独立するにはどうすればいいの?自宅とオフィスの違い

独立開業をするには開業届けが必要なのか?

 

独立開業をするには、本来、税務署で開業届けを出さなければなりません。

ですが、自宅で個人事業主として開業する場合はちょっと違います。

 

規模にもよりますが、自宅での開業であれば必ずしも開業届けを提出する必要はありません。

また、確定申告のために、仕事専用のスペースを確保しておきましょう。

 

PCだけで出来てしまう仕事については、2分の1畳程度のスペースがあればできるでしょう。

そのスペースを生活空間と分ける事で、家賃の一部が控除対象になります。




 
規模が大きくなり、収入が大きくなった場合には、税金対策で会社にする事がよくありますが、ここでは独立開業についてがテーマなので、税金対策についてはいつか記事にするという事で、話を先に進めます。

自宅で開業する時には開業届けを申請する必要はありませんが、事務所を借りる場合は、しっかりと申請しておきましょう。

 

 

確定申告は青色申告がおすすめ! 赤字申告を繰り越せます!

 

また、開業時に青色申告の手続もお忘れなく。

青色申告は、赤字申請を最大3年間繰り越す事ができますので、税金対策におすすめです。

 

また、青色申告の手続きには期限があり、開業後2カ月以内に提出しなければ、翌年の確定申告で青色申告ができず、赤字はマイナスで申請できないので0円という事になります。

仕事環境を整えるのに経費をかけるのであれば、もったいないのでぜひ青色申告を!




 

まずは自宅で独立開業!
SOHO・ネットビジネス

 

SOHOとして自宅で独立開業をするためには、店舗を借りる事とは比べ物にならないほど初期費用が安く済んでしまいます。

月々の家賃もかかりませんし、大きな心配はありません。

 

ですが、オフィスを借りるとなると、どんなに安いアパートでも家賃・光熱費・通信費がかかってしまうものです。

なので、私個人の意見で言えば、まずは出費を最低限に抑えるために自宅ではじめる事をおすすめします。

オフィスを借りるのは軌道に乗ってから。

 

インターネットでは小さなスペースで大きく稼ぐ事が可能なので、まずは小さく始めてみましょう。

ホームページを作って、商品を陳列し、紹介する事の繰り返し。

 

時にはコンテンツ(記事)を作成するのもいいでしょう。

サイトのボリュームが大きくなれば、検索エンジンで上位に移行していきます。

 

 

ネットビジネスは激戦 はじめは無収入も覚悟!

 

ただ、注意して頂きたいのは、ネットビジネスを始めるという事は、激戦の渦の中に飛び込んでいくようなもので、もの凄いライバルがたくさん存在するということ。

 

そのような中で安定収入を得るまで最低1年はかかると言われていますので、それは覚悟しておきましょう。

1年というのは、Googleなどの検索エンジンが1サイトを認識して上位表示するまでの期間です。

 

ライバルが少ない世界を選べば1~2カ月で1位表示をされる例もありますが、それはかなり難しい事。

しばらくは利益がないのが普通と思って下さい。

 

なので、軌道に乗るまではオークションサイトを利用して商品を販売し、それと同時にネットショップの商品を増やしたり、コンテンツを増やしていきましょう。

地道な努力の継続が、次第に安定収入へと繋がっていきます。

 

クラウドソーシングで開業する場合も同じです。自分を売るためのサイトやブログは大切。

ぜひ、ホームページやブログを始めて、在宅ワークで独立開業を目指していきましょう。

🌻最近のママワークスおすすめ情報(8月上旬更新)

  今回、ママワークスから届いた求人は以下の5つ。 全て在宅勤務です。   ママワークスのおススメ5 1.【在宅】専門知識不要!文字単価1円以上の高単価ライティング 2.【在宅】デザイナー&ライター業 […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑭ 浄化槽の管理を業者に委託しました

  アパートを購入する時、元の持ち主さんが色んなことを一気に説明してくれました。 その中の1つがアパート裏にある小さなポンプと浄化槽のお話。   「管理はどこかに委託してもいいし、何もしなくても特に何 […]

コメントなし

🌻【楽天投資】トータルリターンの回復と、分配金毎月4万円をめざす!

  コロナ感染者の数が、また増えていますね。 東京では、この数日間、コロナ感染者数が100人越になっています。 やはりワクチン無しでは根絶出来ないですし、この問題はまだまだ長く続きそう。   そんな問 […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑬ フリーWi-Fiを導入しました

  近所のマンションやアパートでよく見かける「フリーWi-Fi」の文字。 今やインターネット通信は公共料金の一部のように、生活の必須条件と言っていいでしょう。   光熱費だけでも高額なのに「インターネ […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑫ 入居者さんが決まりました

  コロナ問題で諦めていたアパート経営。 もう少し落ち着いてから問い合わせが入るだろうから、今は待つしかないと思っていました。   ですが、私の思っていた事とは反対に、内覧希望者さんたちは、外出自粛期 […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑪ 外出自粛期間にやったこと

  色々やったのは緊急事態宣言の前からで、その時の事も入れると、賃貸用の部屋で手を加えたことは以下の内容になります。   <緊急事態宣言前にした事> LPガスを都市ガスに切り替えた インターホンをモニ […]

コメントなし

🌻【楽天投資】5月の投資信託はほんの少し回復しました

  今回も、分配金の報告からしますね。     今回も基準価額が平均取得額を下回っていたので、ほとんど特別分配金になり、税金は167円だけ。 5月分の分配金合計が33,561円なので、4月よ […]

コメントなし

🌻【楽天投資】4月の投資信託分配金 分配金は増えても規準価額が落ちたまま

  コロナの影響が続く中、分配金だけは増え続けている投資信託。 ですが、決して得をしているわけではないんですよ。 基準価額は戻っていませんからね。 まあ、基準価額のお話はあとにして、とりあえず4月の分配金につい […]

コメントなし

🌻【楽天投資】投資信託の基準価額がすごい勢いで下がった今日この頃

  投資信託は、コロナウィルスの影響で悲しいほどに基準価額が落ちていますが、分配金の手取りは3万円になりましたよ。 基準価額が購入金額よりも大きく下がってしまったので、全額が特別分配金となり、非課税となりました […]

コメントなし

🌻ママワークスの在宅ワーク情報(3月25日まとめ)

  今回、お給料が月給制の正社員と時給制の契約社員募集記事を選んでみました。 簡単なデータ入力だけ集めようと思ったのですが、やはり簡単な仕事は時給制のものがなく、単価10円(1000件で1万円)といったお仕事な […]

コメントなし

独立するにはどうすればいいの?自宅とオフィスの違い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください