🏠家事・身体介護のプロフェッショナル【訪問介護】🏠

家政婦ではありません! 訪問介護の介護サービスとは



 

訪問介護というと、自宅に全く知らない人を入れるように思って、抵抗があるという話をよく聞きます。
また、中には家政婦さんのように思っている方もいらっしゃいます。
このページでは、初めて訪問介護を利用する方のために、訪問介護についてご説明します。

 

訪問介護は介護保険を利用できる介護サービスの1つ

訪問介護というのは、介護保険で割り当てられた1ヶ月あたりのポイント数で受ける事ができる、介護サービスのうちの1つです。

介護サービスとは言っても身体介護だけではなく、生活援助も受ける事ができるので、家政婦さんと混同してしまうのでしょう。

訪問介護で担当する介護職員は、介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)、実務者研修(旧ホームヘルパー1級)、介護福祉士の資格を持った職員になります。

身体介護はもちろん、調理、栄養学、掃除、洗濯について学校で学び、資格を取ったプロフェッショナル。

ですが、資格を取っていても訪問介護員は人間なので、調理をしてもらっても好みの味じゃなかったり、ちょっと固かったりと、色々あるかも知れません。

掃除をしてもらっても、掃除の仕方が違うということもよくある話。

ある程度の希望は、事前にケアマネージャーや訪問介護員に話しておきましょう。

何年ものお付き合いになるかも知れないので、不満がある時は早めに解決する事が大切。

みなさんが「普通は・・・」と思われているような事でも、他のご家庭では正反対というケースもあり、訪問介護員は可能な範囲で各ご家庭に合わせてサービスをしています。

ですので「あたり前」と思う事であっても、ご希望があったら一言伝えましょう。

訪問介護員の方からも、調理をすればご利用はさんに味見をしていただき、「いかがですか?」と聞くでしょうし、掃除や洗濯でも「こんな感じでよろしいですか?」と聞いてくれるでしょう。

 

 

そして、家政婦さんと違う所は、介護保険法という法律で決められた範囲内でお仕事をする所です。
ですので、法律上、できる事とできない事がはっきり区別されています。
簡単にまとめると、ご利用者さんができるだけ自立した生活ができるように、訪問介護員が行う仕事は日常生活のサポート。
出来る事・できない事をまとめると以下のようになります。

 

出来る事

生活援助

<原則としてご利用者さんご本人の分のみ>調理、洗濯、掃除、生活に必要な買い物(代行)。窓枠の掃除(窓ガラスは不可)。


身体介護

買い物介助(同行)、通院介助、食事介助、排せつ介助(トイレ・おむつ交換等)、入浴介助、清拭、洗髪、口腔ケア(歯磨き・うがい・入れ歯の手入れ)。


医療行為

医師の指示がない限り医療行為はできませんが、サポートはできます。

 

※サポート…「お薬飲みましたか?」という声掛け、医師・看護師の指示による服薬のサポート。

※医療行為…医師の指示があればシップ・バンソウコウを貼る事や、塗り薬を塗る事も可能。

出来ない事

生活援助について


<生活に必要のない事>

生活に必要のない家事サポート>

換気扇の掃除、(窓から外に関する事)窓拭き、庭の手入れ、植木の水やり、花瓶の水の交換、仏壇の掃除、御家族や同居人の分の調理・洗濯・掃除(高齢夫婦・障害者家族の場合は例外あり)、ペットの世話等。


<大きな物・生活に必要のない物の買い物>

大きなもの…テレビ・冷蔵庫等の家電製品、家具など
生活に必要のない物…ゲーム機の購入等


<金銭に関するサポート>

銀行でお金を下ろす、他からの金銭のやり取り、宝くじや馬券等の購入(賭け事に関する事すべて)、株式等


*その他、契約に関する事や時間のかかる事はできません。

例>形態電話の契約等身体介護ケアプラン内であれば、何らかの危険がない限りサービスを受ける事ができます。

ですが、体調不良やケガなどがあって危険な場合は、入浴や外出介助などを受けられません。


<医療行為>

*特に医師からの指示がない限り、医療行為はできません。

例 >バンソウコウやシップを貼る事、塗り薬を塗る、薬を薬箱にセットする事、薬を口に入れる事、マッサージ等は医療行為なので、ご本人・御家族・医師・看護師が行うことになります。

ただし、医師の指示を受け、ケアプランに組み込むことができれば、例外的に一部の医療行為が認められます。


また、市販薬の購入は、医師の許可が必用。

医療保険と介護保険は同時に利用できません。

例>病院内での介助、訪問時に看護師と同席する介護(医師の指示にもよる)。




 

訪問介護は時間に制限があるので、携帯電話や家電の配送手続きなどのように、長時間かかってしまう事はできません。
ですが、これらも生活上必要なものと言えるでしょう。
その場合はケアマネージャーにご相談下さい。インターネットで購入・配送もできますし(携帯電話やパソコンが無ければできませんが)、大型家具なども含めて、必要なものはケアマネージャーが手配をしてくれます。
ここまで読むと「なんだ!制限が多すぎて使えない!」と思うかも知れませんが、調理では2~3日分のおかずを作ってくれますし(時間内でできる量)、身体介護では安全に入浴介助をしてくれます。
その他、御利用者さんの生活同線の確保をしたり、詐欺や悪徳業者の出入りを発覚したり、必用以上の宅配や新聞の契約に気付いたり、ゴミの分別、冷蔵庫の整理などもできます。
何よりも、介護保険が利用できるという事が、安くていいですね。
1割負担とされていても、地域によっては更に助成金が受けられる所もあります。
また、どうしても制限されている部分(庭の手入れ、ペットの世話など)を何とかしたい場合も、ケアマネージャーにご相談下さい。
シルバーセンターやボランティア団体、他の業者などでサービス内容や料金を調べてくれます。
まずは訪問介護を安く利用して、足りない所はケアマネージャーに相談するというのが理想と言えるでしょう。
ぜひ、うまく活用して下さい。

 

※以前、料金表を掲載していましたが、厚生労働省のページが削除された関係でこちらも削除いたしました。

 




 

 

「熱中症」よりも怖い「夏血栓」の脅威!その予防法について解説③

    加藤さん>「夏血栓」に注意が必要な人は・・・? 大谷院長>アルコールを多量に摂取される方。これはアルコールの利尿作用によって脱水が進んでしまいますから、血液がドロドロになってしまうんですね。 […]

コメントなし

「熱中症」よりも怖い「夏血栓」の脅威!その予防法について解説②

  「夏血栓」と「熱中症」を見分けるポイントはどこなのか? そして、効果的な予防法とは? それらについて、大谷院長が解説してくださいました。   加藤浩次さん>「夏血栓」というのは病名ではないという事 […]

コメントなし

「熱中症」よりも怖い「夏血栓」の脅威!その予防法について解説①

    熱中症と初期症状が似ている夏血栓。 これは熱中症よりも死亡率が高く、非常に危険な症状とされています。     去年(2017å¹´)7月の1か月だけで、熱中症によって亡くなった […]

コメントなし

🍅【所さんの目がテン】ファイトケミカル・スープ作ってみた!

    2月に「所さんの目がテン」で紹介されたファイトケミカル。 体に良さそうなので興味あったのですが、レトルトと冷凍食品ばかり利用している我が家では、なかなか野菜くずが出ないのでした。   […]

コメントなし

🍙ヘルパー時代にご利用者さんがご飯を作ってくれて困った問題

    ご利用者さんは、ホームヘルパーにとってはお客様。 でも、一部のご利用者さんにとってみては、ホームヘルパーは外から来たお客さんなのでしょう。 中にはお茶菓子を出して下さる方がいらっしゃいます。 […]

コメントなし

【昭和な話】セブンイレブンが急成長していた頃

    うちの近所にセブンイレブンが出来る前、スーパーマーケットの閉店時間は夜の6時半~7時で、商店の閉店時間はお店によって5時だったり6時だったり、スーパーマーケットよりも早く閉まるので、お客さんが […]

コメントなし

【昭和な話】【感想】藤山寛美さんの舞台を見に行った時の話

画像出展元についてはページ下部に記載 「伝説のアドリブ喜劇役者」 藤山寛美 昭和の笑い   それは私がまだ小学生だったころ、明治生命のセールスをしていた母が、会社の優待券で連れて行ってくれたお芝居がありました。 […]

コメントなし

🌷人手不足が深刻な介護の現状 サービスの地域差をどうするべきか

  本来なら、24時間体制で介護サービスが受けられるところ、実際にはどうなのかと思い、訪問看護士さんたちに伺ってみました。   すると、皆さん口を揃えて言ったのが「人がいないから介護サービスを充実させ […]

コメントなし

🌳認知症は早期発見・早期治療が大切④

  認知症と言っても症状はひとそれぞれ。 細かい事を言ってしまえば、接し方は人によって違うのかもしれません。 なので、認知症のご家族に対して、どういった事を気を付けながら接していくべきか、今回も東京慈恵医科大学 […]

コメントなし

👘着物の買取サイトはどこがいい?少しでも高く売るために

  母が脳疾患で倒れてから半年くらいが過ぎた頃、母はもう二度と着る事はないだろうと、着物や社交ダンスの衣裳を売ろうとした時がありました。   社交ダンスの衣裳に関してはどこも引き取ってはくれず、フリマ […]

コメントなし

家事・身体介護のプロフェッショナル【訪問介護】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。