🏠【定期巡回・随時対応型訪問介護看護】で訪問看護もOK🏠

何かあった時に対応可能な定期巡回・随時対応型

「定期巡回・随時対応型訪問介護看護」とは、24時間態勢で身体介護・医療ケアを受けられるサービスです。

 

24時間体制とは言っても、24時間好きなだけサービスを受けられるわけではなく、必要な時間帯に必要なサービスを短時間ずつ受けられるというものです。

 

※対象は要介護1~5で、要支援では受けられません。




 

たとえば、介護サービスの例の1つとして、体位変換などが挙げられます。

 

体位変換というのは、自力で寝返りを打つ事が難しい方に対し、寝ている向きを換えてクッションなどで固定するというものです。

 

これはジョクソウ予防(床ずれ予防)のために大切なサービスで、通常は2時間(以内)おきに行うようになっています。

 

 

ですが、体位変換だけをして欲しいのに、通常の訪問介護を長時間利用するのでは、限られたポイント数はすぐに無くなってしまうのです。

 

ですので、そのような方に対応できるように「定期巡回訪問介護看護」ができました。

これなら、10分間のサービスを2時間おきに受けても、1日で120分で済むというわけです。

 

随時対応型訪問介護看護は非常時にも対応可能

 

「随時対応型訪問介護看護」というのは、定期的な訪問とは別に、ベッドから落ちてしまったり、急に体調が悪くなって介護サービス(随時対応型訪問介護看護では医療ケアも)が必要な場合に、電話などで呼ぶことができるサービスです。

 

高齢者の方はいつ何があるか分かりませんので、この「随時対応型訪問介護看護」で臨機応変に対応できるようになっています。




 

夜間対応型訪問介護看護は夜中も対応な介護サービス

「夜間対応型訪問介護」というのもあり、似ているので混同してしまいますが、「定期巡回・随時対応型訪問介護看護」というのは24時間対応型で、訪問看護も含まれます。

 

「夜間対応型訪問介護」の場合は18時~翌朝8時の時間帯で、このサービス内では訪問看護はなく、介護のみになります(訪問看護は日中の訪問看護を利用)。

 

料金設定もそれぞれ異なりますので、担当ケアマネージャーや専門家に相談しながら検討するといいでしょう。

 

<例>
介護サービス・・・オムツ交換、体位変換、水分補給、安否確認など
医療サービス・・・ジョクソウ等の治療、飲み薬のサポート、塗り薬の塗布、インシュリン等の注射など

 

 

 

私の母は脳出血で倒れてから、持病の糖尿病が問題になりました。
元気な時には飲み薬で済んでいたのですが、病院を退院するときにはインシュリン注射が必要になっていたのです。

 

インシュリンは1日に4回注射しなければならず、その時間は6時間おき。

母は自分で注射できる状態ではないので、家族で何とかしようとしたのですが、家族全員で協力しても不可能だという結論になりました。

 

そんな時に紹介されたのがサ高住(サービス付き高齢者住宅)。

そこでは看護師が常駐しているわけではありませんが、訪問看護を利用して、決まった時間にちょっと注射しに来てもらう事が可能だと説明されました。

 

このちょっと注射しに来てもらう事で、うちの母の命が左右されるのですから、家族の意見は全員一致で、このサ高住に入所する事になったんです。

 

当時はまだ、「定期巡回・随時対応型訪問介護看護」や「夜間対応型訪問介護」というサービスはなかったので、自宅ではそのようなサービスを受ける事ができませんでしたが、夜中にほんの数分間立ち寄って頂く事で、本当に助かりました。

 

今は自宅でも利用できるサービスになっているので、ありがたいですね。

 




 

 

🙀この先、年金だけでは生きていけなくなるって?!6/5放送「ミヤネ屋」まとめ

  6月3日の金融庁の発表によると、1か月あたり、男性65歳以上・女性60歳以上から給付される年金などの収入に対し、支出が毎月5万円以上も上回るとのこと。 (1ヵ月当たりの収入:約21万円、支出平均:約26万円 […]

コメントなし

【昭和な話】平成最後に食べたい料理は何?それは意外にも昭和から変わらない料理かも

  今日は朝の人気バラエティー番組ZIPで、「学びウィーク」の企画から「平成最後に食べたい料理は何?」という質問を投げかけていました。   その質問に対し、俳優の吉沢亮さんは「お母さんの作った肉じゃが […]

コメントなし

😈新元号詐欺にご用心!銀行員・携帯会社社員を名乗る事も!

  もうすぐ平成が幕を閉じ、令和の時代がスタートします。 巷では様々なサービスをスタートする一方、そのサービスに紛れて詐欺被害の報告があるそうです。   テレビ(いつもの「スッキリ!」ですが)で注意を […]

コメントなし

【昭和な話】CHAGE&ASUKAさんとポップコーンの思い出

出典 : Amazon / 万里の河 [EPレコード 7inch]   それは昭和54年頃。 当時、「チャゲ&飛鳥」というグループ名はそれほど世間に浸透していなくて、同じく長渕剛さんについてもそれほどメジャーな […]

コメントなし

🌳高齢者向け携帯電話について考えてみると・・・

    最近の簡単スマホは、以前と比べて随分使いやすくなったと思います。 ですが、私たちにとって簡単に思える機能でも、高齢者にとってみたら「難しい」という声が多いようです。   特にスマート […]

コメントなし

🏠「長生きしてはいけない」なんて言わせないで!

    ついこの間、「年寄りは早く死ねっていうことでしょ?!」と、ご近所のおばあさんが仰っていたのを聞いて、私はヘルパーをしていた頃のことを思い出しました。   介護の仕事をしていた頃、よく […]

コメントなし

「熱中症」よりも怖い「夏血栓」の脅威!その予防法について解説③

    加藤さん>「夏血栓」に注意が必要な人は・・・? 大谷院長>アルコールを多量に摂取される方。これはアルコールの利尿作用によって脱水が進んでしまいますから、血液がドロドロになってしまうんですね。 […]

コメントなし

「熱中症」よりも怖い「夏血栓」の脅威!その予防法について解説②

  「夏血栓」と「熱中症」を見分けるポイントはどこなのか? そして、効果的な予防法とは? それらについて、大谷院長が解説してくださいました。   加藤浩次さん>「夏血栓」というのは病名ではないという事 […]

コメントなし

「熱中症」よりも怖い「夏血栓」の脅威!その予防法について解説①

    熱中症と初期症状が似ている夏血栓。 これは熱中症よりも死亡率が高く、非常に危険な症状とされています。     去年(2017å¹´)7月の1か月だけで、熱中症によって亡くなった […]

コメントなし

🍅【所さんの目がテン】ファイトケミカル・スープ作ってみた!

    2月に「所さんの目がテン」で紹介されたファイトケミカル。 体に良さそうなので興味あったのですが、レトルトと冷凍食品ばかり利用している我が家では、なかなか野菜くずが出ないのでした。   […]

コメントなし

【定期巡回・随時対応型訪問介護看護】で訪問看護もOK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。