング等)




 

① キーワード

 

①の「キーワード」についてはよく言われる事なので、ご存知の方は多いと思います。

 

ただ、キーワードの選定については、人それぞれ考え方が異なるようなので、ここではある程度共通して言える事をお話します。

 

キーワードの考え方としては、ターゲットにする国・地域の人たちが頻繁に使用するキーワードを選ぶ事が必須となります。

 

キーワードの選び方については次回ご説明しますが、始めたばかりのサイト(ブログも含める)が検索結果で上位に表示されるためには、一番有効な事と言えるでしょう。

 

多くの人が検索するキーワードで、同じキーワードを使用しているサイト(ライバル)が少ない物が有利になります。

 

私が初めてブログをスタートした時に、2週間後にはあるキーワードで検索すると1ページ目に表示されるようになりました。

それぐらい、キーワード選びは大きなものになるんですよ。

 

また、そんなキーワードでも、SEOのためと思って使用しすぎると、逆に検索順位を下げてしまう恐れがあるので注意する必要があります。

それも次回にご説明しますね。




 

②サイトデザイン

 

②の「サイトデザイン」については、読みやすく配列されていたり、小見出しをうまく使っているなど、サイトユーザーの事を考えてデザインされているかどうかという事になります。

 

そして、これも単にSEOのために計算されたものになると、逆に検索結果を下げてしまう事になります。

 

③サイト年齢

 

③の「サイト年齢」というのは、その名前の通り、サイトの年齢です。

 

サイト年令は、始めてからの期間が長ければ長いほどいいですね。

だから、大御所の先輩サイトを超えるのは結構大変なんですよ。

 

④サイトユーザーの滞在時間&ページ閲覧数

 

④の「サイトユーザーの滞在時間&ページ閲覧数」というのは、そのサイトに訪れた人たちが時間をかけて読んでくれているか、他のページも見てくれているかという事になります。

 

これは、それだけ「価値あるサイトかどうか」を判断する基準になるものです。

 

⑤その他諸々(リンク、site maps、コーディング等)

 

⑤の「その他諸々(リンク、site maps、コーディング等)」については、すみませんが一まとめにさせていただきました。

 

この中には、よくGoogleのアルゴリズムが書き換えられる内容もあるもので、ちょっと面倒な事や、これから必要なくなるだろうという事もあります。

 

これも何回かに分けてご説明していきますね。

 

サイトのボリュームについて

 

他にもサイトのボリュームが必用となりますが、これについてはコンテンツ数(ページ数)をコツコツと増やしていく事になるので、敢えて触れずにおきます。

 

サイトボリュームについてただ一つお話しておきたいのが、1コンテンツあたりの文字数について。

 

以前は文字数が多いほど有効だとされていたのですが(確かに結果的にはそうなんですが)、Google社によると「文字数に関するアルゴリズムは無い」というお話です。

 

参考サイト>>SEO Pack

 

なので、文字数によるボリュームは関係ないようです。

関係するのは、長いコンテンツに含まれるキーワードの数々。

 

各キーワードは、恐らくコンテンツの数パーセントに抑える事が有効かと思うので、文字数が少なく短い文章ではキーワード数や設定数が限られてしまいます。

 

ですので、結果的にはある程度長い文章が有効ですが、肝心なのは1ページあたりのボリュームではないという事です。

また、ただダラダラと長いだけの文章もGoogleに分かってしまいますので、価値あるコンテンツ制作に力を入れていきましょう。

 

では、次回はキーワードについてお話します。

また4日後かな?

 
 

🌻日本テレビ「スッキリ!」働き方改革特集(2018年5月18日放送)

    高度成長期(1955~1973年)には「モーレツ社員」という言葉がはやり、     バブル全盛期の1989年~1991年には、CMで「24時間戦えますか。」という言葉が流行 […]

コメントなし

🌻ママワークスから届いた本日の求人メール~~今回は出社もありました

    最近メールが届かないと思っていたママワークス(プロモーションファイルに入っていたのですが・・・)。 前回の記事を読んで下さった方はご存知かと思いますが、今日から無事に受信トレイに届くようになり […]

コメントなし

【c0ban】4両貯まりました!でも昨日の終値では・・・

出典 : 完全無料画像の【プリ画像】       ちょこちょこ動画を見ながら、やっと4両貯まった【c0ban】。 昨日の終値で円に換算するとこんな感じです。     先月 […]

コメントなし

🌻ママワークスからメールが届かないと思ったら・・・

    最近、ママワークスからのお仕事紹介メールが届かないなと思っていたのですが、なんと、プロモーション用のファイルに入っていました。   ずっと、迷惑メールに入ったのか、送られていないのか […]

コメントなし

【アフィリエイト体験記】⑨~個人サイトの成功術Ⅱ

      前回、コンテンツ(インターネット上の記事)を50ページ作成していたというお話をしました。 そこで、私がアフィリエイトカレッジに入校して、まず与えられた課題についてご紹介したいと思 […]

コメントなし

💲楽天ポイントで100円積み立て投資が申し込める!

    私が100円積み立て投資を知ったのは、楽天市場のポイント利用方法のページを見ていた時。 100円投資は楽天証券でやっているのですが、なんと、楽天市場のポイント(スーパーポイントを除く)で投資で […]

コメントなし

【アフィリエイト体験記】⑧~最初が肝心!個人サイトの成功術Ⅰ

      サイトを立ち上げて、第一に悩んだのはテーマをどうするかという事。 すでにやりたかった内容は他のサイトでやっていたので、他に何をテーマにすべきかは、かなり考えました。   […]

コメントなし

🌻私が内職詐欺に遭った時の話~~安い受講料だったけれど…

    それは、まだ私が21歳の頃です。 当時はレストランで働きながら学校に通っていて、学校も職場も家から片道2時間半もかかるので、思い切って引っ越しをしたばかりでした。   貯金は遣い果た […]

コメントなし

🌻アフィリエイト体験記⑦~無駄に時間を費やした時の事

    前回、お師匠様のお話をしたのですが、今回はちょっと時間をさかのぼって、一人で勘違いをしていた時の話をしますね。   私はお師匠様である伊藤哲哉先生の本「アフィリエイトの王道」を読み、 […]

コメントなし

🌻アフィリエイト体験記⑥~伊藤哲哉先生直々の講義がスタート

    いよいよ体験コースがスタート。 アフィリエイトカレッジでの講義をスタートする前に、本来だったら伊藤先生の面談をネット上で受けなければならないのですが、私はSkypeとかで相手と会話する事が苦手 […]

コメントなし

SEO対策② 検索順位を上げるために大切な事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です