🍵ペットと住める高齢者住宅ってどういう所なの?🍵

ペット可の高齢者住宅について現在の状況は?

 

最近は特別養護老人ホーム・有料老人ホーム・グループホーム・高齢者向け介護付き賃貸住宅を合わせると、ペット可の施設は300件を超えます。

 

ほとんどは民間企業が運営する施設になりますが、中には特別養護老人ホーム(特養)もあります。

 

最近は行政に動きが見られるので、これから特養も増えていくでしょう。




 

ペットは特に犬・猫が多いのですが、心配なのは飼い主さんが先立ってしまった後の事。

 

多くの場合、入居する時にペットの引き取りをどなたがするか決めるのですが、心配な時には見学の時にでもお話をしておきましょう。

 

施設によって運営の仕方は色々ですが、老人ホームの場合は、ペットのお世話は老人ホームのスタッフがしてくれることが多いです。

 

グループホームや高齢者向け賃貸住宅では、ご利用者さんが出来る部分は御自分でやるようになっていますが、スタッフがある程度お世話をしてくれるようです。

 

全館ペット可の施設もありますが、動物が苦手な方も住めるように、ペット可のフロアを設けている施設もあります。

 

愛犬家・愛猫家など、動物好きなご利用者さんがサロンに集まって、すぐに親しくなるようです。

ペットはペット同士でお友達ができ、楽しそうですよ。

 

 

ペット可の高齢者福って高いんでしょう?

 

料金は幅広く、高額だと思われがちな有料老人ホームでも、入居時の費用が0円だったり、食費等の費用を含めて1ヶ月10万円未満の施設もあります。

 

グループホームや高齢者向け賃貸住宅なら更に安く、場所によっては1ヶ月に4万円台から入れる施設があります。

 

食事も付いていますから、そのくらいでしたら年金で生活できますね。




 

ただ、入居時にチェックして頂きたいことがあります。
入居しようと考えている施設が、どの程度まで受け入れ可能かどうかという事です。

 

体の状態がどの程度までなら住めるのか、認知症ならどの程度までの症状まで住めるのか、すべて確認しておきましょう。

 

看護師がいない施設では、インシュリンの摂取や吸引などの医療行為の問題で、その施設にいられなくなる場合があります。

 

医療関係がしっかりしている施設なら安心ですね。

 

ペットも同居できる施設はまだまだ少ないので、ご利用者さんの症状が悪化する事で、入院先の病院からその施設に戻る事が不可能になる場合があります。

 

入居手続きの前に説明して頂けますが、問い合わせや見学時に確認しておくといいでしょう。

 

特別養護老人ホーム(特養)1軒だけ

特別養護老人ホーム場合、ペット可の施設は非常に少なく、国が運営しているという事で心配な方もいらっしゃると思います。

 

ですが、ペットに関して責任を持てないような施設に、行政はペットとの同居を許可しませんのでご安心下さい。

 

1件、とても人気のある特別養護老人ホームがあるのでご紹介します。

 

特別養護老人ホーム / さくらの里 山科 (神奈川県横須賀市)

 

ここでは、もしも飼い主さんが入院した場合や、先立たれてしまった場合でも、スタッフが最後までペットのお世話をして下さいます。

 

安心してペットをお任せできる施設です。

他にもいい施設がありますので、1件ずつ特集していきます。

 

 




 

 

【昭和な話】セブンイレブンが急成長していた頃

    うちの近所にセブンイレブンが出来る前、スーパーマーケットの閉店時間は夜の6時半~7時で、商店の閉店時間はお店によって5時だったり6時だったり、スーパーマーケットよりも早く閉まるので、お客さんが […]

コメントなし

【昭和な話】【感想】藤山寛美さんの舞台を見に行った時の話

画像出展元についてはページ下部に記載 「伝説のアドリブ喜劇役者」 藤山寛美 昭和の笑い   それは私がまだ小学生だったころ、明治生命のセールスをしていた母が、会社の優待券で連れて行ってくれたお芝居がありました。 […]

コメントなし

🌷人手不足が深刻な介護の現状 サービスの地域差をどうするべきか

  本来なら、24時間体制で介護サービスが受けられるところ、実際にはどうなのかと思い、訪問看護士さんたちに伺ってみました。   すると、皆さん口を揃えて言ったのが「人がいないから介護サービスを充実させ […]

コメントなし

🌳認知症は早期発見・早期治療が大切④

  認知症と言っても症状はひとそれぞれ。 細かい事を言ってしまえば、接し方は人によって違うのかもしれません。 なので、認知症のご家族に対して、どういった事を気を付けながら接していくべきか、今回も東京慈恵医科大学 […]

コメントなし

👘着物の買取サイトはどこがいい?少しでも高く売るために

  母が脳疾患で倒れてから半年くらいが過ぎた頃、母はもう二度と着る事はないだろうと、着物や社交ダンスの衣裳を売ろうとした時がありました。   社交ダンスの衣裳に関してはどこも引き取ってはくれず、フリマ […]

コメントなし

🌳認知症は早期発見・早期治療が大切③

  病院で診察を受けた後、医師から治療法の説明を受けますが、どういう治療を行うのか気になりますね。 東京慈恵医科大学附属病院の繁田雅弘先生は、治療について以下のようにおっしゃっています。   治療の目 […]

コメントなし

🌳高齢者の転倒事故防止のための介護リフォームDIY

出典:東洋経済オンライン   今回リフォームを教えて下さったのは石坂健(いしざか けん)さん。 ご存知ない方のために、東洋経済さんの新聞記事からプロフィールをお借りしました ↓   1986 å¹´ 埼玉 […]

コメントなし

🌳新宿区役所での研修 福祉関係でご利用者さん宅に訪問しました

  私が職業訓練校に通っていたのは平成14年頃だったかと思います。 新宿と言うと、イメージとしては「人住んでるのかな?」といった感じでいましたし、歌舞伎町のイメージが強くて、「ヤクザがいっぱいいる街」と思い込ん […]

コメントなし

母の事 8 / 毎回会うたびに「初めまして」の接し方

  母はもう、この何年かの間、私の事も兄の事も忘れているようです。 私が毎日会えないのがいけないのでしょうけれど、最近では私が部屋に入ると、まるで知らない人が勝手に入ってきたような顔をします。   話 […]

コメントなし

【昭和な話】近所のおウチと親子電話だった時のお話

  今の時代では信じられない事だと思いますが、私の子供の頃、自宅の電話はご近所の家と親子電話だったんです。   どういう事か理解しにくいと思いますので、分かりやすく説明しますね。   例えば […]

コメントなし

<ペット可の高齢者福祉施設について>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です