これって、もしかして認知症? 早期発見で効果的な治療も

認知症の診断基準は? 認知症にはどんな種類があるの?

認知症と認知症予備群の境界線を引くのは難しく、また、色々な解釈があるもので、朝食のメニューが思い出せないとか、靴を左右反対に履くからと、認知症だとは断言できません。

 

実際、医師によっても捉え方に多少の違いがあり、幅広い見解の学説が存在します。




 

ですが、やはり日本認知症学会や日本医学会などがあるので、認知症としての診断基準は存在します。

 

認知症にも様々な症例があり、病気の種類や事故による後遺症など、人によってその症状は違ってきます。

 

 

私個人では安易に説明するわけにはいかないので、下記に、このサイトでお世話になっている認知症ねっとさんの資料をまとめさせて頂きます。

 

認知症ねっとさんによると、認知症の症状は次の通りになります。

 

認知症の中核症状と周辺症状

中核症状…脳の細胞が壊れる事で起こる症状。
周辺症状(行動・心理症状)…人によって様々な症状になります。

記憶障害

核症状の1つ。記憶が抜け落ちてしまう障害。

見当識障害

中核症状の1つで、時間や季節、今いる場所、人がわからなくなる障害。

抽象能力や判断力の障害

中核症状の1つ。物の共通点や違い、物事の良し悪しがわからなくなる症状。

認知症による徘徊

ただただ、歩き回る行動です。
家の中はまだいいのですが、外出すると帰ってこれない事も。

弄便(ろうべん)

便をいじる行為




 

物盗られ妄想

何かが無くなる度に、誰かに盗まれたと思う症状

認知症によるせん妄

意識障害によって、頭の中が混乱している症状。

幻覚と錯覚

実在しないものが見えたり、見間違えたりという症状。

認知症による「うつ・抑うつ」

認知症でなくても社会問題となっているうつ病ですが、これも認知症によって起こる場合があります。

暴力・暴言

脳の機能低下により、自分で感情をコントロールする事が難しく、暴力・暴言等の問題行動が起こる事もあります。

介護拒否

その名の通り、介護しようとしても拒否をする症状です。介護されるのを嫌がる事とは違い、拒絶するほどの症状になります。

失禁と排尿障害

尿意を感じる事ができず失禁という事がありますが、その他にも、自宅にいるのにトイレがどこだか分からなくて失禁するという事もあります。

不眠・睡眠障害・昼夜逆転

認知症の方は、睡眠・体内時計の調節に関わる神経伝達物質の量が変化する事で睡眠障害となることが多くなります。

帰宅願望

施設や外出先とは限らず、家にいても「家に帰りたい」と訴える事があります。

食べない

食事を拒否したり、食べ物を食べ物として理解出来なくなることもあります。

異食

食べ物でないものを食べる行為。

 

年齢を重ねると記憶力が低下するのはよくある事ですが、ちょっとした事で認知症だと思い込むのもどうかと思います。

 

気になる方のために、認知症ねっとでは自宅で認知症テストが受けられますので、良かったらご利用下さい。

 

【認知症ねっと】はこちら ↓

 




 

 

「熱中症」よりも怖い「夏血栓」の脅威!その予防法について解説③

    加藤さん>「夏血栓」に注意が必要な人は・・・? 大谷院長>アルコールを多量に摂取される方。これはアルコールの利尿作用によって脱水が進んでしまいますから、血液がドロドロになってしまうんですね。 […]

コメントなし

「熱中症」よりも怖い「夏血栓」の脅威!その予防法について解説②

  「夏血栓」と「熱中症」を見分けるポイントはどこなのか? そして、効果的な予防法とは? それらについて、大谷院長が解説してくださいました。   加藤浩次さん>「夏血栓」というのは病名ではないという事 […]

コメントなし

「熱中症」よりも怖い「夏血栓」の脅威!その予防法について解説①

    熱中症と初期症状が似ている夏血栓。 これは熱中症よりも死亡率が高く、非常に危険な症状とされています。     去年(2017年)7月の1か月だけで、熱中症によって亡くなった […]

コメントなし

🍅【所さんの目がテン】ファイトケミカル・スープ作ってみた!

    2月に「所さんの目がテン」で紹介されたファイトケミカル。 体に良さそうなので興味あったのですが、レトルトと冷凍食品ばかり利用している我が家では、なかなか野菜くずが出ないのでした。   […]

コメントなし

🍙ヘルパー時代にご利用者さんがご飯を作ってくれて困った問題

    ご利用者さんは、ホームヘルパーにとってはお客様。 でも、一部のご利用者さんにとってみては、ホームヘルパーは外から来たお客さんなのでしょう。 中にはお茶菓子を出して下さる方がいらっしゃいます。 […]

コメントなし

【昭和な話】セブンイレブンが急成長していた頃

    うちの近所にセブンイレブンが出来る前、スーパーマーケットの閉店時間は夜の6時半~7時で、商店の閉店時間はお店によって5時だったり6時だったり、スーパーマーケットよりも早く閉まるので、お客さんが […]

コメントなし

【昭和な話】【感想】藤山寛美さんの舞台を見に行った時の話

画像出展元についてはページ下部に記載 「伝説のアドリブ喜劇役者」 藤山寛美 昭和の笑い   それは私がまだ小学生だったころ、明治生命のセールスをしていた母が、会社の優待券で連れて行ってくれたお芝居がありました。 […]

コメントなし

🌷人手不足が深刻な介護の現状 サービスの地域差をどうするべきか

  本来なら、24時間体制で介護サービスが受けられるところ、実際にはどうなのかと思い、訪問看護士さんたちに伺ってみました。   すると、皆さん口を揃えて言ったのが「人がいないから介護サービスを充実させ […]

コメントなし

🌳認知症は早期発見・早期治療が大切④

  認知症と言っても症状はひとそれぞれ。 細かい事を言ってしまえば、接し方は人によって違うのかもしれません。 なので、認知症のご家族に対して、どういった事を気を付けながら接していくべきか、今回も東京慈恵医科大学 […]

コメントなし

👘着物の買取サイトはどこがいい?少しでも高く売るために

  母が脳疾患で倒れてから半年くらいが過ぎた頃、母はもう二度と着る事はないだろうと、着物や社交ダンスの衣裳を売ろうとした時がありました。   社交ダンスの衣裳に関してはどこも引き取ってはくれず、フリマ […]

コメントなし

これって、もしかして認知症? 早期発見で効果的な治療も

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください