🍵色々あります介護用品 こんなモノが欲しかった🍵

多岐多様に進化していく介護用品 欲しい物を選ぶには?

 

介護用品は常に改良が加えられ、その種類は多岐にわたって分類されています。

例えば車イスですが、車イスにはスタンダード・タイプ(昔からあるタイプで、自走式・介助用がある)、モジュール・タイプ(ご利用者さんの体型に合わせて選べるタイプ)、リクライニング・ティルトタイプ(リクライニング・タイプは背もたれが動き、ティルト・タイプは背もたれと座面が動きます。

 

どちらも自走式・介助用があります)、電動タイプ(手元で操作し、モーターで動くタイプ)があります。

自分で操作する車イスには、高齢者や障害者の方が使用しやすい日常生活用の車イスはもちろん、競技用の小回りがきく車イスもあります。

 

このように数多い種類の車イスができたのは、これまで寄せられたご利用者さんの意見を参考に、メーカーさんが商品の改良や新製品の開発に力を入れているから。

 

様々な身体状況や重量の問題、日本の住宅事情に合わせたりと、たくさんある課題を一つ一つクリアしながら、介護用品は進化し続けているのです。

 

 

介護用品の種類が多いほど選ぶ事が困難! どう選べばいいの?

ですが、そんなにたくさんある種類の中から、たった一つの商品を選ぶとなると、かなりの労力が必要になってしまいます。

なので、使いたい商品を選ぶ前に、用途をしっかりと決めておきましょう。

 

車イスの場合は、背もたれが必要か、体系に合わせる必要があるか、自走式か、介助用かなど、どのようなタイプの商品を選ぶかという事も大切です。

 

選べない時は、自走式なら介助者が押す事もできますし、背もたれは取り付け取り外しが可能な商品もあります。
また、専門家に相談する事も大切です。

 

そのような商品を専門家に相談しながらピックアップしてもらえば、もの凄い数の商品を比較する必要はなくなるでしょう。

専門家に相談しながら介護用品を選んでいくとラク

 

母の介護生活が始まった時、私たち家族は精神的な問題が解決できないまま、漠然とインターネットで調べ物をしていました。

 

一体何から手を付けたらいいのか、あまりに多くの問題がありすぎて、母の後遺症にショックを受けている状況ではありませんでした。

 

ですが、ケアマネージャーが連れて来てくれた福祉用具専門相談員の方が、どのような介護用品がこれから必要なのかを教えて下さいました。

 

また、ケアマネージャーが同席していたので、デイサービスに通う事も考慮しながら選ぶ事もできました。

 

レンタルなので何度か交換していただきながら、最終的に一番満足できる介護用品を揃える事ができ、今はすごく満足しています。

 

手探りで介護用品を揃えていくので、すぐに「これが一番」と思える物には出会えないかも知れませんが、何度も専門家に相談しながら試行錯誤を繰り返し、「こんなモノが欲しかった」と思える介護用品に出会える事でしょう。

 

介護は忙しくて大変ですが、専門家に相談すれば解決が早いので、是非一人で大変な思いを抱えないで、相談しながら一番合っている介護用品を選んでください。




 


 

🩺初めて人間ドッグなるものを受けてきました

画像出典 : pixabay   まずは、私の恐怖の症状からお話します。 その症状が現れたのは去年(2019å¹´)の8月。 食事中、まるで何かに引っかかっているかのように、食べ物を飲み込めなくなったのです。 &n […]

コメントなし

👴👵布製マスクと布製尿漏れ対策商品

  私の住んでいる地域では、最近、使い捨てマスクが手に入りにくくなっています。 ドラッグストアもスーパーもコンビニも、マスクコーナーは空っぽ。 皆さんの地域はいかがですか?   探し回るのも大変なので […]

コメントなし

🤖「2019国際ロボット展」に行って来ました② 介護ロボット・設備編

  <ポータブルトイレ> 介護コーナーに入って真っ先に向かったのが排泄関係。 ポータブルトイレをベッドの横に設置しているご家庭は多いと思いますが、タンク式のポータブルトイレは、こまめに手入れをしていても臭いが気 […]

コメントなし

【東京モーターショー2019】車いすとセニアカーの新時代を探る

  楽しみにしていた東京モーターショー2019。 東京ビッグサイトまで頑張って行ってきましたよ。   お目当ては自動運転カーと危険回避システム、電動自動車でした。 様々な自動車を見ていくと、辿り着いた […]

コメントなし

🌳「夜尿症」による尿漏れ対策・薬で抑えるだけが方法じゃない!

  「夜尿症」というのは、大人・子供を問わず、ある程度の年齢を超えた人(概ね5~6歳以上)が夜中に無意識に排尿してしまう症状を言います。病名ではありません。 これには通常、以下の対策を取ります。   […]

コメントなし

🙀この先、年金だけでは生きていけなくなるって?!6/5放送「ミヤネ屋」まとめ

  6月3日の金融庁の発表によると、1か月あたり、男性65歳以上・女性60歳以上から給付される年金などの収入に対し、支出が毎月5万円以上も上回るとのこと。 (1ヵ月当たりの収入:約21万円、支出平均:約26万円 […]

コメントなし

【昭和な話】平成最後に食べたい料理は何?それは意外にも昭和から変わらない料理かも

  今日は朝の人気バラエティー番組ZIPで、「学びウィーク」の企画から「平成最後に食べたい料理は何?」という質問を投げかけていました。   その質問に対し、俳優の吉沢亮さんは「お母さんの作った肉じゃが […]

コメントなし

😈新元号詐欺にご用心!銀行員・携帯会社社員を名乗る事も!

  もうすぐ平成が幕を閉じ、令和の時代がスタートします。 巷では様々なサービスをスタートする一方、そのサービスに紛れて詐欺被害の報告があるそうです。   テレビ(いつもの「スッキリ!」ですが)で注意を […]

コメントなし

【昭和な話】CHAGE&ASUKAさんとポップコーンの思い出

出典 : Amazon / 万里の河 [EPレコード 7inch]   それは昭和54年頃。 当時、「チャゲ&飛鳥」というグループ名はそれほど世間に浸透していなくて、同じく長渕剛さんについてもそれほどメジャーな […]

コメントなし

🌳高齢者向け携帯電話について考えてみると・・・

    最近の簡単スマホは、以前と比べて随分使いやすくなったと思います。 ですが、私たちにとって簡単に思える機能でも、高齢者にとってみたら「難しい」という声が多いようです。   特にスマート […]

コメントなし

色々あります介護用品 こんなモノが欲しかった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。