🍵ペットと住める高齢者住宅ってどういう所なの?🍵

ペット可の高齢者住宅について現在の状況は?

 

最近は特別養護老人ホーム・有料老人ホーム・グループホーム・高齢者向け介護付き賃貸住宅を合わせると、ペット可の施設は300件を超えます。

 

ほとんどは民間企業が運営する施設になりますが、中には特別養護老人ホーム(特養)もあります。

 

最近は行政に動きが見られるので、これから特養も増えていくでしょう。




 

ペットは特に犬・猫が多いのですが、心配なのは飼い主さんが先立ってしまった後の事。

 

多くの場合、入居する時にペットの引き取りをどなたがするか決めるのですが、心配な時には見学の時にでもお話をしておきましょう。

 

施設によって運営の仕方は色々ですが、老人ホームの場合は、ペットのお世話は老人ホームのスタッフがしてくれることが多いです。

 

グループホームや高齢者向け賃貸住宅では、ご利用者さんが出来る部分は御自分でやるようになっていますが、スタッフがある程度お世話をしてくれるようです。

 

全館ペット可の施設もありますが、動物が苦手な方も住めるように、ペット可のフロアを設けている施設もあります。

 

愛犬家・愛猫家など、動物好きなご利用者さんがサロンに集まって、すぐに親しくなるようです。

ペットはペット同士でお友達ができ、楽しそうですよ。

 

 

ペット可の高齢者福って高いんでしょう?

 

料金は幅広く、高額だと思われがちな有料老人ホームでも、入居時の費用が0円だったり、食費等の費用を含めて1ヶ月10万円未満の施設もあります。

 

グループホームや高齢者向け賃貸住宅なら更に安く、場所によっては1ヶ月に4万円台から入れる施設があります。

 

食事も付いていますから、そのくらいでしたら年金で生活できますね。




 

ただ、入居時にチェックして頂きたいことがあります。
入居しようと考えている施設が、どの程度まで受け入れ可能かどうかという事です。

 

体の状態がどの程度までなら住めるのか、認知症ならどの程度までの症状まで住めるのか、すべて確認しておきましょう。

 

看護師がいない施設では、インシュリンの摂取や吸引などの医療行為の問題で、その施設にいられなくなる場合があります。

 

医療関係がしっかりしている施設なら安心ですね。

 

ペットも同居できる施設はまだまだ少ないので、ご利用者さんの症状が悪化する事で、入院先の病院からその施設に戻る事が不可能になる場合があります。

 

入居手続きの前に説明して頂けますが、問い合わせや見学時に確認しておくといいでしょう。

 

特別養護老人ホーム(特養)1軒だけ

特別養護老人ホーム場合、ペット可の施設は非常に少なく、国が運営しているという事で心配な方もいらっしゃると思います。

 

ですが、ペットに関して責任を持てないような施設に、行政はペットとの同居を許可しませんのでご安心下さい。

 

1件、とても人気のある特別養護老人ホームがあるのでご紹介します。

 

特別養護老人ホーム / さくらの里 山科 (神奈川県横須賀市)

 

ここでは、もしも飼い主さんが入院した場合や、先立たれてしまった場合でも、スタッフが最後までペットのお世話をして下さいます。

 

安心してペットをお任せできる施設です。

他にもいい施設がありますので、1件ずつ特集していきます。

 

 




 

 

【昭和な話】CHAGE&ASUKAさんとポップコーンの思い出

出典 : Amazon / 万里の河 [EPレコード 7inch]   それは昭和54年頃。 当時、「チャゲ&飛鳥」というグループ名はそれほど世間に浸透していなくて、同じく長渕剛さんについてもそれほどメジャーな […]

コメントなし

🌳高齢者向け携帯電話について考えてみると・・・

    最近の簡単スマホは、以前と比べて随分使いやすくなったと思います。 ですが、私たちにとって簡単に思える機能でも、高齢者にとってみたら「難しい」という声が多いようです。   特にスマート […]

コメントなし

🏠「長生きしてはいけない」なんて言わせないで!

    ついこの間、「年寄りは早く死ねっていうことでしょ?!」と、ご近所のおばあさんが仰っていたのを聞いて、私はヘルパーをしていた頃のことを思い出しました。   介護の仕事をしていた頃、よく […]

コメントなし

「熱中症」よりも怖い「夏血栓」の脅威!その予防法について解説③

    加藤さん>「夏血栓」に注意が必要な人は・・・? 大谷院長>アルコールを多量に摂取される方。これはアルコールの利尿作用によって脱水が進んでしまいますから、血液がドロドロになってしまうんですね。 […]

コメントなし

「熱中症」よりも怖い「夏血栓」の脅威!その予防法について解説②

  「夏血栓」と「熱中症」を見分けるポイントはどこなのか? そして、効果的な予防法とは? それらについて、大谷院長が解説してくださいました。   加藤浩次さん>「夏血栓」というのは病名ではないという事 […]

コメントなし

「熱中症」よりも怖い「夏血栓」の脅威!その予防法について解説①

    熱中症と初期症状が似ている夏血栓。 これは熱中症よりも死亡率が高く、非常に危険な症状とされています。     去年(2017å¹´)7月の1か月だけで、熱中症によって亡くなった […]

コメントなし

🍅【所さんの目がテン】ファイトケミカル・スープ作ってみた!

    2月に「所さんの目がテン」で紹介されたファイトケミカル。 体に良さそうなので興味あったのですが、レトルトと冷凍食品ばかり利用している我が家では、なかなか野菜くずが出ないのでした。   […]

コメントなし

🍙ヘルパー時代にご利用者さんがご飯を作ってくれて困った問題

    ご利用者さんは、ホームヘルパーにとってはお客様。 でも、一部のご利用者さんにとってみては、ホームヘルパーは外から来たお客さんなのでしょう。 中にはお茶菓子を出して下さる方がいらっしゃいます。 […]

コメントなし

【昭和な話】セブンイレブンが急成長していた頃

    うちの近所にセブンイレブンが出来る前、スーパーマーケットの閉店時間は夜の6時半~7時で、商店の閉店時間はお店によって5時だったり6時だったり、スーパーマーケットよりも早く閉まるので、お客さんが […]

コメントなし

【昭和な話】【感想】藤山寛美さんの舞台を見に行った時の話

画像出展元についてはページ下部に記載 「伝説のアドリブ喜劇役者」 藤山寛美 昭和の笑い   それは私がまだ小学生だったころ、明治生命のセールスをしていた母が、会社の優待券で連れて行ってくれたお芝居がありました。 […]

コメントなし

<ペット可の高齢者福祉施設について>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。