🏠リフォーム&介護用品購入のための助成金申請🏠

特定福祉用具販売・福祉用具貸与ってどんな制度?

リフォームや介護用品を購入する場合、また、レンタルする場合に助成金が受けられる事があります。
例えば特定福祉用具販売や福祉用具貸与の制度がそうです。

 

助成金は購入する福祉用具だけではなく、手すりやスロープのレンタルにも使える事があります。
ですが、一定の基準をクリアしていなければ助成金の対象になりません。

 

まず、要介護2~5であることと(どうしても必要な場合は例外あり)、本当にその介護用品やリフォームが必要なのかどうか等、審査を受ける事になりますので、まずは希望をケアマネージャーに伝えて、手続きをしましょう。




 

特定福祉用具販売の対象介護用品

 

他のページと重複しますが、特定福祉用具販売の対象になる介護用品は以下の通りです。

 

腰掛け便座(ポータブルトイレ)
全てのポータブルトイレが対象なわけではなく、指定された商品になります。

家具調のポータブルトイレは人気商品ですが、かなり高額な物が多く、差額の自己負担分が大きくなる事があります。

自動排泄処理装置の交換可能部品
自動排泄処理装置は、自動的に便や尿を吸引する介護用品の1つです。

本体はレンタルできますが、交換部分は購入品になります。

入浴補助用具
シャワーチェア、移乗用品など、入浴時に必要な用具になります。
簡易浴槽
簡何らかの事情で浴室に行く事が困難だったり、浴室内での入浴が難しい場合、簡易浴槽を購入する事ができます
移動用リフトのつり具部品
 
 
移乗用リフト本体はレンタルできますが、つり具部分が購入品になります。



 

福祉用具貸与制度の対象レンタル介護用品

福祉用具貸与制度のレンタル対象品は以下の通りになります。

 

特殊寝台 (介護用ベッド等)および付属品

床ずれ防止用具 (エアーマット、床ずれ防止マット等)

体位変換器
(寝ている時の体位変換時に使用)

手すり (借家の場合は家主の許可が必要)

スロープ

車いすおよび付属品

歩行器

歩行補助杖(多点杖等)

移動用リフト

自動排泄処理装置

 

福祉用具貸与の対象は上記の13品目で、要介護度に応じて対象内容が異なります。

 

要介護3~5が対象の介護用品については以下のようになります

車いす・車いす付属品・特殊寝台(介護用ベッド)・特殊寝台付属品(介護用ベッドの付属品)・床ずれ防止用具(床ずれ防止用マットレスなど)・体位変換器(体位変換時の固定用クッションなど)・認知症老人徘徊感知器(GPS)・移動用リフトは、要支援1・2、要介護1の人は原則的に対象外。

 

要介護4・5が対象の介護用品については以下のようになります

自動排泄処理装置は要支援1・2、要介護1~3の人は原則的に対象外。

 

 

実際に、要支援・要介護の認定度に合わない介護用品は、必用なものではないでしょう。
たとえば、ご自分でトイレに行ける方に自動排泄処理装置は必用ないでしょうし、自分で寝返りを打てる方に床ずれ防止用マットレスは必用ありませんので、ご覧の通り、必要な物を必要な方が使用できるように設定されています。

 

ですが、介護度1・2の方でも、審査の結果どうしても必要だと判断された場合は、助成金を受ける事ができます。
特定福祉用具販売は上限10万円のうち9割(9万円)の助成を受ける事ができ(1年間・1割自己負担)、福祉用具貸与制度はレンタル代金の1割(一定基準以上の収入がある場合は2割)が自己負担となります(1ヶ月あたりの上限あり)。

 

助成金を受ける場合は、ケアマネージャーに相談して申請をしましょう。
ご利用者さんやご家族の方が何も言わないでいると、ケアマネージャーも大丈夫なものと思って、特定福祉用具販売や福祉用具貸与制度のお話に触れないでしょう。
利用したい時は、ぜひ相談してみて下さい。

 




 

 

「熱中症」よりも怖い「夏血栓」の脅威!その予防法について解説③

    加藤さん>「夏血栓」に注意が必要な人は・・・? 大谷院長>アルコールを多量に摂取される方。これはアルコールの利尿作用によって脱水が進んでしまいますから、血液がドロドロになってしまうんですね。 […]

コメントなし

「熱中症」よりも怖い「夏血栓」の脅威!その予防法について解説②

  「夏血栓」と「熱中症」を見分けるポイントはどこなのか? そして、効果的な予防法とは? それらについて、大谷院長が解説してくださいました。   加藤浩次さん>「夏血栓」というのは病名ではないという事 […]

コメントなし

「熱中症」よりも怖い「夏血栓」の脅威!その予防法について解説①

    熱中症と初期症状が似ている夏血栓。 これは熱中症よりも死亡率が高く、非常に危険な症状とされています。     去年(2017å¹´)7月の1か月だけで、熱中症によって亡くなった […]

コメントなし

🍅【所さんの目がテン】ファイトケミカル・スープ作ってみた!

    2月に「所さんの目がテン」で紹介されたファイトケミカル。 体に良さそうなので興味あったのですが、レトルトと冷凍食品ばかり利用している我が家では、なかなか野菜くずが出ないのでした。   […]

コメントなし

🍙ヘルパー時代にご利用者さんがご飯を作ってくれて困った問題

    ご利用者さんは、ホームヘルパーにとってはお客様。 でも、一部のご利用者さんにとってみては、ホームヘルパーは外から来たお客さんなのでしょう。 中にはお茶菓子を出して下さる方がいらっしゃいます。 […]

コメントなし

【昭和な話】セブンイレブンが急成長していた頃

    うちの近所にセブンイレブンが出来る前、スーパーマーケットの閉店時間は夜の6時半~7時で、商店の閉店時間はお店によって5時だったり6時だったり、スーパーマーケットよりも早く閉まるので、お客さんが […]

コメントなし

【昭和な話】【感想】藤山寛美さんの舞台を見に行った時の話

画像出展元についてはページ下部に記載 「伝説のアドリブ喜劇役者」 藤山寛美 昭和の笑い   それは私がまだ小学生だったころ、明治生命のセールスをしていた母が、会社の優待券で連れて行ってくれたお芝居がありました。 […]

コメントなし

🌷人手不足が深刻な介護の現状 サービスの地域差をどうするべきか

  本来なら、24時間体制で介護サービスが受けられるところ、実際にはどうなのかと思い、訪問看護士さんたちに伺ってみました。   すると、皆さん口を揃えて言ったのが「人がいないから介護サービスを充実させ […]

コメントなし

🌳認知症は早期発見・早期治療が大切④

  認知症と言っても症状はひとそれぞれ。 細かい事を言ってしまえば、接し方は人によって違うのかもしれません。 なので、認知症のご家族に対して、どういった事を気を付けながら接していくべきか、今回も東京慈恵医科大学 […]

コメントなし

👘着物の買取サイトはどこがいい?少しでも高く売るために

  母が脳疾患で倒れてから半年くらいが過ぎた頃、母はもう二度と着る事はないだろうと、着物や社交ダンスの衣裳を売ろうとした時がありました。   社交ダンスの衣裳に関してはどこも引き取ってはくれず、フリマ […]

コメントなし

リフォーム&介護用品購入のための助成金申請

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。