🍳これは使える!在宅介護のおすすめアイテム7選🍳

このページではおすすめアイテムをご紹介します。

ご家庭によって介護の仕方は違いますが、使えそうな物があったらご活用下さい。




 

お勧めアイテム①ジューサーミキサー

 

ジューサーミキサーでは、以前は大型のガラス製商品など重たい商品が多かったのですが、今は硬質プラスチックを使った小型軽量タイプが主流になっています。
容量も300cc~500cc程度のカップが多く、軽くて使いやすいですね。

ミルミキサーなら粉ダシやフリカケ作りもできるので、食事に混ぜて栄養管理をする事もできますよ。

 

お勧めアイテム②ハンドブレンダー

 

私は以前、よくジューサーミキサーを使用していましたが、今はハンドブレンダーばかり使っています。

使いやすくて洗いやすいというのが、その理由です。

 

 

お勧めアイテム③ 手動フードプロセッサー

 

フードプロセッサーに関しては、以前、安物を購入した時に1ヶ月で故障した事があり、その時はちょっと不信感を持ってしまいました。
今は電動ではなく、手動のフードプロセッサーを使用しています。

 

ヒモを引っ張ると中でみじん切りにしてくれるという優れもの。
購入時はヒモが切れるんじゃないかと心配でしたが、1年以上使用しています。

 

これはブレンダーが付いているので、マヨネーズやホイップクリームも作れるようです(作ったことがないので、今度試しに作ってみますね)。
しかも電源がないので、屋外でも使用できるんですよ。
ぜひ、介護食作りにご利用下さい。

 

 

お勧めアイテム④スープメーカー

 

スープメーカーです。
ホームセンターに行くと格安商品がありますが、ここでは豆乳も作れる商品をご紹介。
材料を入れてスイッチを押すだけで、スープ・豆乳・おかゆ・スムージー(野菜ジュース)が出来上がるんです。

 

 

もっと安いのもありましたが、口コミによると、安い商品では「3日で動かなくなりました」というのがあったため、色んな商品を比較しながら選んでみました。

インターネットで探すと他にも色々ありますよ。

 

 

良さそうな商品を探してみて下さい。

 

お勧めアイテム⑤紙製尿漏れシー

 

夜中に心配なのがシーツ類。
介護者であるご家族が疲れていたり、体調を崩してしまうと、夜中に起きておむつ交換をするのが大変になるでしょう。
防水シーツでは水分が流れてしまうだけなので、朝見ると背中一面ビショビショという事もあるでしょう。
そんなときには、水分を瞬時に吸い取ってくれる紙製防水シーツがおすすめ。

 

 

ですが、介護用品ではちょっとお高いので、ペット商品の大きいトイレシーツを固定すると、多少安くできるでしょう。

 

 

ただ、認知症で誤食のある方にはおすすめできません。
以前、紙製シーツを食べてしまった方がいらっしゃるので、その点はお気をつけて。

 

お勧めアイテム⑥小型洗濯機

私が担当していたご利用者さん宅では、洗濯機を2つ購入していたお宅がありました。
介護サービスの御利用者さんはご主人で、介護者は奥様。

 

失禁が多いご主人のパジャマやシーツを洗うのに、同じ洗濯機を使用するのが気持ち悪いようで、御主人用の洗濯機を別に購入していました。
ですが、それだけのスペースがある家でなければ、洗濯機を2つも置く事はできません。

 

また、洗濯機は高額なので、簡単に購入できるものではないと思います。
そんな時に安価な小型洗濯機があるといいですね。

 

 

お勧めアイテム⑦手動洗濯機&洗濯バケツ

 

どちらも軽量なので、持ち運びがラク。
脱水機能が無いのが残念ですが、どうしても洗濯物を別々に分けたい方におすすめです。洗濯バケツは電源が必用で、ワンダーウォッシュは電源不要になります。

 

 

 




 

 

🏠「長生きしてはいけない」なんて言わせないで!

    ついこの間、「年寄りは早く死ねっていうことでしょ?!」と、ご近所のおばあさんが仰っていたのを聞いて、私はヘルパーをしていた頃のことを思い出しました。   介護の仕事をしていた頃、よく […]

コメントなし

「熱中症」よりも怖い「夏血栓」の脅威!その予防法について解説③

    加藤さん>「夏血栓」に注意が必要な人は・・・? 大谷院長>アルコールを多量に摂取される方。これはアルコールの利尿作用によって脱水が進んでしまいますから、血液がドロドロになってしまうんですね。 […]

コメントなし

「熱中症」よりも怖い「夏血栓」の脅威!その予防法について解説②

  「夏血栓」と「熱中症」を見分けるポイントはどこなのか? そして、効果的な予防法とは? それらについて、大谷院長が解説してくださいました。   加藤浩次さん>「夏血栓」というのは病名ではないという事 […]

コメントなし

「熱中症」よりも怖い「夏血栓」の脅威!その予防法について解説①

    熱中症と初期症状が似ている夏血栓。 これは熱中症よりも死亡率が高く、非常に危険な症状とされています。     去年(2017年)7月の1か月だけで、熱中症によって亡くなった […]

コメントなし

🍅【所さんの目がテン】ファイトケミカル・スープ作ってみた!

    2月に「所さんの目がテン」で紹介されたファイトケミカル。 体に良さそうなので興味あったのですが、レトルトと冷凍食品ばかり利用している我が家では、なかなか野菜くずが出ないのでした。   […]

コメントなし

🍙ヘルパー時代にご利用者さんがご飯を作ってくれて困った問題

    ご利用者さんは、ホームヘルパーにとってはお客様。 でも、一部のご利用者さんにとってみては、ホームヘルパーは外から来たお客さんなのでしょう。 中にはお茶菓子を出して下さる方がいらっしゃいます。 […]

コメントなし

【昭和な話】セブンイレブンが急成長していた頃

    うちの近所にセブンイレブンが出来る前、スーパーマーケットの閉店時間は夜の6時半~7時で、商店の閉店時間はお店によって5時だったり6時だったり、スーパーマーケットよりも早く閉まるので、お客さんが […]

コメントなし

【昭和な話】【感想】藤山寛美さんの舞台を見に行った時の話

画像出展元についてはページ下部に記載 「伝説のアドリブ喜劇役者」 藤山寛美 昭和の笑い   それは私がまだ小学生だったころ、明治生命のセールスをしていた母が、会社の優待券で連れて行ってくれたお芝居がありました。 […]

コメントなし

🌷人手不足が深刻な介護の現状 サービスの地域差をどうするべきか

  本来なら、24時間体制で介護サービスが受けられるところ、実際にはどうなのかと思い、訪問看護士さんたちに伺ってみました。   すると、皆さん口を揃えて言ったのが「人がいないから介護サービスを充実させ […]

コメントなし

🌳認知症は早期発見・早期治療が大切④

  認知症と言っても症状はひとそれぞれ。 細かい事を言ってしまえば、接し方は人によって違うのかもしれません。 なので、認知症のご家族に対して、どういった事を気を付けながら接していくべきか、今回も東京慈恵医科大学 […]

コメントなし

これは使える!在宅介護のおすすめアイテム7選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください